• ベストアンサー

熊本・阿蘇・天草

今月末に熊本に1泊する予定です。 主人と1歳半と2歳半の娘の4人家族です。 1日目は(昼頃着)阿蘇→天草泊 2日目は五和町でイルカウォッチング→フェリーで長崎(佐世保)帰宅 と大雑把な計画は立ててみましたが・・。 1.1日目の阿蘇はどこかオススメの場所はありませんか? カドリードミニオン・ミルク牧場・大観望・草千里は行ったこと   があります。   ファームランドを考えているのですが1~2歳児でも楽しめますか?   特に阿蘇でなくてもいいです。。 2.天草の岬亭というホテルに泊まろうかと思っていますが   ほかにおすすめの旅館・ホテルなどありましたらおしえてください。(予算1人1.5万以内) 3.2日目の昼食で天草~五和町までの間でおいしい食事処   などありませんか?せっかくですので海の幸食べたいです!! 4.天草で観光名所はありますか?(色々見ていますが五橋以外特にないようですので) 5.イルカウォッチングは子供でも大丈夫でしょうか?   1歳半は歩けます。 少しでも良いので何かありましたらアドバイスお願いいたします。

  • rinrei
  • お礼率59% (113/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.1

『少しでもいい』との事でしたので、お言葉に甘えて本当に少しだけ・・・ 【1】 →阿蘇の麓の小国(おぐに)町、観光地ではありませんが、ドライブには最適の環境のいい町(実は温泉街)です。 手作りパンと、美味しいアップルパイを食せるお店もあります。名前は・・・『林檎の木』だったかな!?うる覚えでごめんなさい! 【2~4】 →天草の観光地・特産品って、少ないですよね。私も知りたい(笑) 天気がよければ、普賢岳が見えるそうですよ♪ 【5】 →つかまり立ち程度で、充分楽しめます♪

rinrei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 小国って良く聞きますがまだ行ったことがありません。 ちょっと調べてみて検討してみます! イルカウォッチングは子供は大丈夫かと心配でしたので 安心しました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

ファームランドは小さな子供でも十分楽しめますよ。うちも子供が1歳半の時に連れて行きましたが、けっこう楽しんでました。 動物と触れ合う施設があり(規模は小さい)、そこで犬とか小動物を触ることができ、やぎ、ろばに餌をあげることもできます。 あと、みやげ物の規模は半端じゃないです、で、試食もかなりできますので(菓子、チーズ、ワイン)、うちは家族で食べまくりました。 子供にとってはいい思い出になる場所と思います。

rinrei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ファームランドは行くことにしました♪ 試食しまくってきます。。

noname#107601
noname#107601
回答No.4

1.ファームランドは大きな土産物屋みたいなところです。 中には体験できるところ、遊ぶところ[元気の森]、温泉などがありますが、小さな子供さんにはどうでしょうか? 2.『岬亭』は天草・松島地区ですが、天草・下田地区のホテルからは夕日がきれいにみれます。 3.五和町近辺には海鮮バーベキューや魚介類を使った料理をだしている店がいくつかあります。 http://www.iruka-izumi.com/intro/dish.html http://www.kaisenkura.com/ 4.天草は「島原の乱」(正式には天草・島原の乱)があったところです。 ↓個人サイトですが面白いページを見つけました。  「天草」のところをクリックしてみてください。 http://www.geocities.jp/trees_com/index.html ↑殉教公園の切支丹館はたしか建替え工事をやっていたと思います。 資料(切支丹弾圧の図)・踏み絵(レプリカ)などは近くの施設に移されていたと思います。 詳しくは↓にお問い合わせください。 http://www.city.amakusa.kumamoto.jp/ イルカウォッチングは小さな船(漁船)・小さ目のクルーザーにてのウオッチングです。 小さい子供さんは舟の中で走り回ったりして危ないのでやめておいたほうがいいかもしれません。 詳しくは直接問い合わせ下さい。(いくつかの業者があります) http://www.amakusa-shiro.ne.jp/iruka/index.htm http://www.seacruise.co.jp/ http://we.magma.jp/~irukapal/ #2さんがいわれている水族館は4号橋の近くにあります。 http://www.amakusapearl.com/

rinrei
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 再度検討してみます。

  • yumesanta
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

NO1さんの回答の小国の方はとてもいいところで私もたまに行きますが宿泊が天草ならばファ-ムランドの方をお勧めします。小さなお子さんが遊べるところもありますし。小国は熊本市内から2時間ほどかかるので。

rinrei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 小国は次の機会にしてファームランドに行くことにしました。 楽しんできます。

