• 締切済み

単なる甘え?

こんばんは。 社会人1年目の男子です。 私は昔から、人見知りで少数の友人と深く付き合うタイプでした。 それは今も変わらずなんですが、 私は、人から否定される、バカにされることを 極端に脅え、それを避けようとしてしまいます。 誰だってそういうことから逃げようという気持ちはあると思いますが、 私の場合、その気持ちが非常に強いです。 なので、気の強い人ややんちゃな人、 極端な話、自分よりも上の人(頭がいい人や能力的に優れている人など) と接するのが苦手です。もちろん、いい人だったら、 それほど苦にならないのですが。 こういう性格のため、集団になじめないことは多々あります。 特にできあがった仲に入るのは非常に苦手です。。。 この性格が関係あるのかないのか わかりませんが、今まで彼女もできたことがありません。。。 怒られることを避けるために、ふざけたことをしない、 真面目にいつもいるといういい面もありますが・・・ 何か精神的な問題でもあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 質問を見て、とても自分と似ているなと思いました。 ただ、あなたの場合、少数の友人でも深く付き合っている人がいると いうのは私と違うところでしょうか。 私はそういう人もあまりいません。 あなたは人前で話したりするのも苦手なのではないでしょうか? 私はそうです。 バカにされたとき、否定されたとき ある人はそれに対して怒りますよね。 なぜ、あなたは怒れないのでしょうか? その原因を考えてみましょう。 生まれて初めて、人に傷つけられたとき あなたはどういう行動を取りましたか? それはなぜですか? また、子供は辛いことがあったとき 親に泣きつきますよね。 あなたは泣きつける人がいますか? 困ったとき、助けを求められる人がいますか? そういう意味では、この掲示板に投稿したのは とてもいいことだと思います。 ある程度、勇気もいったのではないでしょうか。 困ったとき、苦しいときは人に助け求めて 人の力を借りることも大切です。 「気をしっかり持って」などのアドバイスを あまり真に受けると、かえって辛くなります。 あなたは多分、何かの原因があって そう感じるようになってしまって それを今まで、あまり人に話さず 一人で戦ってきたのではないですか? それでもう十分です。 そのことに誇りと自信を持っていいと思います。 平気で人をバカにする人とあなたは、これまでの 生育歴が違うと思います。 なんか長くまとまりがなくなってしまいましたが とにかく今まで頑張ってきたことに誇りを持って 人の力を借りるときには借りていけばいいと思います。 それで人の温かさに触れると、感じ方が変わると思いますよ。

tkb_ht5
質問者

お礼

返信おそくなりました。 もうしわけございません。 親とはいろいろあって距離をおいています。 そのため、私には居場所がありません。 そうですね。中学校卒業してからは一人で生きてきた って感じです。 誰かを見る余裕があるか分かりませんが、 誰かに依存するということは ありませんね。。。 誰か力を借りていける人が できればよいのですが・・・

noname#95026
noname#95026
回答No.2

ただの神経質です 神経質な人は社会生活を送る上でのん気な人よりは生きていくのが少し大変です 神経質な人が社会生活に支障をきたし始めれば病気の範囲に入ると思います、いわゆる神経質症(ノイローゼ) 大なり小なり人間は悩みを持って生きていると思います。悩みをもって生活をしていれば健全者  悩みを持って生活をしなくなると病気の範囲ではないでしょうか。 解決できる悩みだけ解決しましょう、出来ない悩みはほーっておきましょう。ほーっておけば悩みが悩みでなくなる事はよくある事です。 神経質な人は外に外に外に外に目をやりましょう。生活を取り合えず行ないましょう。

noname#121524
noname#121524
回答No.1

精神的な問題などありませんよ。年齢を重ねて行き、怖いながらも社会を渡り神経が少しでも太くなって行けば、自分の身の振る舞い方は身について来ると思います。 焦らなくても良いです。 むしろ、人をバカにしたり苛める事で自分の心の弱さを隠すような虫けらにならないように。 それさえ守っていれば、十分です。

関連するQ&A

  • 甘えなのでしょうか

    最近、人がこわいです。 誰がというわけではなく、教室やバイト先、集団に入っていくのが恐ろしく、 今も教室を目前にしてトイレの個室に駆け込んでしまいました。 本当になにもない時に泣いてしまったり、やらなければいけないのにできなくて、ただただじっと家ですごしたり…。約束をしていてもいけなくて、この一年で友人はかなり減りました。自殺まがいのことを繰り返しては生きたいという気持ちが顔をだして、また悩んで、という毎日です 病院にいこうかとも思いましたが、「恥ずかしい」「甘えだ」という気持ちが大きく、冷たくあしらわれるのがこわくてそれもできないでいます… どうすればいいのかわからず、書き込みました。 どうしようもないのはわかっているのですが…

  • こんな性格、直せるのでしょうか?

