• ベストアンサー

光りデジタル接続で音が出ません。

知り合いの家のAV接続をしてたのですが、行き詰まってしまいました。 DVDプレイヤー : sony DVP-NS50P アンプ : panasonicミニコンポ SA-PM50MD 上記の2つを光デジタルケーブルでつなぎDVDを再生したところ 市販のDVDソフトの音声だけが出力できませんでした。 DVDプレイヤー側の出力は ・ドルビー 切(PCMダウンミックス) ・DTS 切 ちなみにオーディオCDや自作のDVDなどは再生できております。 コンポが古くてコピーガードのついたものが対応できていないのではと推測していますが、どうでしょうか? どなたか教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adrand
回答No.3

かわいい女の子とのこと、それは一大事ですね。 古いミニコンポすら使い続ける、モノを大切にする「やまとなでしこ」、とおみうけしました。うらやましい。 <解決法1>アナログで繋ぐ。 たぶんこのレベルの古いコンポとプレーヤーを繋ぐ場合は、アナログの方が音がよくなる可能性があります。付属のケーブルより若干いいケーブルで繋ぐだけでも効果が出るかもしれません。デジタルでサラウンド機能を切るより、2ch用サラウンドをアナログで生かす→しかもいい音→モテモテというラインが一番すばやく解決できる方法だと思います。 <解決法2>DTSやドルビーをONにしてみる。 ドルビーやDTSを逆にONにして、ためしてみるのはいかがですか。たぶんDVDとかには、2ch用のデーターが必ず入っていると思いますし、サンプリング周波数の高いものも再生できるようなので、もしかすると再生されるかも。(自信ないですが、お試しください) <解決策3>お客様相談室に、こっそり電話する。 パナソニックのお客様相談室は、繋がるまで時間がかかりますが、大変丁寧に対応してくれます。わからないことは、折り返し電話で対応してくれたこともありました。もし、フォーマットやコピーガード系の場合なら、ここに電話した方が早いかもしれません。  電話番号です 0120-878-365 配線や映画は、彼女の家に入れるチャンスです。(こっちは実証済み) がんばってください。

take4dw
質問者

お礼

大変詳しくご解説いただきありがとうございます。 結論から言いますと、 すぐにではないですが、新しいものを買うことで落ち着きそうです。 とりあえずはアナログでつなぐことにします。 市販DVDの光ケーブルでの再生は未だ未達成ですが、もう一方の彼女と映画を見て良い雰囲気という目的は達成できました。 (どちらかというとそっちがメインのような気も・・) 今後のためにも音声不具合の原因は独自に追求していこうとは思いますが、とりあえずは解決いたしました。 わざわざ3つも解決策を提示していただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• srxmk3pro
回答No.2

DVDプレイヤー側のPCMダウンサンプルの設定はしたのでしょうか? 市販のDVDの音声フォーマットは48kHz/16-24bitか96kHz/16-24bitです。古いDAコンバータの場合、48kHz/16bit PCM規格でなければ受け付けない場合があります。

take4dw
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 DVDプレイヤーサンプリングレートの出力設定は48kHzにしてあります。 というか、96kHzで収録されたものも販売されているもの以外は出力できました。DVDプレイヤー側でダウンしたものと思われます。 コンポにMDレコーダーがついているので、デジタルコピーガードの関係かなと思った次第でございます。 ご指摘ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.1

古いコンポでは、光デジタルは無理では。 新規に購入しましょう。ケチらずに。

take4dw
質問者

お礼

朝早くからご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 当然私も普段であれば 「そんな古いのじゃなくて新しいのにしなさい。今はDTSが~~」 などと偉そうにほざくのですが、 知り合いというのが、かわいいかわいい女の子でございます。 なんとか頑張ってみる!→すごーい!! という流れを期待した私をお許し下さい。