• ベストアンサー

BSを見るには

よろしくお願いします。 新しくテレビ(アクオス)を買いました。 買い替えにより地デジが見られるようになりました。 ところが、テレビがBSをまったく受信しません。 我が家にはBSアンテナを設置しているのですが、 住宅を新築(7年ほど前)したとき、ケーブルテレビと契約しており、 ケーブルテレビからBSが見られるため、BSアンテナのことを気にしておりませんでした。 その後、ケーブルテレビを解約し、テレビを買い替えたので またBSが見られると思っていたのですが・・・ そこで質問なのですが、 テレビとアンテナをつなぐアンテナケーブルはBS用があるのでしょうか?(それが原因で受信しないのか?) それとも、アンテナに原因があるのでしょうか? アンテナを確認したところ、素人なのでよくわかりませんが、 線はVHF、UHFの線とつながっているように見えます。 (混合器というものだと思いますが、つながっているようです) テレビでアンテナ受信状況を確認してもゼロと表示され、まったく受信できていないようです。 やはりアンテナに原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

• TKC03
  • お礼率83% (84/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.3

>線でつながっているように見えます もし線が繋がっていて電流が供給されているのに 信号が来なければ、BSアンテナ、ケーブルの故障と なります。 http://oshiete.homes.jp/qa2958166.html

その他の回答 (5)

• ume06
回答No.6

CATVに加入したときの工事でBS含め、既存のアンテナ配線ははずしているはずです。 解約したときにそれが復旧してないのではないでしょうか。 自分で手の届かないようなところに混合器やブースターなどがあるなら電気屋さんに頼んで見てもらってください。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

(1)分波器を用意してください。 (2)壁のアンテナ端子と、分波器を説明書に従いつなぎます。 (3)テレビと分波器をテレビの説明書に従い接続します。 (4)次にTVの設定メニューを呼び出しBS設定を選択します。 (5)BSアンテナの電源ON(供給する)を選びます。 以上で準備完了です。 これでもBSが観られない場合は、電気工事店に相談してください。

• miuasa
回答No.4

アンテナ口が1つの場合、V/UとBSを分岐するコネクタが市販されています。 たとえば、 http://joshinweb.jp/av/7468/4962736205394.html があります。

• yamato1957
回答No.2

>ケーブルテレビを解約し、テレビを買い替えたので 過去にケーブルTVと契約した時点でBSアンテナからの信号ケーブルが屋根裏で宙ぶらりんになっているのでは・。 そのケーブルを探してVHF、UHFの混合器に繋がないといけないと思います。 まずはBSアンテナから伸びている信号ケーブルが何処に いっているのか探しましょう。

TKC03
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルTVで見ることになっていたので、取り付けるだけして ケーブルはつないでいない可能性があるのですね。 もう一度確認してみます。

• miuasa
回答No.1

単にパラボラアンテナが設置していないだけかと思います。 BSを見るなら、通常のVHF/UHFアンテナに加えBSパラボラアンテナ が必要です。

TKC03
質問者

お礼

ありがとうございます。 パラボナアンテナはあります。 VHF,UHFアンテナとパラボナアンテナは線でつながっているように見えます。