    高校生の男子です。 最近人間関係に凄く悩んでいます。 自分の性格が本当に嫌です。 正直、自分は優しいです。優しすぎるくらいです。 なので、すごい人にバカにされたりされるのです・・・。 それに言い返せず、そのまま黙っちゃうんです。 なのでいっつもバカにされます。 それをやられるのはごく一部の集団なんです。 その集団は、昔からすごーーく仲がよかったのですが 今年に入ってから、バカにされはじめて・・。 ほかの集団とはすごいうまくいっています! その一部の集団と本当いい仲になりたいです 相手にしなければいいとかおもうかもしれませんが 仲良くしたいのです。何故かはわかりませんが・・・。 どうすればこのバカにされなくなるのでしょうか?

  • 他人を意識しすぎてしまいます

    私は他人を意識しすぎてしまいます。 肯定されていないと落ち着けません。 少しでも否定されるのが極端に怖いんです。 劣っていると見られるのがすごく嫌です。 また、人見知りで人と話すことができません キラキラした雰囲気も苦手で、私自身も地味です ある程度自分との「共通点」を見つけることができれば心を開くことができるのですが… 正直言ってこの性格、すごく生きにくいです。 もう「自分」を確立して、他者と関われるようになりたいのです。 他者から見た自分を意識しすぎていて本当に苦痛で… 地味でもいいのでもう少し自分を主張できるようになりたい…。 このようになってしまう原因はなんだと思われわすか?どうしていくべきでしょうか。

  • これはうつですか?甘えですか?

    今大学一年ですが、後期五日程行ってから今まで行っていません。 原因もこれといってわかりません。 バイトもしていないので引きこもり状態です。 バイトをしようと思っても、面接に行くのが怖かったり、新しい場所に行くのが怖かったりしてなかなか踏み出せないし、受かってもすぐに辞めてしまったりで自分に自信がない状態です。 また頑張らなきゃと思うけど、また出来ないんじゃないかと思って新しく頑張ることが面倒くさいです。 最近、家族以外の人には会っていないし、ほとんど外にも出てません。 人が少ないところなら平気なのですが、人が多い所に行くと、自分の外見が嫌い(顔と極端な内また)なので、人目が気になってしまい、目が会った人や私を見た人に笑われてる気がして嫌です。でも、実際に歩き方とか指差された思います。 友達からメールが来てたりしても、面倒くさくて凄い遅れてから返してしまったりして、疎遠になってしまいそうです。 中学や高校などは、真面目に通っていてバイトも半年ぐらい続いていました。ホントにこんな自分が嫌です。 将来の夢もないし、この先どうしたいいのかわからいです。 社会にちゃんと出れない気がして怖いです。 けど、大学は親にお金払ってもらったし卒業したいと言う気持ちもありますが、とにかくどうしていいかわからないです。 これはやっぱり、私の性格の問題+甘えなんでしょうか?

  • 人見知り直したいです

    私は極度の人見知りです! なのに全然人見知りじゃなさそうって言われます 見た目がちょっとギャル系なのも関係してると思います 学校でも男子に話しかけるのがすごい苦手だし、彼氏とか欲しいな~(*^_^*)とか思うんですけどなかなか出来なくて もちろん顔や性格も原因ですが(ToT) やっぱノリ悪い女子って、つまらないですよね(ToT) 人見知りじゃない友達見ると良いな~って思います、 どなたか意見、体験談教えてください(;o;)

  • 集団が苦手です><

    集団が苦手です ひとりっこだからなのか 昔から1:1が大好きで 友達と2人きりが大好きな性格です 逆に、集団 教室が 大の苦手で まだグループならいいんです 3~4人のグループならいいのですが 教室、集団の中には 私の知らない 得体のしれない人って言ったら おかしいですが、関わりのない人たちへの 恐怖感を持ってしまいます だから、すごく極端なのですが 集団の中にいると 本当の自分が出せないし いつも息苦しいんです・・・(-_-;)(笑) なぜかというと 周りの目が気になりすぎてやばいのです 行動から、見ただけで性格を判断されたくないというか その判断が怖いんです 悪い評価だったら嫌だとか、嫌われたくないとかって思ってしまいます だから目立ちたくないし、みんなに聞こえるような声で 話をしたくありません。 静かな教室だと、話し声すら聞かせたくありません・・・ それぐらい気を使っています・・・(-_-;) みんなそうだと思いますが 嫌われたくないし、むしろ みんなと仲良くしたいです そんな気持ちが強いからか 人の目を気にしてしまいます 恐ろしいぐらいに 本当、通常の人よりは気にしてると思います おまけに目つきは悪いですし 警戒心が強いので、見られると警戒心バリバリに張ってしまいます そんなことしてたら、悪い印象ついてしまいますよね(-_-;)(笑) でもやってしまいます↓↓ 普段から、友達といるときみたいに 子供っぽい性格でいたいのですが 集団になると、それを押し殺してしまって いつも辛いです いつの間にか 本当の自分を忘れたような気で いてしまいます。 しゃべりたいことが集団に気を使って うまくしゃべれないのって かなり疲れるので もう本当の自分でいつもいれたらなって思います でも、いきなりそれは難しいので どうしようかと考えてるし、迷ってます 何かアドバイスくれませんか?><