  • iraburyou
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.2

阿蘇から天草へ行くには、2時間超かかります。 阿蘇のお子様連れで楽しめるところは行っていらっしゃるようですので、天草での観光に時間を割いてはいかがでしょうか。 何号橋か忘れましたが、円形の水族館(天草の天然の魚が見れる)があります。自衛隊の飛行艇の展示物も。ただし、期待するほどではないかも。私は1度行きましたが、新しい施設ができないと行かないでしょう。 天草のホテル「アレグリア」にイルカショーを見せてくれる施設があります。ショーには運がよければお子様も参加できます。私の子供は、イルカとサッカーをしました。イルカがゴールするのを防ぐキーパーの役です。合図をして、イルカをジャンプさせたりもしました。 アシカ(オットセイ?)に餌をあげるイベントもありましたし、スナメリという普段見ないイルカと記念撮影もさせてもらえました。イルカが浅いプールに出てきて(出されて)触ることもできたはずなので、ここはお勧めです。アレグリアにとまると、施設の入場料金はただ(割引?)になります。 岬亭と同じ上天草市に「スパタラソ天草」というタラソセラピー(詳細はわかりません)ができる温泉保養施設があります。プールもあると聞いたような気がします。 通詞大橋の手前左側に海産物販売店(オレンジ色の建物だったような)があり、食事もできます。うに関係の食事が名物です(だと思う)。ただ、名前は失念してしまいました。 長く書いたわりには、確かな情報でなくてごめんなさい。ご参考までに

rinrei
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 イルカショーも捨てがたかったのですが写真撮影や餌やりは3才以下はできないようでしたので2日目はイルカウォッチングと水族館(シードーナツ)に行こうかと思います♪

関連するQ&A

  • 阿蘇? 天草?

    1日だけ熊本を観光できることになりました。今週の土曜日なのですが、朝の10時半ごろ熊本空港に到着して、カウンターでレンタカーを借りて(予約済)ドライブがてら観光したいと考えています。30代夫婦二人の旅です。 阿蘇か天草に行きたいな…と思っているのですが、どちらがおすすめでしょうか? 距離でいったら断然阿蘇なんだと思うのですが、天草のイルカ・ウォッチングが見たくて…冬でもちゃんと見られるのか、という不安もひとつあり、あまりに遠いというのもあり。 一方、冬の阿蘇は初心者が車で行って大丈夫か、という心配もしています。 宿泊は熊本市内のホテルです。 本当に迷ってて…アドバイスよろしくお願いします!

  • 九州旅行(天草・阿蘇)

    九州旅行をと考えています。 行きは大阪からフェリーに乗り新門司へ、帰りは車で中国道山陽道で帰る予定です。 天草のイルカウォッチングと阿蘇には行きたいのですが、芦北町(熊本県)へも行くのは無謀でしょうか? 日程は19日から23日です。 九州へは行ったことがなく、所要時間・ルート等わかれば教えていただきたいと思います。(もちろん渋滞するのは覚悟の上です) ・新門司→天草イルカウォッチングセンター ・天草→芦北町(芦北海浜総合公園) ・新門司→芦北町 ・天草→阿蘇 ・阿蘇→下関 わかるところだけでかまいません、よろしくお願い致します。

  • 阿蘇、天草の2泊3日

    9月の週末金曜から日曜までの2泊3日の工程。羽田早朝発。  当初 1泊目金曜日 熊本空港 ⇒ ハイヤーにて熊本城、水前寺公園散策 ⇒               Aライン列車、フェリー  天草宿泊      2泊目土曜日 天草 ⇒ 列車にて熊本 ⇒ あそぼーいで阿蘇                外輪山でぼーっとする 宿泊 の予定でしたが、Aライン列車は土日のみの運行と判明。 今度は、他の案を模索中。      1泊目 他県から午前中は観光し、フェリーか鉄道か午後に天草に入り、観光宿泊。      2泊目 天草から列車かフェリー利用し熊本市内に戻り、ハイヤーにて水前寺公園、熊本城           見学し、あそぼーいで阿蘇へ行き大観望でぼーっとして、 宿泊。 *教えてください*  行きたいところは、熊本城、水前寺公園、阿蘇大観望。  女性2人でのレンタカーなしの旅行です。  他県から天草に行く方法、また、最善のプラン。  詳しいかた、教えていただけると嬉しいです。

