EXCEL VBAで任意の列データを任意の複数列にコピーする方法

このQ&Aのポイント
  • 初心者のため、EXCEL VBAを使用して任意の列データを任意の複数列にコピーする方法を学びたい。
  • 赤枠で囲まれた表で、配列2のデータを配列3,4,5にコピーしたいが、40個の配列と20個以上のデータがあり、手作業では非効率。
  • ユーザーフォームを設定し、ドロップダウンで配列の選択とコピー先の指定ができるようにしたいが、どのようにプログラムを組めばよいか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意の列データを任意の複数列にコピーする。

EXCEL VBAについての質問です。 初心者です。宜しくお願い致します。 使用環境はWindows 2000 service pack4 Excel 2000. =質問= 現在、添付のような表を作成しています。(例です。) 赤枠は入力規制→リスト→元の値=Indirect関数を設定し、シート名"データ"内にあるDATA1~6を参照し、選択できるようになっています。 この表において、例えば配列2のデータを配列3,4,5にコピーしたい。(コピー元に配列番号は任意、コピー先に配列も任意。 ) 例題は配列数、データ数も少ないので例えば配列2と配列4でまったく同じデータを選択した場合、列コピーをするか、それぞれ1つ1つ赤枠をクリックしてデータ1~6を選択すればいいのですが、実際の使用では配列が40個あり、データ数も20個以上あります。 また、場合によってコピー元となる配列番号やコピー先の配列番号、数も変化します。 できれば、ユーザーフォームを設定し、配列○のデータを配列△~□にコピーするというメニューを作成し、一気にコピーを行いたい。(○、△、□がドロップダウンで数値が表示させるようにしたい。) ちなみにVBAをつかって1つ隣のデータをコピーするというプログラムが作成できましたが、コマンドボタンを40個用意しなければならず、いかにも泥縄的手法になってしまいます。 Private Sub CommandButton1_Click() Range("B4").Select Selection.ClearContents Range("B6").Select Selection.ClearContents Range("B8").Select Selection.ClearContents Range("B10").Select Selection.ClearContents Range("B12").Select Selection.ClearContents Range("B14").Select End Sub 上記に示す作業を行うためのVBAプログラムの組み方についてユーザーフォームの設定も含めご教授いただくよう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rivoisu
回答No.1

今ひとつやりたいことが理解できないのですが、 書いてあるコードを簡略にするには dim i as integer For i = 2 to 14   Cells(i , 2).Clearcontents Next と書けます。 私個人の意見ですがマクロを使う場合セルの参照はrangeを使うよりcellの方が扱いやすいと重います。 range("C4")→cells(4,3) ちなみに範囲指定の場合は Range(Cells(開始行 , 開始列) , Cells(終了行 , 終了列)) と表記します。この開始行、終了行等に変数が使えるのであとは For next などのloop制御も書けます。 参考になれば幸いです。

tristan104
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスに従って、For~Next文を使ってやりたいことができるようになりました。 For ~Nextの場合はCellのほうが使いやすいですね。 的確なアドバイスありがとうございました。 以上、お礼申し上げます。