• ベストアンサー

記憶を書き換えられる話

「トータルリコール」のように、記憶を書き換えられる映画を探しています。 邦画でも洋画でも構いません。 (または小説、漫画でも。漫画「コブラ」のオープニングに類似のシーンがあることは知っています) 以前に見たものを探しているのではなく、そのような映画を観たいという意味です。 よろしくお願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my_eco
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.1

メン・イン・ブラック2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF2 マトリックス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9_(%E6%98%A0%E7%94%BB) 最近のアニメは、部分的に記憶を書き換えられるシーンは珍しくありませんが、上記は、記憶を書き換えられる印象の強い映画ですね。

takanogw
質問者

お礼

確かにマトリックスもそうだったような。。 また見てみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#94987
noname#94987
回答No.8

「エターナル・サンシャイン」はどうですか? ジム・キャリーとケイト・ウィンスレットが主演です。 元恋人を忘れるために、お互いが記憶を消すのですが、結局はまた出会ってしまうという話だったような気がします。

  • luv-k
  • ベストアンサー率50% (73/146)
回答No.7

「バニラ・スカイ」なんてどうでしょう?

noname#128261
noname#128261
回答No.6

原田知世の「時をかける少女」かな。 クラス全員記憶を操作されているわけですから。深町君に。 ラストでも、深町君が去ると同時に、関わったすべての人が深町君についての記憶を消されてしまいます。 映画ではないけど、ドラマで「眠れる森」とうのがありましたね。 その中で家族惨殺事件の生き残りになった少女から惨殺の記憶をけす治療をしていました。

  • koukou32
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.5

……「フォーガットン」。 いや一応条件にはあってると思います。 息子が突然消えて、周囲の人もそんな子はいなかったと言い出す。 そんな展開です。 ただ、「おもしろい映画」が条件ならまず外れますw いやまあある意味映画好きなら見てもいいかな……。 いろんな意味でぶっとんでる映画です。 興味あったら「ズバコーン」で検索でも。 100円レンタルならまあ許せるかな…(自分は劇場でみちゃいました涙)

回答No.4

『シックスデイ』(アーノルド・シュワルツェネッガー) 瞳からその人の記憶をデータとして取り出し、クローンにコピーしています。 『デモリションマン』(シルヴェスター・スタローン) 冷凍刑務所に凍結されている間に矯正プログラムがインプットされます。

takanogw
質問者

お礼

評判を検索しましたが、シックスデイは面白そうですね。 視点も鋭い感じです。 ありがとうございます。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

....さーて どうかな? ”記憶が書き換えられ...”で反射的に浮かびました。 でも.....SF,冒険、アクション的なものがお好みのようなので どうかなぁー..... 質問者様の想像から最も遠い、まさに”想像外”のもののような気がしますが 数年前に”おばさん”のファンがいっぱいのあれです。 しかし私は お・じ・さ・ん です。 皆さんに シカト されるのがこわいので言いたくはありませんが 先日も観ていましたので ”冬のソナタ”ドラマ 確か二十巻あります。DVDも出ています。 字幕が日本語のものがいいですね! 主人公の昔の恋人が記憶を代えられて現れます。 結婚を前にあきらめたはずの人があらわれます。 ......ドラマっていいですね! いいですね! ........あーぁ 恥ずかしいな いい年して 無視してくださいね!

takanogw
質問者

お礼

それは知りませんでした。 記憶が書き換えられるなんて今どきSFではないんですね。 ありがとうございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=ACBF-10720
takanogw
質問者

お礼

インストーラーはあまり詳しい解説は検索では出てきませんでしたが、面白そうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 記憶を書き換えられる話 (追憶売ります以外)

    ニセの記憶に書き換えられた人の話を探しています。 以前に読んだことがあるとかでなくて、新たに読みたいのです。 映画「トータルリコール」の原作となった「追憶売ります」以外でお願いします。 (漫画「コブラ」のオープニングの着想となったことも存じています) よろしくお願いします。

  • トータルリコールとコブラ

    シュワルツェネッガー主演の「トータルリコール」と寺沢武一の漫画「コブラ」は冒頭部分がまったく同じ設定ですよね。 前者は1989年に発表した小説が原作らしいのですが、コブラは1977年連載開始なので絶対元ネタはコブラだと思うのですが。 その辺に詳しい人がいたらぜひ教えてください。

  • ホストの出てくる話知りませんか?

    夜王のように、ホストの生活を描いたような映画、小説しりませんか?なるべく雰囲気がかっこよいものが良いです。洋画、邦画はこだわりません。何かお勧めありましたら教えてください。

  • 映画(この夏の話題作)

    今夏の話題(期待)作と言えば何でしょうか? 自分は洋画(アクション系)が好きなので、「ボーン・レガシー」や「トータル・リコール」に期待しています。 皆さんはどうですか? 邦画・洋画を問わず募集中です!

  • 夢や記憶がテーマの映画

    夢や記憶がテーマの映画 先月『インセプション』を観ました。後を引くエンディングでしたね。 夢や記憶の世界を描いた他の映画も観たいと思っております。 以前私が観て面白く印象深かったものとしてすぐに思い浮かべたのは、 『トータル・リコール』『マトリックス(3部作)』『バニラ・スカイ』です。 他に何かDVD化されているものでお薦めがありましたら、是非ともお教えください。 和様を問いません。どうかよろしくお願い致します。

  • 読書好きな方にお聞きします。おすすめ映画は?

    私は読書が好きなのですが、最近小説や漫画などが原作のドラマや映画が多いと思います。 基本的に映像を観るとがっかりする事が多いのです。 (役者のイメージが合わないとか、登場人物の性別などが全く違うなどで) もちろんイメージというのは人によって変わってくると思います。 良い意味で裏切られたような映画や、イメージ通りの映画で納得したってものはありますか? 邦画、洋画、ドラマ、原作が小説、実際あった事や漫画など問いませんので宜しくお願い致します。

  • 記憶喪失に関する映画を探しています

    記憶喪失に関連したおすすめの映画はありませんか? 具体的に言うと、「何らかの事故や事件が原因で一時的に記憶を失ってしまったが、記憶喪失の元凶となった出来事を乗り越え、最終的に記憶を取り戻す」ような感じのを探しています。 上記のような感じの映画が一番いいですが、それ以外でも記憶喪失が主題となっているものならオススメを教えてほしいです。 映画に詳しくないためメジャーどころでも結構見てないものが多いです。 邦画・洋画は問いませんが、レンタルショップで借りることのできるものでお願いします。

  • 記憶

    人間の記憶力はどういう物ですか? 勉強は嫌いですよね?だから何回も繰り返して覚える では好きな物は? 映画?思い出?漫画?小説… 自分は殆ど忘れるんですけどどうしたら記憶力がよくなりますか?(好きで繰り返さない方)

  • フェラシーンのある映画

    フェラチオするシーンがある映画。(おもに邦画) 邦画も洋画も知ってる方は両方お答えください。

  • こんな映画知りませんか?

    女性の入浴シーンがある映画。洋画、邦画問いません! エロイより、美しくお風呂に入っている映画が観たいです!