• 締切済み

ヘアスタイルについて

私固くて太くて多い髪質をしているんです。 だから、結ばなきゃ広がっちゃうので、今は、頭の高いところでおだんごにしています。 でも、そのヘアスタイルにするのに時間がかかっちゃって・・・ だからもっとかわいくて、私の髪質にも似合うヘアスタイルはないでしょうか? パーマはかけられないので。 肩よりすこしながいくらいの長さで、切る覚悟?もできています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

パッと思い浮かんだのは,ボブスタイルですが・・・,まぁ,別にどんなヘアスタイル,つまり,あなたの好きなヘアスタイルで構わないと思いますよ。 問題は結ばないと広がってしまうことですが,これはドライヤーセットで,たぶん,1日くらいであれば持たせることが出来ると思います。 1.まず,とにかく,髪の毛を充分湿らせます。 ブラッシングもドライヤーセットもまずここから始まります。 2.ブラッシングします。 これは時間短縮のためです。なお,1と2の順番は間違わないようにしてください。 3.ブロッキングします。 これも時間短縮のためですが,ここで説明しにくいため,詳しいやり方は,理容師・美容師に直接お聞きください。 4.下に隠れる髪の毛から始めます。 約1cm幅に髪の毛をスライスしてドライヤーセットします。 5.ブラシを使って根元を曲げます。 根元から5mm~1cmくらいの部分を流したい方向に曲げてください。 6.ドライヤーの熱を与えます。 ドライヤーの熱は髪の毛ではなく,ブラシの根元に一瞬だけあててください。 7.髪の毛が冷めるのを待ちます。 髪の毛が冷めるまでにブラシや頭を動かしますと,ドライヤーセットは失敗してしまいます。 8.冷めたら,ブラシを外す。 ブラシは,髪の毛を流したい方向にもっていきながら外してください。また,ブラシの根元にドライヤーの熱を与えながら,ブラシは内側になるようにカール(頭の形にそうようにしてください)を作りながら毛先までブラシを運び,その後外しますとより膨らみにくいと思います。 9.次の部分に進む。 今セットした部分のすぐ上を同じように繰り返します。 10.全部セット出来たら整髪剤をつける。 整髪剤をつけることでヘアスタイルのもちが長くなります。しかし,これは好き好きにして構いません。 言葉で書いてもわかりにくいと思いますので,ドライヤーセットの方法は,理容師・美容師に聞くと良いですよ。(絶対に遠慮しないでね)

noname#3563
noname#3563
回答No.3

藤原紀香ヘアがいいんじゃないでしょうか。 とかいうより、髪質によってボリュームを調整してもらいやすい髪型だし、そんなに広がらないと思います。 パーマかけなくてもそれなりにキマルすたいるじゃないでしょうか。

• mocharie
回答No.2

私も固くて太くて人の2倍くらいの多い髪です。 昔ソバージュが流行っていた頃やったところ扇子のように広がりました。 でもなんとかして長くても楽な髪にしたくて、またパーマしてみました。 パーマはロット太目ゆるい感じにしてもらって中の髪をすいてもらいました。 そうしたら、驚くほど少なく見え、手入れも楽でお気に入りでした。 出産後髪を乾かすのが大変でショートにしてしまいましたが 髪が多いのでショートですいてもらうと、つんつんしてはねやすくいまいちでした。 美容院で相談すれば今はいろいろな技術があるので いい感じにしてもらえると思いますよ。

回答No.1

私も固くて多くて太い髪です。 昔長かったときによくやっていたのが「夜会巻き」 といってもパーティーとかでするようなちゃんとしたのじゃなく、カジュアルな感じになります。 髪を後頭部真中あたり(耳のライン延長上くらい)で ひとつに手でまとめ、ぐるっと右回りにひねり、 そのまま上にもちあげて、うしろ頭頂部をバレッタでとめます。 毛先は自然に散らします。 ねじりはじめの根元はピンで見えないようにとめつけます。心配なら2~3ヶ所とめつけてもいいでしょう。 私はややくせ毛ということもあり、 これでかなりすっきりまとまりました。 もし、ストレートなら少しきびしいかも・・・ そんな髪のくせに、以前はロングに執着してやまなかったのですが 最近、ついにショートにしちゃいました! 手入れも最高に楽だしおすすめですよ。 意外とどんな服を着ても違和感ないですしね。