• 締切済み

トロイの木馬について

持っているパソコンがトロイの木馬に感染しました。なので初期化をしようとしているのですが、初期化の前に画像や動画などをUSBに少し保存しようと思っています。もし、初期化してからまたUSBをつないでパソコンに画像などのデータをうつしたら、感染してしまうのでしょうか。ちなみに現在私が使っているウイルスソフトはAvastで、フォルダを開くたびに感染している、と警告が出るようになってしまいました。

みんなの回答

• Sekki_Jin
回答No.4

nakametさん。 こんにちは。Sekki_Jinです。 今回、ウィルス感染をされたことでのご質問ですので処置の方法をお知らせします。 一番簡単な方法は、新しいHDDの交換してWindowsのリカバリーを行う。 新しいHDDに他のウィルス対策ソフト<カスペルスキーの体験版等がよいでしょう。)を導入する。 (参考URL http://www.just-kaspersky.jp/products/) 古いHDDに対して、ウィルススキャンを行う。(複数回) 安全が確認できたら、そのまま古いHDDは外部保存デバイスにして活用する。 このような方法が一般的です。 あと、他の方法では・・・。 Avastをアンインストールの後、カスペルスキー体験版をインストールして、ウィルススキャンを複数回実行する。 ウィルスの種類によっては、感染力が強い場合USBメモリーを挿しただけで感染するタイプがあり、画像データーには感染しなくても他の方法で感染してくるケースがあるからです。(最近の感染パターンで急増しているケースの一種) 今回、Avastを導入をされていますが!自分の呼び込んだ物に対してはどのような対策ソフトを導入しても結果は同じです。 Avastが、同じ事を何度でも通告してくることは、駆除も隔離もされていない状態を伝えているので、現状では非常に危険な状態であることを伝えています。 なお、ウィルスを駆除する場合は、マシンパワーをウィルスにとられているので、時間が非常にかかることがあります。 最後ですが、作業をする際には自己責任にておねがいします。 ウィルス駆除をする際の参考回答も伏せて、掲載しますのでお読みいただけると幸いです。 参照URL http://okwave.jp/qa5288689.html

nakamet
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#116330
noname#116330
回答No.3

avast!をお使いなら、ブートタイムスキャンをお試し下さい。  http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=28  avast!を起動 → メニュー(左上の▲ or 本体の何も無いところを右クリック) で ブートタイム検査を予約をクリックします。  注)追加オプションにチェックを入れ、「感染したファイルをチェストに移動する」    にしておくことを忘れずに! システムファイルは「確認をする」  トロイの木馬は、巧妙に隠れたり、一度削除しても復活する可能性があるので、 システムの復元を無効にしてから上記のブートタイムスキャンを実施してください。 チェストの中と aswboot.txt に残される検査結果を確認して下さい。  結果がOKでも、念のために他のオンラインスキャンで再確認しましょう。 それで大丈夫ならシステムの復元を有効に戻して下さい。

nakamet
質問者

お礼

ブートタイムスキャンやってみます。 ありがとうございました!

回答No.2

はじめまして。 こんにちは。 トロイの木馬について。 ファイルに感染している恐れがあります。 やめた方がいいと思います。 そこで、提案です。 発想の逆転。 「データをうつさず、今のパソコンで、トロイの木馬を、ウィルスソフトで削除する」 手間が減ると思います。 ぜひお試しください。

nakamet
質問者

お礼

それはできませんでした。。 わざわざありがとうございました!

回答No.1

私もAvastを使っています。 Avastでトロイの木馬を消去または修復すればいいだけなのでは? ウイルススキャンでできますよ?是非やってみてください。

nakamet
質問者

お礼

削除や修復ができないから、上記の方が教えてくれたブートタイムスキャンをやってみます。 ありがとうございました!