  • 天草で2泊する予定です

    3月下旬に九州方面に旅行します。九州は7回目です。(愛知在住) 前日は阿蘇内牧(湯巡追荘)、天草2泊の後は、霧島(さくらさくら温泉)に宿泊します。 天草に行くのは初めてです。 ホテル竜宮とジャルディン・マール望洋閣を候補に考えています。 夫婦と男の子2人(4・6歳)です。 質問です。 1.上の2つのホテル以外にお勧めがあれば(予算大人1人1.5万円程度) 2.イルカウォッチングを予定しています。 五和町のイルカマリンワールドを考えていますが、 他にお勧めはありますか。また、実際に行かれた方の感想を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 天草、阿蘇観光について

    初夏に年配の男女4人で車での旅行を計画しています。 初日は霧島のホテルを出て、ホテル竜宮、2日目は黒川荘に宿泊し、また霧島に戻ります。 ホテルは手配済みです。 初日が →熊本城(昼食)→三角の和蘭館でお茶→藍のあまくさ村→天草四郎メモリアルホール→ホテル 2日目が ホテル→俵山展望台→山見茶屋で昼食→白川水源→阿蘇中岳→草千里→黒川荘 3日目が ホテル→九重夢大吊橋→大観峰→大観峰またはあそ路で昼食→数鹿流ケ滝→霧島です。 (移動時間などは「NABITIME」で調べたりして問題のないようにしています。) というプランを提示したところ、朝はゆっくり出て(9時または9時半) 日中も無理のない行程にしたいと言われました。それでプランを変更し 初日は 霧島→天草へ直行し「潮まねき」で昼食→(戻ることになりますが)藍のあまくさ村→ 天草四郎メモリアルホール→ホテル あるいは藍のあまくさ村の手前で昼食を摂り、上記の観光の他に余裕があればイルカショー等 2日目は中岳を省こうかと思いますが、どうでしょうか? 和蘭館は昼食時間と重なるので断念したいと思います(海鮮の昼食にしたい希望のため) 3日目は九重夢大吊橋か熊本城のどちらかになるんですが、 黒川温泉に行く機会はもうないかと思うので熊本城より黒川温泉に近い大吊橋に行ってみたいと 思っていますがどうでしょうか?(来た道を戻ることになるとしてもでです) 3日目は数鹿流ケ滝を外したいと思います。 あと帰りに大観峰またはあそ路で昼食を摂ると前日の山見茶屋と同じメニューになってしまうのが 気がかりです。 上記の観光プランで何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 年配ですので景観重視で家族向けのカドリー・ドミニオンや阿蘇ファームランドは考慮していません。

  • 別府~阿蘇~熊本

    来月の2月15日(金)に別府から阿蘇を通り熊本市内までレンタカーで観光しようと考えています。 主なルートと立ち寄り地は以下です。 ・別府からやまなみハイウェイで阿蘇まで行く。 ・大観峰、中岳噴火口、米塚、草千里、白川水源、湧水トンネル公園 ・阿蘇ファームランドの阿蘇健康火山温泉で立ち寄り温泉に入り国道を通り熊本市内のホテルに宿泊 お聞きしたのは次の通りです。 (1)別府を九時くらいに出たとして(もっと早くは可能)、夕方六時くらいに熊本市内へ到着することは厳しいでしょうか? (2)一人旅ですので、阿蘇を中心に比較的ゆっくりと周りたいと考えています。大観峰~湧水トンネル公園は立ち寄る項目としては多いでしょうか? (3)この時期のやまなみハイウェイや阿蘇の天候は雪でしょうか? (4)阿蘇の他に天草も観光予定です。何かおすすめポイントなどありました教えてください。 項目が多いと思いますが、よろしくお願いします。  

  • 熊本行きます。お願いします。

    来週福岡から熊本に行きます。 当初は、福岡→天草に13時着。その日は観光して一泊。翌日にイルかウォッチングして、熊本市内で行きたいお店で夕食をとる予定だったのですが、天草出身の同僚いわく、天草は丸一日も観光するところはないと言われました。 やっぱり、天草に到着してから、イルかウォッチングした方がいいですか?時間がありあまってるんですけど、どうしましょう。ホテルは予約済みで、キャンセル料かかるので、天草で一泊ははずせません。 何か良いプランないでしょうか? 翌日の夜までの予定も決まっていないのでおすすめありましたら教えてください。 ちなみに行きは寄り道なしの直行で天草に13時頃着も変えられません。帰りは車です。 市内のアーケードや熊本城、阿蘇山、カドリードミニオン、黒川温泉は行った事あります。 よろしくお願いします。

