• 締切済み

OSの起動

■メーカー  ソニーVAIO ■OS  windows98 ■現象  上記メーカーのノートパソコンを電源を投入して、  立ち上げ直そうとすると、VAIOの壁紙画面迄立ち上がり、  その先が進みません。  ハードディスク等の障害による部品交換が必要でしょうか?    どなたかご査収の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

HDDを交換してみてください PCなんてそう簡単に壊れるものではありません (扱い方が悪かったら壊れますが) HDDなんて安いもんですから

• adbarg
回答No.5

VAIOとっても機種がたくさんあります。 Win98モデルなら、デスクトップならPCV-Sシリーズあたりでしょうか? 機種名くらい書いても良いと思いますけど… 故障の特定には、BIOS設定画面に入れるかどうかでわかると思います。 F2キーだったかな? BIOSの設定画面に入れるようなら、ハードディスクの故障の疑いが高くなるでしょう。 ちなみにPCV-Sシリーズだとすると、この電源はへぽいというか100W程度だったと思いうので 劣化すると、HDDのモーターを起動するだけの電力すら得られない場合があります。 この場合、起動時にフリーズします。HDDを取り外すとBIOS設定画面まで進むことができます。 これはHDDの故障ではなく、電源ユニットの寿命です。

• bunjii
回答No.4

>立ち上げ直そうとすると、VAIOの壁紙画面迄立ち上がり、 >恐らくBIOSの画面だと思います。 Windowsが起動する前にVAIOと言う大きなロゴが表示された状態のまま先へ進まないと言うことに思えます。 このような状態はハードディスクではなくマザーボードに不具合が発生していると思います。 修理でお金を掛けるより、寿命と考えて買い替えをご検討下さい。

• Hageoyadi
回答No.3

同じ「起動できない」でも原因は多種多様です。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html 少なくとも壁紙画面まで表示されるならBIOSじゃありません。CURRENT_USER の情報に不具合や不整合があるのだと思います。 何かを交換するのだとしたら、そういうアドバイスをする方に交換する対象をはっきりさせていただくといいでしょう。

• violet430
回答No.2

交換する前に購入時の状態へ再セットアップしてみて下さい。 再セットアップしても駄目とか再セットアップもできないなら交換した方が良いですね。

noname#247552
noname#247552
回答No.1

VAIOの壁紙画面とは、 電源を入れると必ず表示されるBIOSの画面でしょうか。 それともウインドウズの壁紙ですか? 前者の場合ならハードディスクの障害が疑われます。 windows98ですから結構長く使っていることでしょう。 買い替えの時期ではないかと思われます。 後者ならば直前に何かインストールした、デバイスを接続した、ソフトをアップデートした、 などが問題で固まる場合があります。 セーフモードでの起動が出来る場合はシステムの復元を試してください。

hasehide
質問者

補足

ご回答有難うございます。 電源を入れた後に表示されるBIOSの画面です。 ※私も知人からのまた聞きなのですが、  Windowsが立ち上がりきる前みたいですので、  恐らくBIOSの画面だと思います。