• 締切済み

softbank プリペイド

実は、softbankのプリモバイル2Gの機種を昨年まで使っていたんですが今年NYから久々の帰国後再度チャージをしようとsoftbankへ。1年以上は経過していたので再契約を覚悟していました。しかし、なんと一年前に買ったはずの機種はもう既に使えず再度新しい機種の購入を迫られました。理由はというとsoftbankが2Gから3Gのネットワークの変更したという勝手な理由。詳しく聞くところによると今後またsoftbankがそういった変更をした場合、消費者は再度新しい機種の購入を必要とされるとのこと。しかも730SCはバグ付きという不良品。サービスの特性上僕みたいに里帰りのときに使う人も多いはず。現在の3Gの契約書にもこういったことははっきり記されておらず、海外の携帯電話サービスでは少し考えにくい消費者を欺こうとも考えられる低級なサービスではないでしょうか?

みんなの回答

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.4

日本の携帯電話サービスって、ガラパゴスと呼ばれる様な独自で進化した特殊な市場ですから。 ガラパゴスが低級かどうかは捕らえ方によりますが、それが世界的に注目を浴びているのも事実。 優れたビジネスモデルとも言われています。 ただ、間違いなく、この施策はSoftBankによるものではなく国の施策であるという事。 docomoが作り上げた悪しき文化というのは同意です。 TVもたまに日本に帰ってきた時に今まで使っていたアナログのTVが映らなくてデジタルにするには買い替えないといけないという事。 さらにいうと海外でもGSMから3Gに変更を進めている所。 日本の携帯電話は3G先進国なので海外より早くその時期が来ているという事です。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.3

日本に限らずサービス変更はありますのでソフトバンクに限った話ではありません。 (アメリカでもアナログ->デジタルで古い端末は使えなくなってるはずですが) その場合、普通は何らかの救済策(負担軽減策)が取られているのですが質問者の場合、 既に番号有効期間が過ぎて解約された状態です。 解約者に対して救済をする必要が無いので仕方が無い事だと思います。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>1年以上は経過していたので再契約を覚悟していました。 昨年の3月末で2Gの新規契約を停止したので、期限切れによる2G再契約も不可能と言うことだと思います。 http://japan.internet.com/allnet/20071214/1.html >理由はというとsoftbankが2Gから3Gのネットワークの変更したという勝手な理由。 ソフトバンクだけでなく、ドコモやauも同様に2G携帯の新規契約は打ち切られ、新しい周波数帯に移行するようになっています。 これも総務省主導による「電波の有効活用」と言うことで、TVのアナログからデジタル移行と同様に役所の思惑が絡んでいるので、電波を利用する側はそれに逆らうことが出来ません。 http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/whitepaper/ja/h17/html/H3203000.html http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/fees/purpose/kenkyu/index.htm http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/trend/naruhodo/20081121-OYT8T00425.htm http://www.yancha.org/2007/09/post-718.html

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 効率の悪い使い方の電波を 効率の良い使い方の電波に移行させる 日本国政府の電波行政とソフトバンクの陰謀です。 最近ではテレビのアナログ放送をデジタル放送に移行する事で 国民に大きな負担を強いています。   携帯電話もアナログからデジタル、今度は世界標準の高い周波数の電波で海外と同じにするそうです。 ドコモは既にプルペイドを廃止して ソフトバンクと auだけがプリペイドのサービスを行なっています。 ソフトバンクは 2Gの電波を廃止して 海外と同じ周波数の 3Gにする為に プリペイドも 3Gとなります。 悪評が多いプリペイドですので プリペイド契約は無料で出来る様になりましたが 携帯電話の購入が必要です。 海外から 3G携帯電話を持ち込んで 無料で契約出来るソフトバンクのプリペイド SIMを挿して 日本で使うのが唯一の対抗策です。

関連するQ&A

  • SoftBankのプリモバイルについて質問があります

    SoftBankのプリモバイルについて質問があります 私は現在auと契約していますが、SoftBank白ロムを購入してプリモバイル契約 で使用しようと考えています。 そのさいに、契約機種を持ち込まないでカードのみの契約は可能なんでしょうか? また、私は未成年〈高校生〉なので契約時に必要な物など教えて下さい。 お願いします あと契約の時に契約する携帯の持ち込みが必要な場合は店で買わないといけないのでしょうか?

  • SoftBank プリモバイルの端末について

    子供に夏休み限定で携帯電話を持たせたいのですが、できるだけ初期投資を抑えたいと考えています。  そこで質問ですが、SoftBankで機種変更したときの旧機種の端末をそのまま利用してプリモバイル(プリペイドサービス)SIMだけ購入して使用できないのでしょうか?  ここの過去の質問を見るとできるように思いましたが、Softbank shopで確認すると自信なさそうにプリモバイル端末の新規購入が必要といわれました。

  • プリベイド2Gから3Gの移行ですが~?

