• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モニタ不在では起動不可能でしょうか?

青/白のG3-400を使っているのですが、最近モニタが故障してしまい、さっき修理に出してきました。 今、本体内にあるアプリやファイルを使うため、パワーブックをLANで繋いで使っているのですが、今日、青白G3の電源を落としたら、もうモニタがないので立ち上がりませんよね? 立ち上がらなければLANで接続することもできませんから、中のファイルやアプリは使えなくなってしまいます。 古いMacのようにモニタなしで起動する方法って、何か無いのでしょうか? 今のうちに必要なものをすべてパワーブックに移す以外に手はありませんか? パワーブックに使えるSCSIケーブルは持っていないので、できれば外部記憶装置には頼りたくないのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca

起動するときにだけモニタがあればいいのでその時だけ借りるという手もありますが、それ以外としてはモニタがあるようにマシンをだます方法があります。 Apple JapanのTech Libralyのその方法が載っています。下記のURLで見ることが出来ます。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/1/wa/showTIL?id=21236JN

質問者からのお礼

これは価値ある情報をどうもありがとうございました。 ディスプレイアダプタなら丁度手持ちがあります。 そういう手がありましたか! おかげさまで助かりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

うっかり、弛んでると起動しなかったりしません? お店に頼んだ方が良いのでは?でなければ下のユーザーグループでツワモノがいらっしゃるかも知れませんから聞いてみればいかがでしょう? 自分も、最近安定しないG3/300なので他人事ではないのですが、金欠でして(爆)

参考URL:
http://www.yug.org

質問者からのお礼

メッセージ、ありがとうございました。 金欠は、本当に笑って自分をごまかすしかないですよね。私も同様でして。(爆) モニタの故障は別に原因があるもので、モニタケーブルの緩みに生ではないんですが、教えていただいたURLは今後何かと頼りになりそうです。 どうもありがとうございました。