• ベストアンサー

タイ国際航空のバシネットの利用制限について教えて下さい

タイ国際航空のバシネットの利用制限と、ベビーミールについて教えて下さい。 うちの息子のことなのですが、現在は5ヶ月で体重は約8Kgですが、実際に飛行機に搭乗する際には、まる1年と1ヶ月目になります。体重に関してはその時になってみないと分かりませんが10Kg近くにはなると思います。 旅行代理店でタイ行きのチケットの予約をした際に、1年過ぎは駄目だと言われましたが、疑問に感じています。 少なくとも、ベビーミールの予約は可能だと思うのですが、併せてお教え願いないでしょうか? 初めて子供を授かった父より。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.4

タイ国際航空のホームページからですが。。。 >ベビーミールについて 2才未満の乳幼児には、乳児食、6ヶ月までの赤ちゃんは、ミルクを提供しているようですよ。 希望者は、出発48時間前までに、同社コールセンター(参照ページに電話番号があります)か旅行会社に申込む。。。となっています。 参照)THAI Japan 「特別機内食について」 :http://www.thaiair.co.jp/serviceguide/meal/special.html#aa >バシネットの利用制限について バシネットについては、同社ホームページのUK版とUS版では、10Kg以下で、生後6ヶ月までの幼児となっています。 参照)THAI United Kingdom 「Infants and Children」:http://www.thaiairways.co.uk/pages/flying_with_thai/infants_and_children.htm しかし、先日乗った欧州系航空会社のバシネットは、、身長65Cm,体重10Kg未満で、月齢(2歳未満であれば)制限はありません。 制限条件は各社まちまちなので、お誕生日前後になって、体重が10Kgぐらいであれば、コールセンターに話てみたらどうでしょうか!?

namjai
質問者

お礼

plokij75様 詳しく、調べていただいて 恐縮致します。 まだ時間もあるので(来年の4月の中旬です) 早期であれば、タイ国際航空をキャンセルしても キャンセル料が発生しないと思いますので 他の航空会社も検討してみます。 以上、有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• jijihk
回答No.3

バシネットが使用できない場合でもがんばってバシネット席や壁の前の席をリクエストしましょう。 前に席があると席を倒されるとどうしようもなくなりますし、急にやられると子供にぶつかったりしまう。また、食事もまともに出来なくなります。 最終的に取れなくても搭乗してからアテンダントに要望すると座っている方々に代わりに交渉してくれます。 この席はブランケットを床にひけば結構這い回ったりするスペースを確保できます。大人が床に座れば子どもが座席で遊ぶ事も出来ます。 リクエストしたものは搭乗後早めに要望しましょう。 経費節減の折最近はジャストしか特別ミールを積んでいないようで、手違いがちょっとあると最後たらなくなる事があります。 先日JALで半年前から予約していた子供二人のミールが用意されておらず食べる事が出来ませんんでした。(普段なら先に貰うのに、子供たちがぐっすり寝ていて、アテンダントに起きたら必ず持ってきますからと言われ、思わず従ってしまいました。他の関係ない人が被害をこうむらなくて幸いだったのかもしれませんが。)

namjai
質問者

お礼

jijihk様 有難う御座います。 搭乗の当日は、早めに(3時間前くらいで大丈夫でしょうか?) チェックインカウンター行って、座席をリクエストするようにします。 ベビーミールも、早く貰うようにします。

• riderfaiz
回答No.2

うちもずいぶん昔の話になりますが、タイ在住ですので何度もタイ航空に 乗っており、パシュネットを頼んだこともあります。10kg超はダメだと 言われました、2番目の子が大柄だったので一度しか乗せられなかったです。 シンガポール航空は20kgまでOKだとのことで1歳超でも乗せてもらったことが あります。 ベビーミール、チャイルドミールは頼めます。離乳食コースとミルクコースが あったと思います。離乳食はドイツ製(?)の瓶入り離乳食2つとバナナ、 普通の紙パック牛乳でした。今は変わっていると思いますが。 チャイルドミールはメインディッシュがスパゲティになっているだけで 他は大人の機内食と同じでした。こちらも紙パックの牛乳が付いてきます。

namjai
質問者

お礼

riderfaiz様 有難う御座います。 ベビーミールをリクエストするようにします。

• korat
回答No.1

私の場合、もう何年も前に、子供のために、バシネットは使わなくなりましたが、気になりましたので、ちょっと調べて見ました。  残念ながら、タイ国際航空のバンコク本社の英語サイトも日本支社の日本語サイトでもバシネット使用条件に関する情報は見つけることは出来ませんでした。  しかしながら、以下のサイトを見つけました。これによると月齢6ヶ月以下、身長67センチ以下、体重10キロ以下だそうです。従って、namjaiさんの場合は、ちょっと難しい様です。でも、ベビーミールの方はリクエスト可能です。但し、この情報は、最新情報ではない可能性もありますので、直接タイ国際航空の方にお問い合わせになることをお勧めします。私は、毎月、タイ国際航空を利用していますが、バンコク本社も日本支社も問い合わせには、親切に回答してくれます。

参考URL:
http://agt.rctours.co.jp/travel/sp_rq/
namjai
質問者

お礼

korat様 親切に教えて頂いて、有難う御座います。 タイ国際航空にも、直接確認してみます。 少なくとも、ベビーミールと紙おむつだけは リクエストしようと思います。 最後、Koratさんは、タイ在住ですか? それとも、以前はタイ在住だったのですか? ハンドールネームが気になりました。 ちなみに僕は、現在タイはバンコク在住です。 取り急ぎ、有難う御座いました。