• ベストアンサー

光りデジタル接続で音が出ません。

知り合いの家のAV接続をしてたのですが、行き詰まってしまいました。 DVDプレイヤー : sony DVP-NS50P アンプ : panasonicミニコンポ SA-PM50MD 上記の2つを光デジタルケーブルでつなぎDVDを再生したところ 市販のDVDソフトの音声だけが出力できませんでした。 DVDプレイヤー側の出力は ・ドルビー 切(PCMダウンミックス) ・DTS 切 ちなみにオーディオCDや自作のDVDなどは再生できております。 コンポが古くてコピーガードのついたものが対応できていないのではと推測していますが、どうでしょうか? どなたか教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adrand
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.3

 かわいい女の子とのこと、それは一大事ですね。 古いミニコンポすら使い続ける、モノを大切にする「やまとなでしこ」、とおみうけしました。うらやましい。 <解決法1>アナログで繋ぐ。 たぶんこのレベルの古いコンポとプレーヤーを繋ぐ場合は、アナログの方が音がよくなる可能性があります。付属のケーブルより若干いいケーブルで繋ぐだけでも効果が出るかもしれません。デジタルでサラウンド機能を切るより、2ch用サラウンドをアナログで生かす→しかもいい音→モテモテというラインが一番すばやく解決できる方法だと思います。 <解決法2>DTSやドルビーをONにしてみる。 ドルビーやDTSを逆にONにして、ためしてみるのはいかがですか。たぶんDVDとかには、2ch用のデーターが必ず入っていると思いますし、サンプリング周波数の高いものも再生できるようなので、もしかすると再生されるかも。(自信ないですが、お試しください) <解決策3>お客様相談室に、こっそり電話する。 パナソニックのお客様相談室は、繋がるまで時間がかかりますが、大変丁寧に対応してくれます。わからないことは、折り返し電話で対応してくれたこともありました。もし、フォーマットやコピーガード系の場合なら、ここに電話した方が早いかもしれません。  電話番号です 0120-878-365 配線や映画は、彼女の家に入れるチャンスです。(こっちは実証済み) がんばってください。

take4dw
質問者

お礼

大変詳しくご解説いただきありがとうございます。 結論から言いますと、 すぐにではないですが、新しいものを買うことで落ち着きそうです。 とりあえずはアナログでつなぐことにします。 市販DVDの光ケーブルでの再生は未だ未達成ですが、もう一方の彼女と映画を見て良い雰囲気という目的は達成できました。 (どちらかというとそっちがメインのような気も・・) 今後のためにも音声不具合の原因は独自に追求していこうとは思いますが、とりあえずは解決いたしました。 わざわざ3つも解決策を提示していただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.2

DVDプレイヤー側のPCMダウンサンプルの設定はしたのでしょうか? 市販のDVDの音声フォーマットは48kHz/16-24bitか96kHz/16-24bitです。古いDAコンバータの場合、48kHz/16bit PCM規格でなければ受け付けない場合があります。

take4dw
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 DVDプレイヤーサンプリングレートの出力設定は48kHzにしてあります。 というか、96kHzで収録されたものも販売されているもの以外は出力できました。DVDプレイヤー側でダウンしたものと思われます。 コンポにMDレコーダーがついているので、デジタルコピーガードの関係かなと思った次第でございます。 ご指摘ありがとうございます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

古いコンポでは、光デジタルは無理では。 新規に購入しましょう。ケチらずに。

take4dw
質問者

お礼

朝早くからご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 当然私も普段であれば 「そんな古いのじゃなくて新しいのにしなさい。今はDTSが~~」 などと偉そうにほざくのですが、 知り合いというのが、かわいいかわいい女の子でございます。 なんとか頑張ってみる!→すごーい!! という流れを期待した私をお許し下さい。

関連するQ&A

  • DTS再生で音がでません・・・

    OnkyoのミニコンポFR-X7AをDVDプレイヤーにデジタル接続していますが、DTSのDVDだけ音がでません。 ミニコンポの音レベルの液晶部分が最大になっています?? どうすればDTSのDVDを再生できるのでしょうか? 教えてください・・・ DVDプレイヤーはSONYのDVP-NS575Pです。

