DTPでおすすめの安い外部モニター

このQ&Aのポイント
  • MacBookProにつないで使用する外部モニター(20~25インチ)を検討しています。用途は簡単なDTPやWEBデザインなどで、予算は4万円以内です。
  • DTPでの使用ならば、Apple純正やナナオなどのカラーマネージメントしたモニターがおすすめです。しかし、予算の関係やサブでの使用を考慮して、4万円以内で色がキレイに表現できる外部モニターを探しています。
  • 外部モニターは初めての購入で、NECや三菱がいいと聞いたことはありますが、どれを選べばいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTPでおすすめの安い外部モニター

DTPでおすすめの安い外部モニター MacBookProにつないで使用する外部モニター(20~25インチ)を検討しています。 用途は、簡単なDTPやWEBデザインなどなのですが、 メインでimacも所持しているので、サブとしての使用を考えています。 もちろんDTPで使用するならば、Apple純正やナナオなどのモニターで カラーマネージメントした方がいいのは心得ております。 しかし、サブでの使用であり、予算の関係もあって、できれば 4万円以内でそれなりに色がキレイに表現できるものを探しています。 Macは長年使用してきましたが、外部モニターは初めての購入で NECや三菱がいいと聞いたことはありますが、全然検討がつきません。 どなたかアドバイスお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

#3です。 4万円以下と言う制限で申し上げた場合、NECはお奨めできる物がありません。 三菱だとRDT232WX辺りでしょうか、発売が今年の5月28日ですから最新と申し上げて良いですし、IPSパネルですし、その割には安価ですので。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt232wx/index.html 実勢価格はこちら。 http://kakaku.com/item/K0000111495/ ただ三菱のVAは評価できるのですが(この価格帯の)IPSは未知数なんで「とりあえず買って損はなさそう」程度のお奨めです。この価格帯で三菱が出してたモニターはTNばっかだったので・・・ 一応カラーキャリブレーションソフトウェア「EASYCOLOR!3」も使えるのでまぁ簡易なカラーマネージメントは出来るかな?と言う所でしょうか。 ただ「マルチメディアディスプレイ」と言う場合(RDT232WXはまさにそれ)の画質補正エンジン機能は却って厄介な場合はあります。 割り切れば問題はないですけどね。

yukaritami
質問者

お礼

三菱RDT232WXだと一応カラーキャリブレーションできるのですか… でも、IOデータの方がいいのかな… 親切なご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.3

DTP屋です。 予算を限定するなら「それなりに色がキレイに表現できるもの」はあきらめる割り切りが必要です。 4万円以内では「カラーマネージメント出来ないできないディスプレイ」購入不可能ですし、「殻^-マネージメント出来ないディスプレイ」では「色調整が出来ない」ですから、そもそも「それなりに色がキレイに表現できるもの」である必然が無いのですから。 要するに「作業内容の割り切り」が必要だと言うことです。 DTP作業で常時「色調整が必要」と言う事はまったくないですし、例えばレイアウト修正や文字修正で「それなりに色がキレイに表現できるもの」でやる必然もありません。 色をいじらなければ極端に言えば、視野角の狭いTNパネルの液晶でも問題は無いんです。 作業領域が広い物(要するに大画面で画面解像度が高い物)であれば、作業を限定すれば「DTP向き」であると言えなくはない訳です。作業の質から考えると「ノングレア」であった方が目に優しいですけどね(作業中には画面を注視するので)。 と言うわけで22インチ超でWSXGA+(1680×1050)以上の画面解像度を持つ物でノングレア画面であればまず基本的な作業は出来ます。 ナナオがダントツに支持される理由は「保証(サポート)が厚い」からで、液晶パネルの質的なことを言えばダントツに良い訳でもありません(液晶パネル自体をナナオが作っているわけでもないですし)。 NECや三菱は液晶の質で言えば、むしろナナオよりも実は「良い」です(自社パネルですので)。また海外メーカー製品にはないサポートで安心できます。 まぁその点で言えばIOデータやグリーンハウスの製品を選ぶと言うのも手です。 と言うことで割り切ればこの辺でいかがでしょう? http://kakaku.com/item/K0000122726/

yukaritami
質問者

お礼

そうですね、割り切ることは必要かもしれないです。 あまりパネルの種類も詳しくないので、低予算でもできるだけ色がキレイなものがあればいいなと思っていました。 ただ、「ノングレア」は必要ですね。 液晶の質が「良い」とおっしゃっているNECや三菱は4万円以内での商品はおすすめできませんか? IODATAもお値段手頃ですね。ご回答ありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

オークション狙いですかね ColorEdge出てたし http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g88323304

yukaritami
質問者

お礼

オークションですか。。できれば新品での購入を考えています。 ご回答ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.1

予算4万、用途DTPだと…かろうじてDELL U2410に手が届く? http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=5113BU2411KAGAKU&s=bsd&dgc=LS&cid=21502&lid=1429598&acd=/Vv6e0WKODg-T1H5UgzKGUA1LOWtD0r1xw 正直、その価格帯でNECやナナオ、三菱にDTPに耐えるモニタはほとんど存在しません。この価格帯の主力を占めるTNパネルの機種はパネル種別の時点で脱落。いくらキャリブレーションしても正面から見て四隅の色がずれるモニタではどうしようもない。 ナナオがVAパネルのをわりと低価格でラインナップしてた気もしますが、それとて4万には収まらなかったはず…あー、S2232とか2242とかその辺ですか。やっぱ5万弱ですね。 三菱RDT231/232の型番末尾Xは4万円を切るIPSパネル採用品ですが、超解像とか動画向け機能を強化してる印象でDTP向けかというと疑問符が付きそう。固定観念かも知れませんが、4万の機種にあれもこれもを求めるわけにも行かないでしょうし。 もっとケチるなら同じくDELLのU2311とか2211ってのもあります。あくまで「価格を考えると」という前置きは付きますが、画質面で競合しうる存在はありません。 他に目を向ければHP ZR22wとかLP2275wってのもあります。そんなに悪くはない…のかな? http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20100511_365837.html

yukaritami
質問者

お礼

低予算で多くを望めないのは承知しています。 その中でも、最良の買い物ができたらなと思い質問させていただきました。 DTPではVAパネルがやっぱりおすすめですか? 全然違うのなら、5万弱位まで予算あげてもいいのかなと思いますが。。 DELLやHPという手もあるのですね。(安い!) 液晶モニターが得意なメーカーもあまりわからないので参考になります。