• ベストアンサー

DTP作業に適したウインドウズ

DTP作業に適したウインドウズを探しています。 普段は、仕事でMacを使用しています。 今回、個人的にパソコンを購入しようと考えているのですが、 はじめは、iMacの24インチ2.66GHzにしようと思っていました。 (http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/imac) しかし、知人にウインドウズなら同じくらいのスペックで もっと安いのでは?と言われました。 仕事で使うわけではないので、Macでなきゃならない理由はありません。 けれど、ウインドウズはまったくの初心者でどんな会社があってどんなマシンがあるのか まったく見当がつきません。 (hp?東芝?なんで、マイクロソフトじゃないの?というレベルです) 主な使用目的は ・Photoshop CS3,IllustratorCS3を利用したDTP作業 ・インターネット ほかの条件 ・動画や3Dゲームはやりません ・趣味用なので、そんなにハードな使い方はしません。 (土日に、ずっと使用しても連続6時間程度です。平日は、多くて2~3時間しか使いません) ・CD-R、DVDが焼けるものが良いです ・モニターは24インチ以上(DTP作業をするものの、モニターの質にはそんなにこだわりません) ・ハードには詳しくないので、いろいろ増設したりカスタムしたりはしません。 以上の様な、条件に合うウインドウズを探しています。 具体的に機種名を教えていただけるとありがたいです。 また、価格の相場なども一緒に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• 10_10
  • お礼率95% (60/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chary_spy
回答No.3

>また、価格の相場なども一緒に教えていただけるとありがたいです。 もともとパソコンは家電ではないので、相場とかはありません。搭載されている物により、ピンからキリまで有ります(例えばグラフィックボードだけで70万とか80万円がありますMacでも同じかと思います)。 ただ、価格帯として分けると、 5~7万円台(ネットブックなど、インターネット、メールなどの文書作成向き)、 9~15万円(エントリーレベル、ビジネス用)、 20~50万円(ゲーム、3D、2DCG、動画編集、作成など)、 30万円以降 (ワークステーション←3DCGや動画作成、科学計算、など業務用として耐久性、冗長性、信頼性、が必要な分野向け)、 に大きく分けられます。これは無理やり、パソコン販売者向けに分けたカテゴリーで、コンピューターとしては、 パーソナルコンピューター(PC)、 ワークステーション(最初からネットワークでつなげて、業務用としての専用機)、 サーバー系(IAサーバーなど、24時間動作を目的としている)、 汎用コンピューター(銀行や、POSシステムなど特に冗長性、信頼性、多重システムが必要な分野向き) スーパーコンピューター などに分かれるだけです。 >具体的に機種名を教えていただけるとありがたいです。 DellだとXPSシリーズ系(Stadio XPS)の物を選ぶといいでしょう。

10_10
質問者

お礼

>パソコンはソフトとハードに分けられます。ソフトは、OSとその上で動作するアプリケーションに分けられます~ かゆいところに手の届くようなご説明どうもありがとうございます! そう、どうしてもマックの感覚で漠然とOS=パソコンという考えがありまして、何をとっかかりにしてウインドウズのマシンを選べば良いのかさえ分からない状態でした。 さっそく、ヒュウーレットパッカードのワークステーションについて調べてみる事にします。 具体的な価格帯のご説明もありがとうございます。すごい参考になりました。 インターネットなどで調べると、すいぶんと価格に差があるのはなんでなんだろうと思っていたのですが、それぞれ用途が異なるんですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Chary_spy
回答No.2

余計な事ですが、 >DTP作業に適したウインドウズを探しています。 これだと意味が通じません。たぶんMacユーザーがだからもしれませんが、この言い方だと、VistaとかXPとか"Windows Server 2008"とか、Windowsのバージョン(種類)を聞いている事になります。 まず、パソコンの基本的な事を勉強しましょう。 パソコンはソフトとハードに分けられます。ソフトは、OSとその上で動作するアプリケーションに分けられます。ハードは大きく分けると、DOS/V、Mac機になります。以前はPC/AT互換機とかNEC98機とか存在していましたが、現在ほとんどが前述の2種類です。 そしてあなたは、Mac機を使っていたわけですよね。だから他のPCは、DOS/V機(パソコン)を探す事になります。ようするに、マックのようにOS=パソコンの機械ではないのです。基本的にはWindowsはPC/AT互換機で動作します。これはマックと違い、CPUを作っている会社が多数あり、いろんな会社が参入したため、標準化がはかられた結果です。 ここからが本文です。 >・動画や3Dゲームはやりません >・趣味用なので、そんなにハードな使い方はしません。 この2つからすると、”何でもいい”(安ければ安いほどいい)と言う事になりますが、 >Photoshop CS3,IllustratorCS3を利用したDTP作業 を考えると、CPUは、クアッドコア以上(Core i7 920か930がベスト)が快適に動作します。 メモリーもPCに積めるだけつんだ方がいいでしょう。できれば、64ビットで動作させると快適に動作するし、メモリーも6GBとか8GBを使えます。それで一部のメモリーをテンポラリー書き込み領域としてRAMディスクにして使うといいでしょう(私はそうしています)。 初めて買うとすると、DellかHP(ヒュウーレットパッカード)のサイトで、個人用→ワークステーションとかがいいです。なぜかと言うと余計な物(ソフトも含め)が付いてないので、初めての人にとってはとっつきやすい。また、カスタム注文が簡単にネット上からできます。メモリーを増やしたり、CPUのレベルを下げたり(値段が下がる)、時期によりますが、5万円だいで売り出す事も、ちらほらあります。もちろん光学ドライブ(DVD)もレベルをアップしたり、ダウンしたりできます。 http://www.dell.co.jp/home/desktops (DELL) 他のショップ系も、カスタムで注文できますので、選ぶといいです。 http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=111035 (老舗のショップ 「フェイス」 売り出し中。お急ぎを) http://www.faith-go.co.jp/pc/desktop/ (同じくフェイス。他にもTWO TOPやDOSパラもある)

• precog
回答No.1

安くということでショップブランドから探してみました。 スタイル無視、デスクトップでいいというなら性能的には一番下なのでこの辺ですね。 このPCは拡張グラフィックが入ってるのでグラフィックの性能は上です。HDD容量が少ないです。(カスタマイズできます) 拡張性を削っていいならスリムケースを用意しているショップもありますが、、、 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=110819 カスタマイズ入れてiMacの仕様に近くすると (そんな必要ないと思うけど) 6万円くらい。 ディスプレイのほうは価格COMで心行くまで、、、(^_^; http://kakaku.com/specsearch/0085/ 24インチなら2万円からありますね。 計8万円くらいでしょう。 でもMac買うって事はスタイルを買うんですよね? そういう点で同等というと、やはり15万越えるようなメーカー製になるのではないかと思います。

10_10
質問者

お礼

分かりやすい説明と、具体的な商品の紹介どうもありがとうございます! すごい助かりました。 約半額にもなるんですね!なるほど。。。。ウインドウズはいろいろと選ぶことができるんですねぇ。 しかし、やはり「Macと同等」と考えてしまうと、それなりのお値段になるんですね。ありがとうございました。