洗濯機のユニオンナットに水が?原因と対策を解説します

このQ&Aのポイント
  • 新しい洗濯機を使っていると、ユニオンナット部に水がたまることがありました。一度だけの現象なのか、続く可能性があるのか悩んでいます。
  • 洗濯機の水漏れ防止対策としてオートストッパーがつけられていますが、それが原因で水がたまることがあるのでしょうか。
  • ユニオンナットに水がたまる原因として、ユニオンナットの締め付け不足や水漏れが考えられます。確認するポイントや対策方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機 ユニオンナットに水が?

こんにちは。相談させてください。 今年七月、新しい洗濯機が届きました。(日立製、NW-5HR) 洗濯機を取り付けする際、取り付けてくださった方(電気屋さん)が 「水漏れ防止に」といって、オートストッパー(?)をつけてくれました。 ところが昨晩、おかしなことがおきました。いつものように、洗濯が終わったんので、洗濯機を見ると…ユニオンナット部に水がたまっていました。「あれ?」と思ったのですが、その後二回ほど洗濯しても、ユニオンナットに水がたまることはありませんでした。 しかし、気になるので今日、水栓の確認、ユニオンナットがゆるんでいないか、オートストッパーはどうなのか、をすべて確認したうえで、洗濯機を作動させてみましたが、ユニオンナットに水がたまることはありませんでした。 それでも、やっぱり不安のので質問させていただきました。 なお、くどいようですが、水がたまっていたのはユニオンナット部だけで、水栓部分が濡れていることはありませんでした。 念のため、電気屋さんに診てもらったいいのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.1

ユニオンナット部のみだと締め不足で漏れたか、別の水で濡れたかのどちらかと思います。 電気店やメーカーを呼んでもホースのパッキンに損傷がなければ取り付け直しで終わりです。 気になるなら呼んでもいいですが、現時点漏れていないならあまり意味はないかもしれません

inko105
質問者

お礼

お返事おくれました。すみません。 たしかに、souji77さんのおっしゃるとおり、ユニオンナットをしっかり締めてみると、今のところ水漏れはありません。 昨日も、なんの問題もなく洗濯できました。どうも早とちりだったみたいです…ね。 souji77さん、ありがとうございました。