• ベストアンサー

明石から三宮まで車でどれくらい?

9月の連休に友達の結婚式が異人館近くのホテルであります。 最寄の西明石駅から三宮まで電車で20分程ですが、荷物が多いので車で行こうか迷っています。 西明石駅から三宮まで車で時間はどれくらいかかりますか? また行くならどのルートが良いですか? 式は午前中にあります。 ナビには新しい地図が入っています。 車の運転は毎日しているので慣れていますが、三宮へは行ったことがありません。 この場合、やはり電車で行った方が良いですか? どなたか詳しい方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

有料道路(第二神明)使うか国道2号線を使うかで時間はかわります。 家を出る時間にも左右されますが2号線を利用すっる場合1時間弱。 高速道路で平均30分ぐらいです。高速道路で出す速度にもよりますが。 当方は魚住なので大久保インターから月見山まで15分ぐらいそこから阪神高速3号神戸線で京橋まで10分ぐらいです。 ネクスコで検索してみてください。西明石から乗る場合玉津でしょうから。出発IC玉津・到着IC京橋。

参考URL:
http://www.w-nexco.co.jp/
neko4103
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 2号線を使っても1時間弱なんですね。 でも高速で30分なら高速を使おうと思います。 詳しい回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

2号線で1時間程度でしょう。 別に第二神明と阪神高速で行ってもいいでしょうし。 いずれにしても絶対に遅刻したくないイベントですから、 2時間前くらいには到着するくらいのつもりで 出発するのがよさそうです。であれば、多少の事故程度であれば なんとか遅刻せずにたどり着けるはずです。 早くついたら控室でコーヒーでも飲んで待ってりゃいいんですし。

neko4103
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 1時間くらい前に到着するように出発しようと思ってましたが、 事故などの渋滞も考えて2時間は余裕をもった方が良いですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神戸・異人館について

    今度神戸に旅行に行こうと考えているのですが、疑問が出てきました 北野異人館街に行こうと思うのですが、ほとんどのガイドブックで最寄り駅が三宮駅と書いてありますが、地図を見ると新神戸駅の方が近いように思います、これはどういうことなのでしょうか? 教えてください

  • 三宮周辺で安い駐車場おしえてください。

    明日、観光で神戸の三宮に車で行こうと思っています。 三宮に着いたら車を止めて徒歩と電車で北野→元町→ハーバーランドのようなルートで 移動しようと思っているので結構長いこと止めておくと思います。 三宮周辺で1日最大○○○○円みたいな安い駐車場おしえてください。 よろしくお願いします。

  • JR三宮からJR大阪駅までのルート(車)

    JR三宮駅からJR大阪駅までの車のルートでベストな方法を教えてください。 高速道路は使わないものとします。

  • 4/28に神戸に観光で行きます 9:30頃から15:30頃まで滞在する

    4/28に神戸に観光で行きます 9:30頃から15:30頃まで滞在する予定です ユニバーサルから三宮まで行き三宮から北野異人館を散策しその後どこに行くか迷っています。時間もそんなにないし三宮駅付近か北野異人館付近でお勧めスポット又、神戸に行くならここ!!ってところがあれば教えてください。お勧め観光ルートなど・・・土地勘は全くありません・・・

  • 車で藤沢から横浜西区平沼への行き方

    お世話になります。 23日(日)藤沢市から横浜西区平沼1丁目(ガスト)の近くまで行きたいのですが 車で行ったことが無いので、分かりやすい道を教えて下さい。 時間帯は、午前11時に到着したいので、所要時間も分かれば助かります。 目的地周辺の大まかな地図はあります。 藤沢からは、R1を真っ直ぐ行けば辿り着きますか? ナビが付いていない車なので不安です… また電車の場合、どこの駅が一番近いでしょうか? 分からないことだらけですが、宜しくお願い致します。

  • 平日朝9時ごろの三宮~ポートアイランドの渋滞状況

    仕事の都合で朝9時過ぎ着くらいで、三宮~ポートアイランドに、数日間行くことになりました。 ルートは三木市内を通って、新神戸トンネル経由で三宮駅南側(南東側)辺りに駐車する予定です。 その後、三宮からポートアイランドまで行くのですが、三宮周辺に駐車してポートライナーでポートアイランドまで行くか、車で直接ポートアイランドまで行くかも迷っています。 ・三宮駅周辺(貿易センター付近)に駐車 → ポートライナー → ポートアイランド ・車で直接ポートアイランドまで行く(神戸空港に駐車し、ポートライナーでポートアイランドまで戻る) どちらのほうがいいのでしょうか? 土日の朝10時ごろに車で三宮には何度か行ったことはあるのですが、平日にはまったく行ったことがないので、どういう道路状況かわかりません。 ポートアイランドも、まったく行ったことがなく、ポートライナーが通勤時間帯には混むことは聞いているくらいです。 車で行くのは無謀でしょうか? 今の時期はルミナリエも開催しており、帰りは夕方になるので、帰りの渋滞も気になっています。 無難に電車で三宮に行き、そこからポートライナーを利用するべきでしょうか。 電車が嫌いなのと、ポートライナーの混雑も気になるために、それならば車でと考えています。

  • 車のナビの仕方

    運転する人のフォローで、ナビをしないとならない場合、どうしても地図が上手く見れません。徒歩で中心部だと目印が沢山あるので問題なく分かるのですが、車だと土地勘のない地方や海外だと分かりづらくナビができません。 車にナビがありますが、古いナビゲーションなので地図を見ないとならない場合が多く困っています。運転する人も方向音痴な場合は上手に助けてあげたいです。 地図の見方、ナビの仕方を教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 三宮から奈良までの高速ルート

    今度の休日に三宮から奈良南部の大和二見駅付近まで車で行きたいと思うのですが、阪神高速を使うと上限1000円では行けませんよね? 一番安く行ける高速道路ルートがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 阪急吹田駅~三宮駅まで

    吹田駅~三宮駅に行きたいのですが、十三で乗り換えしないといけないと聞きました。 電車に乗ることがないので分からないことばかりです。 吹田駅で切符を購入するとき、十三までの切符を購入したらいいのか、三宮までの切符を購入すればいいのか?? あと、十三で乗り換えするときの改札の通りかたもわからないので、詳しく教えてもらえたら助かります。

  • 南大阪~東近江市への行きかた(車で)

    明日、車で東近江市?(八日市あたり)へ向かうことになりました。出発地は南大阪です。 ナビがついてないので、最短ルートがわかりません!地図は持っているのですが、それだけでは心細くて。 どういうルートを通るのが賢いでしょうか?また、大型連休初日で、混雑するかもしれませんよね?そのあたりも含めて、ご存知の方、よろしくお願い致します。 時間は、9時頃に到着したいので、早朝に出発する予定にしています。