• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDドライブのファームウェア書き換え方法

ファームウェアのファイルは入手することができましたが、 書き換え方法が分からず困っています。解説サイトなどあれば 教えていただきたく思います。 Sony NEC Optiark ND-4550などがあります。 ファームウェア書き換えで不安定さが解消出来ればと・・・ 思う訳ですが、最悪壊れても古いですし問題ありません。 Windows Vista Ultimate SP2 環境下でUpdateしたいと思います。 ドライブとの接続はUSBではなくIDE、SATAで繋がっています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2316
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>binファイルで 実行ファイルではないようです。 >イメージファイルでしょうか。 バイナリファイルでしょう。 更新するならbinflashを使います。 http://liggydee.cdfreaks.com/page/en/How-to-Flash/binflashgui ND-4550といえばまだOpiarcになる前のNEC機ですね。 相当古いですので今さら感も。(私も使ったことはあります) I-O DATAからOEM販売(DVR-ABN16R)していましたが、相当前にファーム更新は完了していますよね? http://www.iodata.jp/lib/product/d/1508_winxp.htm ゴニョゴニョでI-Oが・・・これ以上は書けません。 純正Firmwareは SONY NEC Optiarcなら http://www.sony-optiarc.eu/supportservice/downloads.html Lite-onなら http://www.liteonit.com/global/index.php?option=com_content&task=view&id=199&Itemid=67 のようにあるのですが、貴殿が探してきたファームは改造(改変)版と思われます。 例えば http://liggydee.cdfreaks.com/page/en/NEC-ND-4550A/ 何があっても自己責任。純正リリースされていなければ諦めたほうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ファームウェア更新は問題なく出来ましたが それによりドライブが安定することもなく 読み込み出来ないことが多々あるので処分することにしました(笑) BDドライブ1台で事足りますし・・・(笑)

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ファームウェアをダウンロードしたサイトに、exeファイルもなかったですか?? binファイルだけを配布している場合は、改造版の可能性があります。 ND-1100Aの時は、DOSでファームウェアを更新しました。 コマンドも、IDEのプライマリ・セカンダリ・マスター・スレーブを自分で打ち込む必要がありました。 取合えず、ND-4550A用のexeファイルを探してください。 当方が持ち合わせているのは、1000番台・2000番台・3000番台までで、4000番台用は持ち合わせていません。        

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

binファイルとテキストファイルだけで、実行ファイルは入っていませんでした。 ND-4550A用のexeファイルを探してみます。

  • 回答No.2
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (692/2145)

普通、ファームウェアのファイルが置いてあるところに、書き換え方法の説明もあるはずです。その周辺を探しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

うろ覚えですが、そのメーカーのファームはWindows上で 実行出来るようになっているはずですが。 実行すれば該当デバイスを見付けてくれませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

binファイルで 実行ファイルではないようです。 イメージファイルでしょうか。