• ベストアンサー

記憶を書き換えられる話

「トータルリコール」のように、記憶を書き換えられる映画を探しています。 邦画でも洋画でも構いません。 (または小説、漫画でも。漫画「コブラ」のオープニングに類似のシーンがあることは知っています) 以前に見たものを探しているのではなく、そのような映画を観たいという意味です。 よろしくお願いいたします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my_eco
回答No.1

メン・イン・ブラック2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF2 マトリックス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9_(%E6%98%A0%E7%94%BB) 最近のアニメは、部分的に記憶を書き換えられるシーンは珍しくありませんが、上記は、記憶を書き換えられる印象の強い映画ですね。

takanogw
質問者

お礼

確かにマトリックスもそうだったような。。 また見てみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#94987
noname#94987
回答No.8

「エターナル・サンシャイン」はどうですか? ジム・キャリーとケイト・ウィンスレットが主演です。 元恋人を忘れるために、お互いが記憶を消すのですが、結局はまた出会ってしまうという話だったような気がします。

• luv-k
回答No.7

「バニラ・スカイ」なんてどうでしょう?

noname#128261
noname#128261
回答No.6

原田知世の「時をかける少女」かな。 クラス全員記憶を操作されているわけですから。深町君に。 ラストでも、深町君が去ると同時に、関わったすべての人が深町君についての記憶を消されてしまいます。 映画ではないけど、ドラマで「眠れる森」とうのがありましたね。 その中で家族惨殺事件の生き残りになった少女から惨殺の記憶をけす治療をしていました。

• koukou32
回答No.5

……「フォーガットン」。 いや一応条件にはあってると思います。 息子が突然消えて、周囲の人もそんな子はいなかったと言い出す。 そんな展開です。 ただ、「おもしろい映画」が条件ならまず外れますw いやまあある意味映画好きなら見てもいいかな……。 いろんな意味でぶっとんでる映画です。 興味あったら「ズバコーン」で検索でも。 100円レンタルならまあ許せるかな…(自分は劇場でみちゃいました涙)

回答No.4

『シックスデイ』(アーノルド・シュワルツェネッガー) 瞳からその人の記憶をデータとして取り出し、クローンにコピーしています。 『デモリションマン』(シルヴェスター・スタローン) 冷凍刑務所に凍結されている間に矯正プログラムがインプットされます。

takanogw
質問者

お礼

評判を検索しましたが、シックスデイは面白そうですね。 視点も鋭い感じです。 ありがとうございます。

• kuro804
回答No.3

....さーて どうかな? ”記憶が書き換えられ...”で反射的に浮かびました。 でも.....SF,冒険、アクション的なものがお好みのようなので どうかなぁー..... 質問者様の想像から最も遠い、まさに”想像外”のもののような気がしますが 数年前に”おばさん”のファンがいっぱいのあれです。 しかし私は お・じ・さ・ん です。 皆さんに シカト されるのがこわいので言いたくはありませんが 先日も観ていましたので ”冬のソナタ”ドラマ 確か二十巻あります。DVDも出ています。 字幕が日本語のものがいいですね! 主人公の昔の恋人が記憶を代えられて現れます。 結婚を前にあきらめたはずの人があらわれます。 ......ドラマっていいですね! いいですね! ........あーぁ 恥ずかしいな いい年して 無視してくださいね!

takanogw
質問者

お礼

それは知りませんでした。 記憶が書き換えられるなんて今どきSFではないんですね。 ありがとうございます。

• goold-man
回答No.2

参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=ACBF-10720
takanogw
質問者

お礼

インストーラーはあまり詳しい解説は検索では出てきませんでしたが、面白そうですね。 ありがとうございます。