福岡から熊本への旅行プラン

このQ&Aのポイント
  • 福岡から熊本への旅行プランを考えています。
  • 天草での滞在時間を活用するアイデアを教えてください。
  • 熊本市内でのおすすめの観光スポットやレストランを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

熊本行きます。お願いします。

来週福岡から熊本に行きます。 当初は、福岡→天草に13時着。その日は観光して一泊。翌日にイルかウォッチングして、熊本市内で行きたいお店で夕食をとる予定だったのですが、天草出身の同僚いわく、天草は丸一日も観光するところはないと言われました。 やっぱり、天草に到着してから、イルかウォッチングした方がいいですか?時間がありあまってるんですけど、どうしましょう。ホテルは予約済みで、キャンセル料かかるので、天草で一泊ははずせません。 何か良いプランないでしょうか? 翌日の夜までの予定も決まっていないのでおすすめありましたら教えてください。 ちなみに行きは寄り道なしの直行で天草に13時頃着も変えられません。帰りは車です。 市内のアーケードや熊本城、阿蘇山、カドリードミニオン、黒川温泉は行った事あります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.4

No.3の方の書かれているプランがお勧めです。 >天草は丸一日も観光するところはない いえいえ、あるんですが広い場所に散在しているので丸1日かかりますよ。 特に崎津天主堂、大江天主堂は良いです。この2教会が目玉だと思います。 途中のコレジヨ館や、大江天主堂下の博物館も寄りましょう。 最低、本渡のキリシタン館だけでもみられるべきでしょう。 魚とみかんが美味しい所です。

okikikikiki
質問者

お礼

大江天主堂など是非行きたかったんですが、ホテル到着したときは移動で疲れてしまい行けませんでした。どれもホテルから遠かったです。ホテルの場所が悪かったです。 おっしゃるとおり、回りきれませんでした。キリシタン館は行きました。ありがとうございます。 ランチに魚料理とお土産にはみかん買いました^^

その他の回答 (3)

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.3

天草はドライブと海鮮を食べに行くには良いとこですけどね ドライブメインで行ったので観光はあまりしてませんが、参考までに天草で観光したとこです。 崎津天主堂 海上マリア像 大江天主堂 祇園橋など、 http://www.t-island.jp 到着した日にイルカウォッチグにいって、ドライブが好きなのであれば、翌日に下島を観光しつつ一周して熊本に向かうのも良いとおもいます。 天草と熊本市途中の宇土市の長部田海床路、御輿来海岸なども良いですよ http://www.city.uto.kumamoto.jp/utomonogatari/sight/index.html

okikikikiki
質問者

お礼

祗園橋行ってきました。次の日にドライブ楽しみたかったんですが、あいにく雨でした。 他にも行きたかったんですが、やはりそれぞれの観光スポットの距離がありすぎました。時間があればもっと回りたかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

ご友人のおっしゃるとおり、天草には観光する場所はあまりありません。 せいぜいイルカウォッチングか、似たようなた遊覧船とか。他はこれと言ってないと思います。 イルカウォッチングをするということは、天草本渡まで行かれるのですよね? (天草は上天草市と、天草市(本渡)に分かれますから) 本渡も、ハッキリ言ってイルカウォッチング以外何もありません。とにかく田舎です。 上天草市の松島町から八代へ、本渡の牛深から鹿児島県の長島町へフェリーで渡ることもできますが(片道30分くらいでしょうか)、八代と長島もこれと言って特に…。 市内や熊本城、カドリー・ドミニオンに行かれたことがあるということなので、他に一応挙げておきます。 熊本城城彩苑 桜の馬場 →熊本県の特産品やお土産があります。 阿蘇ファームランド →お土産がかなり沢山あります。チーズ(すごい種類)などの乳製品、お酒、菓子、漬物、美容グッズ、パワーストーン、オルゴール、ガラス細工など。 パワーストーン、オルゴール、ガラス細工については、ブレスレット作り、オルゴール作り、ガラスの絵付けなど体験もできます。 温泉や阿蘇アースパワースパなどもあります。 白川水源 →南阿蘇の人気スポットです。すごく綺麗です。お土産屋さんも何軒かあります。 阿蘇薬草園ハーブの里 →テーブルは全て、円形の木でできた囲炉裏に網が敷かれたような物です。自分で焼きながらいただけます。阿蘇牛のステーキ定食?(すみません、名前は多分違います)や地鶏定食があります。 阿蘇牛のステーキ、野菜、小鉢、ご飯、味噌汁などが付きます。 中央に天ぷらや惣菜が並べられていて、それは好きに取って食べていいです。 美味しいですよ、ここは結構頻繁に行きます。 ちなみに駐車場にゴールデンレトリバーが3匹繋がれていて、人懐っこくてめちゃくちゃ可愛いです。 熊本はこんなもんでしょうか…。 宮崎の高千穂は行かれたことありますか? もしなければ、 一日目 福岡→天草でイルカウォッチング→宿 二日目 天草→高千穂(天の岩戸、高千穂峡など)→阿蘇へ移動→白川水源など→熊本市内 とか、どうでしょう?