  • サークルと性格

     私は、今年大学に入学した男です。サークルに入ろうと思っていたのですが、自分は人見知りをする性格なため、新歓などにも参加せずにきてしまいました。しかし、やはりサークルには入りたいので、勇気を出して訪ねてみようと思っています。  そこで質問なのですが、今まで私は正直言って友達がいないわけではなかったのですが、いわゆる秘密主義というか、自分を出すのが怖くて、苦手で、親しい友人はいませんでした。(とはいっても一人が全く苦にならない性格です。)しかし、大学では男女数人で集まって遊ぶなどそういうこともできたらいいなと思っています。  私は話などがつまらない人間で、面白いことも思いつきません。人から嫌われるとかそういうことはないのですが、人付き合いは苦手で、性格的に小学生の時からそのまま成長してしまったような感じです。    そういう人って、一般的にどういう風に思いますか。  (文章がめちゃくちゃですいません。)

  • こんにちは。高校3年生の女です。

    こんにちは。高校3年生の女です。 男子と喋るのが苦手です。 クラスでもほとんど?というか全員? 喋ったことがありません。喋りたいけど どう喋っていいのかわかりません。 ちなみに人見知りがすごくあります。 それに自分は運動部なので 見た目もギャルっぽくなくて、 話しかけたら嫌だろうなぁと思ったり でしゃばりだと思われるよなぁとか 自分に自信がありません。 それに男子が苦手なのに、惚れやすいです。 ちょっとしたことでドキっとしたりしてしまいます。 恋したいなぁとも思います。 どうしたらいいでしょう? これは性格の問題なんでしょうか?

  • 思春期ですか?甘えですか?

    高2女子です 中3のときにすごいショックを受けた出来事から立ち直れず 1か月ぐらいで体重が5キロ落ちて 中学時代にあったさまざまな出来事からずっと断ち切れずにいて 今までずっと気持ちが晴れないままでした 約2か月前に体の倦怠感や気持ちの落ち込みで 近所の神経内科に行きました。 限界でどうしようもなくて行ったのですが 医者からは思春期で精神病では無いと言われました。 最初はソラナックスを処方されて 一か月ぐらいして頭痛などが治らなくて 他にも辛いことを紙に書いて渡しました そうしたらデパスとルボックスを処方されました 医者からは朝晩飲むように言われましたが 眠くなってしまうので夜だけ飲んでいます ルボックスとデパスを飲んでから 眠りが浅い 倦怠感 頭痛 考え込んで涙が出てしまう 気持ちが落ち込みすぎる という症状はだいぶ解消されました 今辛いことは 食欲があまりないこと 私は太りたくないけど周囲からガリガリなどと言われるので太りたいけど太れないこと 人の目が異常に気になり,外出するときはメガネやマスクが欠かせないこと 感情が薄くなった気がすること 肩こり 人の目が気になりすぎて自分の言動がとても気になる 言動に自信が持てない 何か嫌なことがあるとすぐ胃が痛くなる 人前で失敗することや恥をかくことがとても恐い 失敗してしまうととても後悔してしまう 家では元気でいれる 朝起きると理由もなく憂鬱感が襲うことがある 周りに馴染めてないのを見た周囲からの目が気になる 人と関わるのが苦手になってしまった 知り合いや顔見知りに会うのが非常に恐怖 外出は出来るだけしたくない 電車には極力乗らない たまに気持ちが晴れる 人の目が気になるので 体調が悪くても早退や休むことができないこと 人前を通ることやすれ違うことが恐怖(特に男子) やっぱりわたしは思春期だからでしょうか? また普通の人がデパスやルボックスを飲んだらどうなりますか? 辛い精神状況を話しても 精神病じゃないから大丈夫だと言われます 病院変えたほうがいいですか?

  • ネガティブ思考をかえたい

    ネガティブ思考について 私はいま高校3年生です。 私は人見知りで、特に男子と会話したりするのが苦手な性格をしています。 今年の4月から3年生になりクラス替えもあり、1、2年のときに苦手だなーと思っていた男子多数と同じクラスになってしまい最近元気が出ません。学校に行きたくないとさえ思ってしまいます。 苦手な男子のほとんどが喋ったことのない人なのですが、何故苦手かと言うと女子が少ない学校ということもあり話したことのない女子のことを「性格悪い」「男と遊んでそう」などと男子同士で陰口を言っているからです。 中には外見のことをいじっている内容もあり、もちろん私も言われているのでその人たちが嫌です。 陰口なんて気にし出すとキリがない、全員に好かれるのは無理、という考えはとても理解できるのですが、私はネガティブ思考なもので、陰口を言われているのを聞いたり男子と何かしらトラブルがある度にとても落ち込んでしまいます。 何故女子が少なく男子が多い学校なので、周りの男子みんなが私のことを悪く思っていたりするのかな、と考えてしまい夜になると泣けてきます。 このネガティブ思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか? また、陰口や悪口を気にしない方法を教えてください。