• ベストアンサー

自作関数とユーザー定義関数は同じ意味?

zeeq-hの回答

• zeeq-h
回答No.5

No.2のzeeq-hです。 業界でIT職に就いている者として補足します。 まず「ユーザー定義関数」という言葉自体は、VBAやBASICあるいはマイクロソフト言語だけで用いられている言葉ではないです。他の言語でも普通に使う一般的な専門用語です(例えばOracleの言語であるPL/SQLでも「ユーザー定義関数」は使います)。 意味合いとしてはNo.2でも述べたように、その言語が標準的に装備している関数(四捨五入関数等、いわゆる事前定義関数)以外で、その言語を 使用する側が独自に定義したもの(例えば100を渡したら消費税額5が帰ってくるような関数)をユーザー定義関数と普通に呼んでいます。 「自作関数」は著者の方が上記のことを重々承知の上で、読者にわかりやすい言葉に置き換えただけという理解が妥当なのではないでしょうか。そういう意味ではNo.1の回答も誤りではありません。 ちなみにNo.3の方の回答は、一般の方なので仕方ありませんが、対比すべき「事前定義関数」についての説明がなく、大変申し訳ございませんが、専門家としては「不可」な回答です。

1hdthd
質問者

お礼

ありがとうございます。