okikikikiki
質問者

お礼

他県へは行くことができませんでした。今後の参考にさせていただきます。 今回も熊本城は行きましたが、天草で寄り道していて到着が夜になってしまいました。 天草本渡まで行きました。仰るとおり、観光するような施設はあまりないですが、自然が豊かで公園などもあって意外と楽しめました。 ありがとうございました。

回答No.1

天草は去年の年末に行ったことありますよ。 私のコースは 1日目は親戚訪問2ヶ所して博多で1泊(JR九州ホテルブラッサム:レディースルーム) 2日目は福岡空港でレンタカー借りて吉野ヶ里歴史公園→鳥栖プレミアムアウトレットに行って鳥栖で1泊(ルートイン鳥栖:レディースルーム) *人工のラジウム泉でしたが湯上がりはポカポカ~ 3日目は天草四郎公園&愛の鐘→天草ビジターセンターに行って天草で1泊(ホテル竜宮) *足湯バー&岩盤浴がオススメ~ 展望大浴場も良いけど夜は暗くて見えにくいから朝風呂が一番 4日目はハウステンボスへ向かうのでホテルは11時にチェックアウトそれまでゆっくり展望大浴場で・・・ ハウステンボスに着いてホテルにチェックインしてから今度は佐世保へ行って親戚のお墓参り ハウステンボスに戻ってハウステンボスで遊んでホテルに・・・(ホテルオークラJRハウステンボス) *ホテルの温泉の色は茶褐色でした。 5日目は大浦天主堂→グラバー園→オランダ坂に行って長崎で1泊(JALシティ長崎:レディースルーム) 6日目は長崎ペンギン水族館→稲佐山→長崎空港でレンタカーを返却 イルカウォッチングだけでもかなり時間取りますのでパスしました。

okikikikiki
質問者

お礼

他県まで行くのはさすがに厳しかったですが、今後の参考にさせていただきます。 足湯と天草ビジターセンターは寄って来ました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 熊本から湯布院?黒川?

    8月末に4泊5日で九州旅行を計画しています。 初日から2日目までと最終日は何となく決定したのですが、3日目にレンタカーをして以降のルートを迷っています。 まず、決まっている日程は以下となります。 1日目 午前中、福岡空港着→博多→熊本(新幹線移動)→天草(A列車で行こう) 天草泊 2日目 午前中に、天草にてイルカウォッチング 天草→熊本へ 熊本にてレンタカーレンタル 阿蘇へドライブし、阿蘇泊 3日目 阿蘇から、黒川温泉?または由布院?へ 4日目 黒川温泉?または由布院?から熊本へ レンタカーを返却 熊本から博多へ(新幹線) 博多泊 5日目 博多近郊を観光し、夜便で帰省。 以上を考えてますが、九州の土地勘がなく、3日目の熊本から行く温泉地を、黒川にしたものか、湯布院まで足を伸ばすべきか、決めかねています。 3日目の旅行ルートにつき、お奨めを教えてください。 その他、上記内容で気になることがあったら教えてください(ルートに無理がある、等) ちなみに今回の旅行では、大自然(阿蘇)や土地の美味しいもの、珍しい体験が出来ればと思っています。 (旅行には4歳の娘と、主人(外国人)との3人で行きます) どうぞよろしくお願いします。

  • 大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。

    大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。 9月12日から、1日目:大分空港(9:00着)→別府温泉→由布院(ランチ)→黒川温泉(泊)        2日目:黒川温泉→阿蘇山観光・パラグライダー体験→熊本市内にて夕食→熊本空港発        (18:10)の予定です。 まず1日目ですが、レンタカーを借りて、空港から別府に向かいます。海地獄・龍巻・山坊主は観光したいと思っております。 別府温泉→由布院へ向かい、由布院散策・ランチを食べたいです。 由布院→鍋ヶ滝の観光・黒川温泉(泊)へ 2日目ですが、そのままレンタカーにて阿蘇山方面へ向かい大観望で休憩・内牧近辺でパラグライダーのダンデム飛行(インストラクターと2人飛行)をしたいんですが、集合時間が9:00又は14:00であるためうまく時間配分ができなければ不可能なのかな。。。とも思っています。 (せっかく黒川温泉に宿泊するので、朝食もしっかりとりたいので朝早く出発はちょっと・・・。) パラグライダーを中止した場合、逆に時間があまるので阿蘇山観光後、熊本城を見にいこうかとおもっています。 1日目の工程がかなり厳しそうなんですが、観光もしっかりして真っ暗になる前に黒川温泉に辿りつけるでしょうか? 2日目ですが。黒川温泉~阿蘇山~熊本市内とした時、ここは行った方がいいっ!って所はありますか? 九州最後の食事は熊本ラーメンにしようと思います。オススメのお店があれば知りたいです。

