HTML_QuickFormの関数の使い方について

このQ&Aのポイント
  • HTML_QuickFormのsetRequiredNote関数についてマニュアルを見ても表示されない問題が発生しています。
  • フォームに必須入力フィールドが含まれている場合に通常はフォームの下に表示されるはずですが、表示されていません。
  • テンプレート側の記述が必要かどうか調べましたが、わかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTML_QuickFormの関数について

setRequiredNoteの使い方でわからないのですがマニュアルをみるとフォームに必須入力フィールドが 含まれている場合に 通常はフォームの下に表示されます。とありますが全く表示されません。 表示はsmartyで行っておりざっくりですが以下のようにしています。 $form->addElement('textarea', 'message', 'メッセージ:'); $form->addRule('message', '必須項目です', 'required'); $form->setRequiredNote('*必須入力'); フォーム等については問題なく表示され動作するのですがこれを表示するにはテンプレート側に どう記述すればいいですか? phpで$formをdumpしたところ[_requiredNote]に設定値があったので試しに{$form.requiredNote}と 入れてみましたが表示されず調べてみましたが全くわからずです。

• dcx147
  • お礼率33% (214/636)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaze2com
回答No.1

{$form.requirednote} かな?

参考URL:
http://pear.php.net/manual/ja/package.html.html-quickform.html-quickform-renderer-array.php