• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDドライブのファームウェア ND-250A

いま、DVD-R/RWドライブに、NECのND-2500Aというのを使っています。このドライブのファームウェアをアップデートしようと思い、探したところ、以下のようなページを発見しました。 http://wiki.nothing.sh/page/ND-2500A/%A5%D5%A5%A1%A1%BC%A5%E0%A5%A6%A5%A7%A5%A2 このページの真ん中ほどに「有志による改造ファームウェア」とあり、この表の一番上の「2k5107v2b5dl」というファームウェアの説明に、「DL対応」とあります。 これって2層メディア対応ということですよね。いままで2層メディアに書き込むためにはドライブを交換しないといけないと思っていたのですが、これをインストールすればできるようになるのでしょうか。半信半疑なので、確認のため質問しました。詳しい方、よろしくお願いします。

noname#19167
noname#19167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ND-2500AのI-OデータのOEMドライブ「DVR-ABN8」を使用しています。 私も同じ 2k5107v2b5dlファームを適用して、2層メディアに書き込みできるようになりました。 (数枚しか焼いていないですが) 使用ソフトは「B's Recorder GOLD7」ですが、こちらもバージョンアップによって8.5GBを認識できるようになりました。 だからと言って「CAPSULECORPさんも大丈夫です」とは口が裂けても言えませんが・・・。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! やはりできるようになるのですね。いままでドライブを変えないとできないと思っていたので本当に驚きです!!ライティングソフトもB's Recorder GOLD7を使っていたので、バージョンアップしてみたいと思います。 ちょうどそろそろ買い換えようかな~と思ってたところでした。 でもまだメディアが高いのでひょいひょい買うことはできませんけどね。 ところでDVD-RW DLっていうのは出ているのでしょうか?書き込みミスが怖くて…

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>ところでDVD-RW DLっていうのは出ているのでしょうか? まだ市場にはないと思います。 今年の4月の時点で 「世界初の片面2層DVD-RWディスク技術を開発した」とあります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0404/victor.htm 全く、DLディスクは製造可能なメーカが限られているせいか、なかなか安くなりませんよね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか、まだでていないのですか。でも将来的には出そうですね。早く値段ももっと安くなってほしいものです。 早速一枚だけ2層焼いてみましたが、問題なく焼けました。メディアが無駄にならなくってよかったです!!。

• 回答No.1
  • deputy

1つうえのND-2510を使っています。 こちらのサイトは良く見てます。 中身は一緒・ファームの違いがND-2500Aと2510の違いのようです。 いずれにしてもファームウエアの書き換えは、BIOSの書き換えと同様自己責任になります。 半信半疑でしたら、リスクを犯さないのも手ですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もちろん自己責任じゅうじゅう承知しております。 で、できるようになるのですか?deputyさんは2層メディアに書き込みできるようになってるのですか? 試してみればわかるという回答は勘弁してください。2層は一枚でもまだ高いのですから。できればいいですけどできなかったら…。 deputyさんができているので「できます」と回答くださって、じゃあ自分も試してみようとして、試した結果、できなかったとしても文句は言いません。当然ですけど。