  • 熊本 天草での過ごし方

    3/19から2泊3日で、母と熊本に旅行予定でいます。(私40代、母70代です。) 全て、レンタカーで回るつもりでいます。 1日目は、熊本空港より阿蘇経由で黒川温泉泊 2日目は、お昼を黒川周辺で取り、天草へ向かうつもりです。 帰りも熊本空港発の予定でいますが、天草での予定が全く決まっていません。宿やみどころなど、教えていただきたく思います。 それとこの時期、気候はいかがでしょうか? まさか、雪など降りませんよね。合わせて、お尋ねします。皆様よろしくお願い致します。 

  • 黒川温泉(9時くらい) →(九重吊り橋)→ 阿蘇 → 熊本(泊)

    黒川温泉(9時くらい) →(九重吊り橋)→ 阿蘇 → 熊本(泊) 今週末、この計画をしています。 熊本ではホテルの宿泊なので、19時ごろ着で構いません。 このルートで九重の大吊橋へ行く価値ありますでしょうか? 大吊橋はやめて、阿蘇山をたっぷり満喫したほうがいいですか? また、夫婦二人なので「カドリードミニオン」とか「ポニーに乗る」ということを する予定はないです。 ドライブが好きなので、見晴らしの良いドライブルートを通りながら のんびり阿蘇山の雰囲気を楽しんで、熊本に出たいと思っています。 あと、お昼のおすすめ場所もありましたら教えてほしいです。 (馬刺しより、ステーキ派です) 地図を見ても観光スポットがたくさんあって、どこがおすすめなのか わかりません。 何でも良いですので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中九州レンタカー4泊5日の旅・おすすめモデルプランについて

    8月に4泊5日で中九州をレンタカーで回る旅行に行きます。空港やホテルは自由に選べるツアーで、私なりにプランを作ったのですが、日程に無理はないか不安です。大分~くじゅう~阿蘇~高千穂~阿蘇~天草~長崎を周ろうと考えています。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、日程や宿泊地、おすすめ観光プランなどアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。 1.のんびり屋の夫婦2人の旅行です。 2.美術館やお城などにはあまり興味がなく、大自然の美しい景色を見ながらおいしいものを食べてゆっくり観光したい派です。 3.私が作ったプランは ・1日目 大分空港着10時着 別府温泉を観光後、湯布院からやまなみハイウエイでくじゅうへ くじゅう観光 レゾネイトクラブくじゅう泊 ・2日目くじゅうから阿蘇山の右側を観光しながら高森~高千穂へ 高千穂観光 高千穂泊 ・3日目 高千穂~高森~阿蘇山の左側を観光、阿蘇プリンスホテル泊(黒川温泉に泊まりたいのですが、翌日の事を考えると阿蘇に宿泊した方が良いか迷っています) ・4日目 阿蘇(黒川温泉)~菊池渓谷~天草へ 天草泊(4日目か5日目にイルカウオッチングをしたいのですが、予約制なのでどちらの日に入れたら無理がないでしょうか?) ・5日目 天草からフェリーで長崎へ 長崎観光(ハウステンボスは行きません。) 長崎空港発19時25分 長崎まで行くのは欲張りでしたら、天草から熊本に戻って熊本空港から帰っても良いかなとも思っています。 以上、長々と書いてしまいましたが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 熊本・阿蘇・天草

    今月末に熊本に1泊する予定です。 主人と1歳半と2歳半の娘の4人家族です。 1日目は(昼頃着)阿蘇→天草泊 2日目は五和町でイルカウォッチング→フェリーで長崎(佐世保)帰宅 と大雑把な計画は立ててみましたが・・。 1.1日目の阿蘇はどこかオススメの場所はありませんか? カドリードミニオン・ミルク牧場・大観望・草千里は行ったこと   があります。   ファームランドを考えているのですが1~2歳児でも楽しめますか?   特に阿蘇でなくてもいいです。。 2.天草の岬亭というホテルに泊まろうかと思っていますが   ほかにおすすめの旅館・ホテルなどありましたらおしえてください。(予算1人1.5万以内) 3.2日目の昼食で天草~五和町までの間でおいしい食事処   などありませんか?せっかくですので海の幸食べたいです!! 4.天草で観光名所はありますか?(色々見ていますが五橋以外特にないようですので) 5.イルカウォッチングは子供でも大丈夫でしょうか?   1歳半は歩けます。 少しでも良いので何かありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 熊本~鹿児島旅行