  • 5.1ch出力について

    シアターセットを購入したのですが、5.1chで再生できません。 プレーヤーはソニーDVP-NS300です。光ケーブルでつないであります。 DVDを再生するとシアター側も2.1と表示され5.1に切り替えられません。 プレーヤー側も2.1ドルビーデジタルと表示しています。 プレーヤーの設定もデジタルON、DTS/ONにしています。 ダウンミックスはドルビーサラウンドです。 ダウンミックスってなんですか? ちなみにプレイヤー音声表示は2.0ドルビーサラウンド  2.1ドルビーデジタル 5.1ドルビーデジタルなんですけど、 この切り替えができないんです。 DVDの音声で5.1ドルビーデジタルを選択してもなぜか2.1ドルビーデジタルになってしまいます。 それなりにいい音は出ているんですが、5.1chで聴きたくて・・・。。 どうしたらいいか教えてください。 よろしくお願いします。。

  • SONY DVP-FX720の音声デジタル出力の設定ができません

    SONYのポータブルDVDプレーヤーDVP-FX720を購入して設定を行っているのですが、音声デジタル出力を画面上で『入り』にしても、戻ると切』に替わってしまいます。又、ドルビーデジタルの選択では 『切』しか表示されていません。 DTSの選択に於いては カーソルがそこへ移動出来ません。ドルビーデジタルの選択は、「ダウンミックスPCM」か「ドルビーデジタル」のどちらかの選択になるのですが、「初期設定では音声デジタル出力は、「切」になっているので、この状態では、ドルビーデジタルやDTSはカーソルが選択できない状態(半透明?)になっています。不良品ではないかとも思ってしまいます。当方全くの素人で、取扱説明書の説明が少なく大変分かりにくいため困っております。どなたか、素人にも分かる解決方法をご教示ください。できるだけ具体的に教えてください。

  • デジタル接続について

    DVD、CDプレーヤー等とアンプをデジタル接続した時なのですが、 DVDでDTSやドルビーデジタルをパススルー出力した際、アンプ側が対応機種 の場合、プレーヤーはデジタル信号を出すだけで、音質は音に変換するアンプに影響される のかと思います。 プレーヤーからPCMで出力した場合の処理は、プレーヤーはアンプ側に何の信号を 送るのでしょうか? 音声に変換した後の音が送信され、変換性能はプレーヤーに影響されるのでしょうか? アナログで出した場合は、プレーヤーで音声を変換している事は分かるのですが デジタル出力の場合はどうなるのかと思いました。 よろしくお願いします。

  • HDMIと光デジタルの違い

    現在、以下の内容でそれぞれを接続しています。 TV HITACHI W42P-HR9000 HDMI入力×2 光デジタル出力×1 DVD HITACHI DV-DH500D HDMI出力×1 光デジタル×出力×1 AVアンプ ONKYO TX-SA507 HDMI出力×4 HDMI入力×1 光デジタル入力×2 現在、DVD→HDMI→TV    DVD→光デジタル→SA507    TV→光デジタル→SA507 そこで、いくつか質問です。((1)と(2)はDVDレコーダーに録画した番組等を見る場合の話でDTS対応のDVD視聴は除きます) (1)DVDの出力設定を「AAC」に設定すると入力切替時TVから音声が出ないため「PCM」に設定しています。DTS対応のDVDを見るときの為に常に「AAC」に設定したいのですが、良い方法はありますでしょうか?やはりその都度設定を変えなくてはいけないのでしょうか? (2)DVD→SA507をHDMIと光デジタルの両方で接続した場合問題はありますか?逆に意味がありませんか? (3)DVD視聴時「PCM」設定でもDTSは有効のなのでしょうか?また5.1チャンネルはDTSが一番良いのですか?ドルビープロロジックや色々とありますが、説明書の説明を見てもイマイチ良く分かりません。 質問自体が的外れになっているかもしれませんが、せっかく5.1チャンを構築したので有意義に使用したく質問させていただきます。宜しくお願い致します。