    プリモバイル(3G)への変更ですが 現在はsoftbankでは3G機種しか販売していません したがって機種はどの機種でも変更O.Kでしょうか? それとも機種買い上げですので限定されますか・・? また白ロム3Gの持込機種変更は出来るのでしょうか・・? 詳しい方教えて下さい。 ****************** プリペイドサービス契約変更(2G→3G)の受付開始 2009年1月28日 ソフトバンクモバイル株式会社 ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)は、第2世代(2G)携帯電話のプリペイドサービスから第3世代(3G)携帯電話のプリペイドサービス「プリモバイル」への契約変更(機種変更)を、2009年2月2日(月)より、全国のソフトバンクショップにて受付開始します。 契約変更(機種変更)にあたっては、同じ電話番号とメールアドレスを引き継ぐことができます。また、2010年3月31日の2G携帯電話サービス終了に伴う措置として、契約事務手数料(1,995円/税込)は無料とさせていただきます。 なお、2G携帯電話のプリペイドサービスから、「プリモバイル」以外の3G携帯電話サービスへの契約変更(機種変更)については、既に受付開始しております。

  • softbankのアフターサービスって・・・

    私はsoftbankユーザーなのですが、先日携帯電話をうっかり 紛失してしまいました。 アフターサービスに入っており、会員価格(いくらなのかは知りません)で同等機種が購入できると聞いてショップに行ったところ、 3Gではないので会員価格で購入できる機種はないとのこと。 お客様センター(157)に電話しても、3G以外の機種を 置いているショップを教えてもらえませんでした。 結局県内全てのショップに連絡して、ダメだったのですが。 機種変更して1年程度だったので、機種変更となると高くなるな… と思っていたところ、ネットで白ロムなるものを見つけ、 値段も手ごろなので、購入してショップに移し変えをお願いしに 行くと、「これはいわゆる”飛ばし”なので、保証は一切できません」とアフターサービスを外されました。 一連の経緯で、 ・アフターサービスの一部を利用できない状態にあるのに、  連絡もなく、料金を取られていた ・なぜ白ロムの販売者の違法行為(?)のためにアフターサービスを  利用できないのか? この2つの点で納得ができていません。 消費者センターに聞いてみようかと思いましたが、その前に 広く意見をお聞きしたいです。 softbank側の解釈でも結構ですので、教えてください。

  • softbankの105SHは通常契約で使えますか

    softbankのプリモバイルで105SHの購入を検討しています。 後々、ホワイトプランとパケットし放題を申し込む予定なのですが プリモバイルとして購入した105SHで、ネット接続は可能なのでしょうか。 また、仮に母親名義でプリモバイル契約した場合 約1年くらいは回線が生きているようですが プリモバイルを解約しないまま、同じ端末を使って 私がホワイトプランまたはプリモバイル契約することは可能でしょうか。 (前契約者未解約状態で、持ち込み新規契約は可能でしょうかという意味です) 回答よろしくお願いします。

  • SoftBank  707SCII

    オークションでSoftBank 707SCIIプリモバイル機種(端末のみ)を落札購入しました。私のソフトバンクシムカード{通常契約分(国際ローミング設定済)}を入れると国内では使用できますが、海外では使用できますか?ソフトバンクホームページには国内専用と記載がありました。よろしくお願い致します。

  • アメリカで購入したiPhone 3Gは日本のSoftbankでも使えますか?

    iPhone 3Gに関する質問です。 現在、アメリカ(NY)に留学中の学生です。 そこで、今回iPhone 3Gに機種変更を考えているのですが、日本に帰った時に、アメリカ(NY)で購入したiPhone 3Gが日本で使えるかご意見ください。 つまり、アメリカで購入したiPhone 3Gを日本に持ち帰った時に、日本のSoftbankからSimCardを発行してもらい、SoftbankのiPhone 3Gとして利用可能かどうかということです。 ■補足 ちなみに、アメリカでiPhone 3Gを扱っているキャリアは、AT&T社です。http://www.att.com/

  • Softbankプリペイド携帯電話の機種とサービス

    Softbankプリペイド携帯電話の機種とサービス 近々日本に一時帰国します。 そこでプリペイド携帯電話について教えてください。 (1)3Gならどのような携帯電話でも持込でプリペイドの契約ができるのでしょうか? 無論、携帯電話に機能があってもプリペイドが提供するサービスを超えたサービスを求めているのではありません。 (2)携帯電話機は日本で購入するつもりです。プリペイド携帯電話機でgooのインターネットメールを見ることができるでしょうか?見ることができるならどういう携帯電話機があるのでしょうか? (3)基本的な知識を教えてください。wi fiでインターネットメールを見ることは、Softbankが提供するプリペイド携帯電話のサービスとは無関係だと思いますが、その考えは間違っていますか?

  • SoftBank機種変更について

    SoftBank機種変更について 5月下旬に、SoftBank3Gから、iphoneに機種変更しました。 3Gの機種の支払いが、3ヶ月くらい残ってますが、8月に残額を全て支払います。 そして、今iphoneを使用していますが、使いにくい為、3Gにまた機種変更したいと、思っています。 その際、直前に使用していた3Gに機種変更することは、可能でしょうか? iphoneに、機種変更した際、月々割,新スーパーボーナスで、購入しました。機種変から6ヶ月経たないと、絶対に機種変は、出来ないんでしょうか? また、iphoneから、3Gに機種変したら、電話番号は、変わってしまうんでしょうか。 長々と、すみませんが教えて頂けると、助かります。 宜しくお願い致します。

  • SOFTBANK 740SC プリペイドカード版

    SOFTBANK 740SC プリペイドカード版を使用しているのですが、 購入当初から希に再起動を繰り返しています。 バグか何かのエラーのようで同様な現象がいくつか報告されています。 3年~4年以上前に購入した機種なのですが、ソフトバンクショップへ修理を依頼すると有料になりますか?その際の費用はどのくらいかかりますでしょうか? よろしくお願いいたします