  • 熊本、天草の観光コースについて

    初めまして♪11月の最後の連休に妹と2人で熊本に行く予定です。 熊本は初めてなのですが、今回行きたいと思っている場所が、 移動するにはかなり距離があるので、オススメのコースがあれば 教えて下さい☆ 自分なりには、下のように計画してみました。 11月21日  福岡入り(夜)福岡に宿泊 11月22日  朝9時の飛行機で福岡空港→天草空港 天草空港から観光をしながらお昼過ぎにイルカワールドへ。 午後5時ころにイルカワールドを出て熊本市内へ(レンタカー) 熊本市内宿泊 11月23日 朝からレンタカーで阿蘇へ行き、カドリー・ドミニオンや火口、 草千里などを見学、時間があれば乗馬体験もしたいです。 阿蘇駅から車で5分ほどのホテル(ペンション?)へ宿泊 11月24日 朝、車で熊本市内まで戻り、熊本城とその近辺を観光し、 バスにて熊本空港へ。 こんな感じなのですが、実は2日目の天草で、午後1時過ぎから イルカと遊ぶショーの予約をしているので、天草空港に着いてから 午前中しか、観光出来なそうなのです。 ネットで色々みていたのですが、見学出来る観光施設などは ほぼ5時までで閉館するところが多いみたいなので、出来れば 午前中と、天草から熊本市内までの間で夕方からでも観光出来る ところがあればと思っております。 また、3日目の阿蘇は、連休中で交通渋滞も考えているので、 朝7時くらいに熊本市内を出発し、阿蘇に入ったら、開館と 同時に遊べるように予定を組んでいるのですが、なにせ 初めての場所なので、距離感がつかめず、レジャー施設の 移動だけでどのくらいの時間がかかるのか分らない状態で いますので、あまり遠くない場所で行き来できるオススメの 場所があったら教えていただきたいです! 最終日なのですが、ホテルで朝食が出るみたいなので、朝8時くらいに ホテルを出て熊本市内に向かおうとしているのですが、交通渋滞 になる事を恐れて、電車(特急?)で熊本市内に戻り、 タクシーで熊本城などに向かい、観光が終わりましたら早めに 空港に行ってお土産を買おうかなとも考えておりました。 ちなみに、飛行機やホテル、レンタカーなどは全て押さえてあります♪ 3日間結構ギリギリなスケジュールだとは思うのですが、 もしオススメの観光地などがありましたら、教えて頂けると 嬉しいです(●^o^●) それでは、宜しくお願いいたします!

  • 阿蘇旅行でオススメの場所を教えてください

    3月末に1泊で阿蘇に車で旅行します。20代後半の夫婦です。 お昼過ぎに阿蘇に到着し、南阿蘇のホテルに宿泊、翌日の夕方までいる予定ですが カドリードミニオンに行くことしか決まっていません。 2人とも阿蘇は初めてです。 阿蘇に行くならここだけははずせない!という観光スポットと オススメのルートがありましたら教えてください。 希望は草千里と、熊本ラーメンです。

  • 天草&熊本市内観光

    宜しくお願いします。 決定事項は 4月28日朝8時過ぎ、レンタカーにて熊本駅出発で天草イルカインフォメーション、天草市五和町二江4689-1を目指します。(11時半からのイルカ・ウォッチング予約済) その後、湯の宿 湯楽亭、上天草市大矢野町上5190-2に向かいながらの観光。 翌29日、湯楽亭を朝10時頃出発し熊本市内に向かいます。 熊本市内では熊本城観光くらいしか決めていません。 伺いたいのは・・・ 1,行きの道中(天草)で有料道路がありますがETCは使えるのでしょうか? 2,イルカ・ウォッチング後湯楽亭に向かう道中の観光でお薦めの所。 3,湯楽亭から熊本市内に向かう道中、及び熊本市内での観光でお薦め(出来れば昼食に馬刺しを食べられれば) 29日は17時半ごろの新幹線で帰宅予定。 50代の夫婦で行きます。 どれか一つでも、その他何でもいいのでアドバイスいただければありがたいです。