• ベストアンサー

記憶を書き換えられる話 (追憶売ります以外)

ニセの記憶に書き換えられた人の話を探しています。 以前に読んだことがあるとかでなくて、新たに読みたいのです。 映画「トータルリコール」の原作となった「追憶売ります」以外でお願いします。 (漫画「コブラ」のオープニングの着想となったことも存じています) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

同じP.K.ディックの『ペイチェック』は、記憶を消される話です。 あ、偽の記憶なら、『にせもの』というのがあります。 ハヤカワ文庫から出ているディック短編集『パーキー・パットの日々』に収録されています。 どちらも短くて、長編ではないのですが、、、

takanogw
質問者

お礼

ありがとうございます。 一冊に両方入っているようなので、注文しました。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

谷甲州「ヴァレリア・ファイル」 茅田砂胡「追憶のカレン(クラッシュブレイズ12)」 竹本健治「タンブーラの人形つかい(パーミリオンのネコ2)」 自ら記憶を変える話でもいいなら 宝珠なつめ「天国の対価(おもひでや1)」「記憶の繭(おもひでや2)」

takanogw
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

最初の回答がこんな変化球でイイのか?と思いますが ご質問を読んで最初に頭に浮かんだのが グレッグ・イーガンの以下の短編です。 ●貸金庫 ●ぼくになることを 以上「祈りの海」に収録 http://d.hatena.ne.jp/daen0_0/20080614/1213440765 ●位相夢 ●しあわせの理由 以上「しあわせの理由」に収録。 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003869.html ●行動原理 以上「ひとりっ子」に収録。 http://d.hatena.ne.jp/morningrain/20090806/p1 一応、記憶の書き換えが出てくる話ですが 単純のに「ニセの記憶に書き換えられた」では済まない そもそも記憶とは何なのか?の方が主題と思しき 「記憶売ります」のPKディックの次世代作家ならではの話だと思います。 「しあわせの理由」の冒頭の「適切な愛」は 記憶の書き換えではなく、記憶の保管(移管)の話ですが ええ~!って感じですよ。 http://keio-sf.hp.infoseek.co.jp/discuss/love.htm

takanogw
質問者

お礼

「祈りの海」「しあわせの理由」を買って読んでみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 記憶を書き換えられる話

    「トータルリコール」のように、記憶を書き換えられる映画を探しています。 邦画でも洋画でも構いません。 (または小説、漫画でも。漫画「コブラ」のオープニングに類似のシーンがあることは知っています) 以前に見たものを探しているのではなく、そのような映画を観たいという意味です。 よろしくお願いいたします。

  • トータルリコールとコブラ

    シュワルツェネッガー主演の「トータルリコール」と寺沢武一の漫画「コブラ」は冒頭部分がまったく同じ設定ですよね。 前者は1989年に発表した小説が原作らしいのですが、コブラは1977年連載開始なので絶対元ネタはコブラだと思うのですが。 その辺に詳しい人がいたらぜひ教えてください。

  • 夢や記憶がテーマの映画

    夢や記憶がテーマの映画 先月『インセプション』を観ました。後を引くエンディングでしたね。 夢や記憶の世界を描いた他の映画も観たいと思っております。 以前私が観て面白く印象深かったものとしてすぐに思い浮かべたのは、 『トータル・リコール』『マトリックス(3部作)』『バニラ・スカイ』です。 他に何かDVD化されているものでお薦めがありましたら、是非ともお教えください。 和様を問いません。どうかよろしくお願い致します。

  • 漫画コブラと映画トータルリコールの設定の酷似

    しがないサラリーマンが夢を見させるトリップ・ムービーを観て、 自分が顔と記憶を消した宇宙海賊コブラだったという 事実を思い出すという設定と ハリウッド映画トータルリコールの主人公が 自分の記憶を消してふつうの生活をおくるスパイで 記憶の旅行をきっかけに自分の秘密を知る という設定がよく似ているなと思っていたのですが どちらかが参考にしているという事実はあるのでしょうか? デリケートな質問内容だと思いますが、 有名な2つの作品ですので どこかで話題になっていたなど 憶測でもみなさんの感じたことを知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 人の顔が割れて、人の顔が現れる映画

    人の顔の下から、また人の顔が現れる映画、映像を探しています! ぱっと思いつくのが、「トータルリコール」でした、 他にもありますでしょうか? 昔、ホラー映画で崩れた人の顔から、別の人の顔が現れる映画を観た記憶があるんですが、思い出せません。 アニメでもいいので教えて下さい!!

  • 鬼滅の刃の映画までの話は全て映像化されていますか

    先日鬼滅の刃のアニメを観て、映画を観ました。 漫画の方を読んだことがないのですが、漫画で無限列車までの話は全てアニメ化されているのですか? それとも漫画の一部の話を抜粋してアニメ化されているのですか? 原作にはもっとたくさんの物語があるのでしょうか?

  • 原作の方が良かった…期待を裏切られガッカリした作品

    マンガや小説が実写化されて映画やドラマになることが多いとおもいますが、 「期待を裏切られた!」、「原作のほうがよかった!」と思った作品はありますか? 個人的には伊坂幸太郎さんの陽気なギャング~の映画はちょっとガッカリしてしまった記憶があります。。。もちろん人によって意見は様々だと思いますが。 また、ガッカリしたわけじゃないけど、単純に原作とぜんぜん違った!みたいな作品でも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 「記憶」をめぐる映画

    「エターナル・サンシャイン」「バタフライ・エフェクト」「50回目のプロポーズ」 など、『記憶』をめぐって話が進んでいく映画が好きです。 この三作以外にもなにか他におすすめの映画はありますか?

  • 貴方が泣いたお話

    小説、漫画、絵本、映画、ドラマ、演劇など、実体験等以外の[お話]であれば何でも構いません。 貴方が泣いたお話を教えてください。 以下の点を記述してもらえると嬉しいです。 ・お話の形態(小説、映画、ミュージカル等) ・お話のジャンル(恋愛、SF、ホラー等) ・どのような[泣いた]なのか(嬉しくて泣いた、悲しくて泣いた、笑い泣き等)

  • トータルリコールのエンディング(ネタバレ)

    シュワちゃん主演の映画「トータルリコール」のエンディングについて、友達と言い合いになってしまいました。 トータルリコールを初めて見たのは、10年くらい前だったと思いますがドイツの映画館でした。 その後しばらくして日本に帰ってきてから、いまいちわからなかった個所があったのでビデオを借りて見たんですが、最後は火星に酸素ができて、シュワちゃんとブルネットの髪の女性が手を取り合いハッピーエンド、すべては現実のものだったと記憶しています。 友達は、シュワちゃんが最後に目が覚めて、火星での出来事全てがリコール社に見せられた夢だったと言って譲りません。 どちらが本当のエンディングですか?