  • [ブルーレイ]マルチチャンネル・リニアPCM音声の再生方法について

    ブルーレイビデオの音声再生について教えてください。 ドルビーデジタルプラスやDTS-HDなどは、 現行のドルビーデジタルとDTSへ変換して出力できますけど、 ブルーレイビデオに収録のマルチチャンネルのリニアPCMは、 どのように再生することになるのでしょう? DVD-Audioのように、アナログ出力限定になるのでしょうか。 或いは、ドルビーデジタルやDTSへ変換してくれるのでしょうか? いろいろ情報収集をしてきましたけど、決め手となる情報が 見つかりませんでしたので、相談するに至りました。 よろしくお願いします。

  • デジタルTVとDVDレコーダーから、音響機器にデジタル(光)音声を接続したいけれど・・・

    デジタルTVとDVDレコーダーから、音響機器にデジタル(光)音声を接続したいと考えています。 TVは、ACC対応、またDVDレコーダーはドルビーのDTS(デジタルシアターシステム)対応になっていますが、音響機器はデジタルドルビーAC3対応となっていますが、この接続は可能でしょうか? 尚、PCM対応は双方とも可能です。

  • ドルビーデジタルとPCMの関係

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137891353 このURLの質問を見ていて疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 回答に、 「DVDの5.1ch音声はドルビーデジタル(もしくはdts)として収録されており 、DVD再生ソフトがそれをPCM音声に変換してサウンドボード等に送って再生します。 光デジタル出力はそれを再度デジタル変換して出力しますが、 PCMの光デジタルは規格上2ch分しかないため、5.1chは出力できません。」 「サウンドカードがデジタルデータをパススルーできる事(これは大丈夫なはず)と、 再生ソフトがデジタル音声を変換せずに出力できる必要があります」 と書いてありました。 質問1 DVDのドルビーデジタルを一度サウンドボードに送ってPCMにする意味を教えてください。 再度デジタル出力するならわざわざPCMにする必要がなさそうな気がします。 質問2 サウンドカードがデジタルデータをパススルーできる事と、 再生ソフトがデジタル音声を変換せずに出力できる事ってどちらも 同じことを言ってる様に見えるのですが、パススルー=デジタル音声を変換せずに出力であっていますか? 質問3 例えばPCMが5.1chで送れるとして、 PC(ドルビーデジタル)→AVアンプ PC(PCM)→AVアンプ の場合音質に違いはあるのでしょうか? AVアンプでデコードするのか、PCでデコードするのかの違い。 回答宜しくお願いします。

  • dts、ドルビーデジタルって・・・

    AVアンプにdts、ドルビーデジタル対応って書いてありますが、DVDプレイヤーに対応と書いていなくても光デジタル出力でアンプにつなげば、5.1chでできますよね?初歩的ですいません。

  • そもそも光デジタル入力のあるスピーカーでDVD音声は聞ける?

    サウンドカードの分野と言えるかやや怪しいのですが、一番近そうなので質問させて下さい。 今回、オンキョーのGX-100HDというパワードスピーカーを購入しました。S/PDIF入力がありますので、PC(自作=ASUS P5Q DELUXE,サウンドボードはオンボードでSoundMAX Integrated HD Audioとなっています)につないで利用しようとしたところ、CDやWAVE等の再生は非常によい感じの再生がデジタル端子経由でできるのですが、DVD等の再生は出来ません。(DTSやDOLBYに対応したスピーカーではないので当然?) DVDの再生はVISTA(SP1)のメディアプレイヤーかWINDVD8を利用していますが、けたたましいノイズが入ったり、全く音が聞こえなかったりでDVDの音声を聞けません。(接続をアナログにすれば聞けるのですが・・・せっかくのデジタル入出力なので可能なら使いたい) ※元々ドルビーやDTS音声でないDVDは視聴可能 なにか方法はあるでしょうか?別途サウンドボード(たとえばONKYOのSE-200PCI等)を購入すれば、デジタル接続のみでドルビーやDTS録音しかないDVDも再生できますか?あるいは再生ソフトで自動的に通常のステレオ出力に自動的にしてくれるものがあるのでしょうか? またそもそも、上記のような現象はこのような組み合わせでおきるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう