• 締切済み

他のサイトが表示される。

PCはあまり詳しくありません。 最近、普通にネットをして、ニュース等アダルト以外のものを見ていても、何かをクリックすると、別の画面も表示されます。 自動車販売のガリバーやアダルト系など様々です。 おおよそ、8種類位のが決まって現れます。 クリックが5回~10回に1回位、他の画面がでてきます。 ウィルスとすれば削除方法を、又、表示されるサイトを受け付けないようにする方法など教えて頂きたいです。 ※できるだけ初心者向けにご指示下さい。

みんなの回答

noname#130082
回答No.9

>これまではアバストを入れてましたし、ウィンドウズディフェンダーとか。Adawareとかも入れてたのですが、 大変失礼いたしました。初心者とおっしゃられたので・・・。ここら辺までできる方なら入門者は越えてらっしゃいますね<(_O_)>。 >セーフモードは自分なりに調べてはおりますが・・・・・ >起動時、スイッチを入れてからすぐにF8を押して・・・ システムの復元でうまく復元できない場合でも、セーフモードでログインしてシステムの復元を実行すると、復元できる場合があるのです。ただ、どちらにしても、おかしくなる前の復元ポイントがないと駄目ですけど。 私の実力では、対処法はわからないのですみませんが、たとえば、ウィルスバスターに加えて、AdAwareだけでなくSpybotなどの他のスパイウェア対策ソフトを入れて動かしてみるとひとつのソフトでは見つからなかったものが見つかることもあるようです(ウィルス対策ソフトは二つ以上同時に動かすと競合することがあるようですが、スパイウェア対策ソフトは、少なくとも私のPCはこのふたつを入れても特に支障なく動いてます)。もちろん、No.8さんのおっしゃるようにスキャンしないと意味はありませんが。 あまり答えになっていなくてすみません。

• John_Papa
回答No.8

>「その後システムの復元が無事出来た場合、普通に再起動すればよいのかその辺のことが説明ではよくわからず」 では、説明されていない情報を。 システムの復元は、復元ポイントを指定した後はパソコンまかせです。作業時間はパソコンの能力によりますが数10分かかり、自動的に通常モードで再起動します。 その際、復元できない場合には一瞬ですがその旨表示されます。 復元が成功すると、復元ポイントが「復元操作」という名前で作られますので、復元ポイントを見ることによって成功不成功を確認できます。 >「これまではアバストを入れてましたし、ウィンドウズディフェンダーとか。Adawareとかも入れてたのですが」 ある意味、ウイルスバスターより強力ですね。 ブラウザハイジャッカーは、ウイルスではなくアドウェアなので、どちらかと言えばAdawareが得意とする分野です。ただ従来のAdawareは手動でアップデートとスキャンをしなければ何の働きもしませんでした。インストールしっぱなしでは無いのと同じです。 >「無償版では駄目なのでしょうね。」 能力的には、パッケージ版より優れたものがありますが、多くの場合ユーザーがケアしてやる手間が必要になります。 ただ、この「ケアする」という行為は、ユーザーのセキュリティ意識を高めるようで、無償版をケアしながら使っている人の方がパッケージ版を使っている人よりマルウェア(悪意のソフト)に感染する確立が低いと感じています。

回答No.7

失礼しました。セキュリティソフトでは対処が難しい症状のようでした。申し訳ございません。 それはともかく、 >ウィルスバスターのお試し版を入れました。 ということは、今までセキュリティソフトは入れていなかったということでしょうか? だとすると、知らない間に、そのブラウザ・ハイジャッカー以外のマルウェアも既に複数入っている可能性があります。 セキュリティソフトだけでは万全ではないにしろ、現在PCを使うならPCを使用する最初にセキュリティソフトを入れるのは必須です。 ウィルスバスターの期限が切れた場合、ウィルスバスターが動かなくなるわけではなく、期限切れ以降に出現したマルウェアに対処できなくなるだけです。しかし、スキャンしてもクッキーした検出されていないということは、ブラウザ・ハイジャッカー自体は消えていないと思います。 あと、Webサイト閲覧中に「これは実行/保存していい?」というようなメッセージが現れたら、中身が何か分からない場合はキャンセルした方がいいです。 初心者向けとしては、リカバリという手もあります。(データが消えますので大事なデータやID・パスワード、メールその他のバックアップが必要です。)

hppasokonn
質問者

お礼

お手数お掛けしてます。又、ご丁寧に有難うございます。 セーフモードは自分なりに調べてはおりますが・・・・・ 起動時、スイッチを入れてからすぐにF8を押して・・・と説明を読みました。ただ、その後システムの復元が無事出来た場合、普通に再起動すればよいのかその辺のことが説明ではよくわからず、ちょっと、躊躇してます。今、ウィルスバスターのお試し版で一切出現しないので、期限がきれたら、購入してインストールしようかと思ってます。  年配者なもので、機械についてゆけずお恥かしいです。 これまではアバストを入れてましたし、ウィンドウズディフェンダーとか。Adawareとかも入れてたのですが、無償版では駄目なのでしょうね。 ご指示いただいた点、再度確認の上、活用させて頂きます。 本当に、親切にして頂き有難うございました。

• John_Papa
回答No.6

No.4の追加回答です。 セーフモードについては ご自分のPCの「ヘルプとサポート」にて セーフ モード を検索してください。 クッキーは実行プログラムではありませんので直接の動作はしませんが、ブラウザハイジャッカーを操る相手はクッキーの情報を基に表示するサイトを仕分けする事くらいはできます。 クッキーが無くなって表示されないということも考えられますが、またどこかのサイトでクッキーを拾えば表示が再開するでしょう。 クッキー(Cookie)についても「ヘルプとサポート」でどんなものか調べられます。 ウイルスバスターが、ブラウザハイジャッカーを見つけたら、赤い派手なウインドでその旨表示する筈ですね。記憶に無ければ、きっと手付かずのままでしょう。 ウイルスバスターのログを見ればある程度の事は解るのですが、hppasokonnさんには難しいかもしれませんね。 TrendMicroでは、次の無料ソフトがダウンロードできます。(日本語表示はありません) CWShredder ブラウザハイジャッカー駆除ツール http://free.antivirus.com/cwshredder/ これも、現状のブラウザハイジャッカーにヒットする保証はありませんが、対象が絞ってあり、短時間で済みますので、デスクトップにダウンロードしてシステムの復元の前後にでも試してみてください。 復元前なら必ずセーフモードで、ここで駆除できれば復元する必要は無いかもしれません。復元後なら通常モードで実行しても構いません。 セーフモードでもシステムの復元ができないようだと、かなり厄介なマルウェア(悪意のソフト)の可能性がありますので、相談室レベルでは対処できません。実際PCに手を触れる事のできるローカルのPCレスキュー業者の人を頼った方が良いと思います。

hppasokonn
質問者

お礼

お手数お掛けしてます。又、ご丁寧に有難うございます。 セーフモードは自分なりに調べてはおりますが・・・・・ 起動時、スイッチを入れてからすぐにF8を押して・・・と説明を読みました。ただ、その後システムの復元が無事出来た場合、普通に再起動すればよいのかその辺のことが説明ではよくわからず、ちょっと、躊躇してます。今、ウィルスバスターのお試し版で一切出現しないので、期限がきれたら、購入してインストールしようかと思ってます。  年配者なもので、機械についてゆけずお恥かしいです。 これまではアバストを入れてましたし、ウィンドウズディフェンダーとか。Adawareとかも入れてたのですが、無償版では駄目なのでしょうね。次の休日の時でも、上記駆除ツールを入れてみたいと思います。  又、御説明頂いた点を再度確認の上、活用させて頂きます。 本当に、親切にして頂き有難うございました。

回答No.5
hppasokonn
質問者

お礼

お手数お掛けしてます。 自分なりに調べてはおります。 起動時、スイッチを入れてからすぐにF8を押して・・・と説明を読みました。ただ、その後システムの復元が無事出来た場合、普通に再起動すればよいのかその辺のことが説明ではよくわからず、ちょっと、躊躇してます。今、ウィルスバスターのお試し版で一切出現しないので、期限がきれたら、購入してインストールしようかと思ってます。 年配者なもので、機械についてゆけずお恥かしいです。 これまではアバストを入れてましたし、ウィンドウズディフェンダーとか。Adawareとかも入れてたのですが、無償版では駄目なのでしょうね。 取り急ぎ、ありがとうございました。