    来月に南九州旅行を計画しております。 何分初めてなもので、距離感が掴めずルートを迷っております。 飛行機と宿は既にとっており変更不可です。移動は熊本が全てレンタカーで、鹿児島へはJR移動。 妻とふたり旅です。日程の案は以下の通りです。 一日目 熊本空港(10時)→高森で田楽ランチ→高千穂峡→黒川温泉泊(19時到着) 二日目 黒川温泉(9時)→阿蘇(草千里)→熊本市内(熊本城見学)→天草下田泊(19時到着) 三日目 天草(イルカウオッチング等)→鹿児島へJRで移動 鹿児島市泊 四日目 城山、知覧など 鹿児島空港(19時) アドバイスいただきたいのは次の点です。 (1)一日目と二日目のスケジュールですが、ドライブ行程はじめ無理なく行程を進められるでしょうか? (2)黒川から天草市まで、車でどのくらいの時間で移動できるか検討がつきません。渋滞など結構時間もかかりそうですし、その場合の適切なルートを教えていただければ幸甚です。 他見所など、アドバイスなどもございましたら宜しくお願い致します。

  • 天草&熊本市内観光

    宜しくお願いします。 決定事項は 4月28日朝8時過ぎ、レンタカーにて熊本駅出発で天草イルカインフォメーション、天草市五和町二江4689-1を目指します。(11時半からのイルカ・ウォッチング予約済) その後、湯の宿 湯楽亭、上天草市大矢野町上5190-2に向かいながらの観光。 翌29日、湯楽亭を朝10時頃出発し熊本市内に向かいます。 熊本市内では熊本城観光くらいしか決めていません。 伺いたいのは・・・ 1,行きの道中(天草)で有料道路がありますがETCは使えるのでしょうか? 2,イルカ・ウォッチング後湯楽亭に向かう道中の観光でお薦めの所。 3,湯楽亭から熊本市内に向かう道中、及び熊本市内での観光でお薦め(出来れば昼食に馬刺しを食べられれば) 29日は17時半ごろの新幹線で帰宅予定。 50代の夫婦で行きます。 どれか一つでも、その他何でもいいのでアドバイスいただければありがたいです。

  • 天草、阿蘇、熊本を2泊3日で周りたいのですがどのように行けば効率がよい

    天草、阿蘇、熊本を2泊3日で周りたいのですがどのように行けば効率がよいのか分かりません。もしかしたら無謀な計画かもしれないのですが…。是非教えて下さい。移動は公共機関を使います。 行きは熊本空港10:05着で帰りは14:40発です。 1日目に天草。 2日目に阿蘇をバスで午前中観光(行かれれば黒川温泉)。3日目は熊本城を見学して帰りたいと思ってます。 1日目の天草はどうなのでしょうか。空港からバスで14時くらいに天草に着くようですが帰りはどのように帰ってくると効率がいいのでしょうか? 次の日に阿蘇を巡るバスに乗るため、熊本市内か立野か高森のペンションで宿泊を考えてます。 最初は黒川温泉を考えていたのですが上手く時間合わないようで諦めました。 2日目の宿は1日目と違う所を希望しています。例えば1日目は立野か高森のペンションだったら2日目は熊本市内とかです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 熊本~阿蘇~高千穂観光のアドバイスをお願いします。

    8/3から両親(60代前半)と旅行へ行きます。楽しい旅行にするため、 出発ぎりぎりなのですがアドバイスをお願いします。 <旅程(決まっていること)> 両親2人と私(30代男)でレンタカーを借りて旅行(私は運転役) 1日目 AM10時 熊本空港着 高千穂泊 2日目 天草松島泊(その後天草観光へ。) 相談は2日目までの観光についてです。 両親の希望は、熊本城と高千穂と阿蘇山観光です。 1、ルートの相談 1日目 熊本空港→阿蘇山→高千穂 2日目 高千穂→熊本城→天草松島 と考えていますが、いかがでしょうか? 熊本城を1日目にしたほうがいいか微妙かなと考えています。 2、食事と観光相談 ・阿蘇山について 阿蘇山といっても広いようですが、大観峰、草千里、 天候がよければ中岳火口が良いかなと考えています。 いかがでしょうか。 高千穂について 夜は、夜神楽として、観光としては高千穂峡の ボートがちょっと楽しそうです。(待ち時間が気になりますが。。) 食事について 蕎麦が結構好きですが、その他地元で美味しいお店があれば 教えてください。(自然食バイキング乙姫の森は候補のひとつです。) その他、初めての土地なので、道路の渋滞状況も気になります。 それ以外でも何でもアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。