• ベストアンサー

麻雀での、カンチャンと、シャボ待ち

お世話になります。 かんちゃんとしゃぼ待ち、これはかんちゃんのほうが有利といわれますよね。 それはなぜですか?待ちは同じ4枚なのに・・ お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3・5のような状態での待ちを、 カンチャンと言うわけですが。 この状態で2か6を持ってくると、 リャンメン待ちに変更することが可能です。 3・5を持ってきた場合にもシャンポン待ちへ変更可能。 こういった待ちの変更の可能性がある分だけ、 戦術に柔軟性が出来て有利という訳です。 テンパイ即リーチだと差は有りませんが(笑)

teragoko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。