• John_Papa
回答No.4

http://questionbox.jp.msn.com/qa5274777.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5279328.html と同様、ブラウザ・ハイジャッカーでしょう。 なお、No.1さん推薦のパーソナルファイアーウォールはこれに対して何の効力もありません。 No.3さん推薦の統合セキュリティソフトは多くの方がお使いだと思いますが、現時点ではユーザー承諾でインストールする「アドウエア」とみなしているようで、ほとんど未対応です。 N0.2、No.3さん推薦のスパイウェア対策ソフトは「アドウエア」も削除対照としているため、一部のブラウザ・ハイジャッカーに対応しています。 初心者で可能な対応は、セーフモードで起動(この操作が重要)して、 [スタート][すべてのプログラム][アクセサリー][システムの復元]と進み、 この件が発生する以前の「復元ポイント」を選んで復元してください。 これでレジストリへのブラウザ・ハイジャッカー起動登録がクリアされますので、他の広告サイトが表示される事は無くなる筈です。 起動されないプログラムはただのファイルであって働くことはできません。 PCに馴れた人なら、その後ブラウザ・ハイジャッカーがインストールしたホルダーを探し出してホルダーごと削除すれば全て完了です。 (参考URL)にブラウザ・ハイジャッカーの解説があります。 独立行政法人情報処理推進機構(IPA) 掲載日:2009年 9月 3日 「1. 今月の呼びかけ 『 あなたのブラウザ、乗っ取られていませんか? 』 ― 見知らぬページが勝手に開くようになったら即対処! ―」

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/09outline.html&#8203;
hppasokonn
質問者

お礼

ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。 早速実行してみます。旨く出来ない時は又、お力をお借りするかもしれません。 別件ですが、ウィルスバスターのお試し版を入れました。 そうしたら、このブラウザジャッカーは現れていません。 このウィルスバスターの期間が切れたら、又出てくるのでしょうか? 全スキャンしたら、よく解りませんが、20個位のクッキー?とか削除されました。これで、このハッカーがインストールしたホルダも削除されたのでしょうか? 又、もう一点だけ教えて欲しいのですが、セーフモードはどうやって設定するのでしょうか?確かに、普通に初めにシステムの復元をしたところ、できません。みたいに表示され、復元は出来なかったです。 御忙しいところお手数ですが時間の取れたときで宜しいのでご指示下さい。自分なりにやってはみます。

回答No.3

初心者向きということでしたら、取りあえず、セキュリティソフトで完全スキャンする、ということになります。まあ、私も専門家というわけではないのですが。 統合セキュリティソフト(万能というわけではないですが)ならスパイウェアなどもある程度はチェックしてくれるはずですが、スパイウェアなどを専門に探すツールもあります。

hppasokonn
質問者

お礼

ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。 早速実行してみます。旨く出来ない時は又、お力をお借りするかもしれません。 別件ですが、ウィルスバスターのお試し版を入れました。 そうしたら、このブラウザジャッカーは現れていません。 このウィルスバスターの期間が切れたら、又出てくるのでしょうか? 全スキャンしたら、よく解りませんが、20個位のクッキー?とか削除されました。これで、このハッカーがインストールしたホルダも削除されたのでしょうか。 しばらく、様子を見たいと思います。誠にありがとうございました。

• meimeisan
回答No.2

ウィルスなのか分かりませんが、スパイウェアかもしれません。スパイウェアの削除ソフトを使ってみてはいかがでしょう。

hppasokonn
質問者

お礼

ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。 早速実行してみます。旨く出来ない時は又、お力をお借りするかもしれません。 別件ですが、ウィルスバスターのお試し版を入れました。 そうしたら、このブラウザジャッカーは現れていません。 このウィルスバスターの期間が切れたら、又出てくるのでしょうか? 全スキャンしたら、よく解りませんが、20個位のクッキー?とか削除されました。これで、このハッカーがインストールしたホルダも削除されたのでしょうか。 しばらく、様子を見たいと思います。誠にありがとうございました。

回答No.1

>削除方法 format c: >表示されるサイトを受け付けないようにする方法 ケーブルを抜く、または パーソナルファイアーウォールを入れる >できるだけ初心者向けにご指示下さい。 甘えないでいただきたい。