終身変額生命保険の受取人変更について

このQ&Aのポイント
  • 私が契約者・被保険者とし、母を受取人としていた終身変額生命保険について、母が亡くなったため、受取人の変更を考えています。
  • 私には妻、子、両親、両祖父母、兄弟がいないため、受取人として適当な相手が見つかりません。
  • 候補として考えているのは、十五歳年上の従兄妹(六十七歳)か、その従兄妹の子(二十七歳)です。保険会社が受取人変更を認めやすい相手はどちらでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

う、受取人があ~~~っ!

実は最近ここで保険のことで相談しており、はじめからひとつのスレッドに纏められればよかったところを、なかなかシャープに頭が回らず、複数スレッドになってしまい申し訳ございません。 さて、お聞きしたいのは、 私を契約者・被保険者とし母を受取人としていた終身変額生命保険につき、母が死んだため、受取人の変更をすべきなのですが、私には妻、子、両親、両祖父母、兄弟がいないのです。 存命中の叔父叔母、従兄弟などは複数いますが、なかなか年齢や付き合いからして、適当な相手がいません。 それでも一番候補として頭に浮かんでいるのが、なんと、 十五歳年上の従兄妹(六十七歳)か、 その人の娘(従兄妹の子、二十七歳?) なのです。 この場合つまり、年の問題か縁の濃さか、なのですが、 保険会社が面倒な事を言ってこず、査定上認めてくれやすいのはどちらでしょうか? そもそも将来変額部分の運用成果がもっとましになった時点でいつか解約する気ではあるのですが、なにぶん住まいが我が国でも名だたる暗黒街にある為、私に今何かあった場合を想定しての変更なのではあります。 大変勝手ながらどうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)保険会社が面倒な事を言ってこず、査定上認めてくれやすいのはどちらでしょうか? (A)理論的には、十五歳年上の従兄妹(六十七歳)様ですが、実際には、従兄妹様の娘様でも変わらないですよ。 なぜなら、被保険者である質問者様の2親等を越えているので、2親等以外の人にする理由書を提出しなければならなくなると思います。 67歳の従兄妹様が先に亡くなれる可能性が高いと思いますが、実際に、亡くなれたときに、また、受取人を変更しなければなりません。そのとき、またまた、同じ手続きが必要です。 ならば、そのような面倒がない方を選ぶのが自然です。 質問者様にとっては唯一無二の体験でしょうが、保険会社によっては、こうしたことは、ときどきあることです。 保険会社に、法定相続人が全て亡くなってしまったので、受取人を従兄妹の娘さんにしたいので、誰か、詳しい担当者を紹介してくれ、と言えば良いです。 担当者が書類を持って、説明してくれるはずです。

otnemip
質問者

お礼

rokutaro36様。 三連スレッドに対しホントに親身にお答え下さり、大助かりでした! 最初に大きな誤解もあった様ですが、この世界、文章も固く、私どもには頭が痛い事が多く、すぐに躓いてしまいます。 だいたい分かりましたのであとは、保険会社の意向も聞き相談の上対処してゆくつもりです。 大変有難うございました。 私、otnemipと申しますが、又、助けを求めるやもしれませんが、その節にお気づきになられましたら、ぜひ又面倒みていただけないでしょうか。 心よりお礼申し上げます。