• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SoftBankのプリモバイルについて質問があります

SoftBankのプリモバイルについて質問があります 私は現在auと契約していますが、SoftBank白ロムを購入してプリモバイル契約 で使用しようと考えています。 そのさいに、契約機種を持ち込まないでカードのみの契約は可能なんでしょうか? また、私は未成年〈高校生〉なので契約時に必要な物など教えて下さい。 お願いします あと契約の時に契約する携帯の持ち込みが必要な場合は店で買わないといけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数636
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>そのさいに、契約機種を持ち込まないでカードのみの契約は >可能なんでしょうか? 原則可能だったんですが、問題がある白ロムがあまりにも出まわっているため、先の回答者の回答にもある通り、現在は利用する端末をショップに持っていき、その端末の審査がありSIMのみ発行が可能かどうかの判断がなされます。 以前ご自分が通常契約で使っていた端末などの場合は問題ありませんが、そうでない場合は拒否される場合が最近は多いようです。 可否の判断は徐々に厳しくなっている場合がありますのでご注意ください。 (私も以前、プリペイド用で販売されていたと思われる822Pの白ロムを数台購入して持込でショップにプリペイドSIM発行をお願いした際には1台目はOKで、しばらくしてもう1台手続きをしようとしたらNGでした。端末込みのプリペイド契約はOKでしたのである時点で審査基準が変わったようでした) 一番安い端末付のプリペイド携帯を契約して、SIMカードを差し替えて使うのが一番近道ですが、購入された白ロムの経緯があやしい場合は端末側が原因で使えないこともありますのでその点は認識しておいてください。 未成年の場合は親の同意書などが必要になりますので、コンビニでの手続きは難しい場合がありますのでショップでの手続きをすすめます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

必要書類はこちらをどうぞ。 http://mb.softbank.jp/mb/premobile/steps/contract.html 未成年でしたら親権者の同意書と同意書を書いた人の本人確認書類も必要です。 プリモバイルはカードのみの契約は可能ですが必ず使用する本体を 持ち込む必要があります。 その際に、その端末でプリモバイルの契約が有効か調査される様です。 ですので契約してSIMを他に差し替えた後の端末だと契約を断られる事が あるようですので注意ください。 特にネットや店で(前使用者の状況が分からない状態で)端末を購入して 持ち込むと契約出来ない可能性があります。 さらに店によってはプリモバイル用のSIMを在庫してなくて契約を断られる 事もありますので事前確認をわすれずに。 手数料等は必要ありませんが店によってはチャージ用のカードを購入させられる様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!