• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パワーブックをモニターとして

教えて下さい。現在パワーマックG4/400MHzを三菱のモニターに接続して使っているのですが、最近このモニターの調子がよくありません。そこで新しいモニターを購入する代わりにパワーブックを購入し接続してパワーマックのモニターとして使用できないか知りたいのですが・・・。 モニターを買い換えれば良いのですが部屋が狭いためパワーマック本体のみにして、必要なときにモバイル用として使えるパワーブックに接続して使えないものかと思いまして。 パワーマックには拡張ボードが入れてあるので使いたいのです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数4
  • 閲覧数226
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

・PowerBookをモニターするのは無理そうですね。 ・テレビをお持ちなら、PowerMacの出力をテレビに出力することは出来そうですね。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=VGA-TVC ・やはり一番は液晶モニター買うのがいいですね。 中古の15インチなら1万円台からありますよ。 (例) http://shop.janpara.co.jp/cart/?PRM_CLASS=92 ・あるいは狭くても立体的に置けるようなラックを買うのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました! テレビという方法もあるんですね。 検討してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)

モニタとPBを一緒に買っちゃえば最強です(笑) なんだかんだいっても、拡張性はデスクトップ機にはかないませんし。 デスクトップ機はCPUアップグレードやHDDの増設もできるので、それなりに長く使えますよ。 なんでもかんでもノート型でやろうとすると結構大変ですし、デスクトップ機があるからこそ、安心してノート機を外に持っていけるって物ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.3
  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)

私も他の方と同様安い液晶ディスプレイに買い替える方がいいのではないかと思いますが,どうしてもというならば(&現行機がMac OS Xで動いていれば),Apple Remote Desktop(かVNC)を使って,同等のことをむりやり実現できるかもしれません。 #ためしていないので確証はできませんが。 具体的には,現行機側で Apple Remote Desktop サービス(かVNCサーバー)を起動し,PowerBook側で Apple Remote Desktop コンソール(かVNCクライアント)を使って,現行機の画面をPowerBook側で共有するだけです。 ただし,ネットワーク越しに画面を共有するので,ネットワーク性能やPowerBook側の描画性能が高くないと,「重く」感じると思います。一度どんなものか試してみることをお勧めします。 http://www.fan.gr.jp/~sakai/vnc.php VNC for Mac OS X http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/vnc/vnc.html VNCによるPC遠隔操作 http://www.apple.com/jp/remotedesktop/ アップル - Remote Desktop

参考URL:
http://www.fan.gr.jp/~sakai/vnc.php,http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/vnc/vnc.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりみなさんモニター買い換えを薦められますね。 共有という方法もありましたね。 ありがとうございます、とても参考になりました!

  • 回答No.1
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)

それは無理ですねぇ。 PowerBookは外部モニタへの出力はありますが、入力はできません。 最近は液晶も17インチが安い物なら3万円台まで下がってきているのでそちらをお薦めしますよ…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 思い切って液晶にするという方法もありますね。 とても参考になりました。