• ベストアンサー

南大阪~東近江市への行きかた(車で)

明日、車で東近江市?(八日市あたり)へ向かうことになりました。出発地は南大阪です。 ナビがついてないので、最短ルートがわかりません!地図は持っているのですが、それだけでは心細くて。 どういうルートを通るのが賢いでしょうか?また、大型連休初日で、混雑するかもしれませんよね?そのあたりも含めて、ご存知の方、よろしくお願い致します。 時間は、9時頃に到着したいので、早朝に出発する予定にしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kara-age
  • ベストアンサー率19% (49/252)
回答No.2

下道なら24号線→307号線です。ただし、山道があります。 琵琶湖を通過するなら京都東インターor大津インターで降りた後161号を走り、南なら近江大橋をわたって湖周道路にはいり、北なら琵琶湖大橋を渡って琵琶湖大橋取付道路をひた走るのが「楽しい」と思います。 高速を使うなら京滋バイパスがかなり時間短縮できます(その分高い) 南大阪のどのへんかわかりませんが、場合によっては湾岸線で西宮に出た後に名神から一気にいったほうが早いかもしれません。 要は、近畿道・大阪環状線をどうぬけるかです。名神に入ってしまえばさほど込まないと思いますよ。

shimma
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます! 色々パターンがあるんですね。 一緒に行く子と検討してみます。 素早く回答いただいたおかげで助かりました!

その他の回答 (1)

noname#79098
noname#79098
回答No.1

はじめまして。 阪和道または近畿道に乗り 吹田から名神高速乗り八日市で降りると 良いと思います。 以下のサイトは便利ですので一度ご覧下さい。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.hinavi.jp/
shimma
質問者

お礼

便利そうなもの教えて下さってありがとうございます! 検索に使ってみます!

関連するQ&A

  • 三郷南ICから鹿沼ICまで

    今週末、市川から宇都宮までいくことになりました。 ルートは下記を予定しています。 市川(AM4:00頃出発)-(一般道)-三郷南IC(AM5:30頃)-(外環道)-浦和本線-(東北道)-鹿沼IC-(一般道)-宇都宮(7時半頃到着) ハイウェイナビゲーターで料金を検索したところ、 東京外環 出発:三郷南  到着:川口JCT 料金:500円,250円(早朝夜間) 東北道  出発:浦和本線 到着:鹿沼   料金:2700円,1900円(深夜),1350円(早朝夜間),1850円(通勤) と、表示されています。 予定通りの時間でいった場合、三郷南-鹿沼間の高速料金は250円+1350円=1600円で良いのでしょうか?

  • 11月3連休で伊豆ドライブの混雑の少ないルートは

    このサイトで先日私の考えているルートについて質問しご回答いただきましたその節はありがとうございました。私の考えたルートではかなり混雑に会う予想でまた自動車のナビでは平気で混雑道路に案内されるので、今回は私の行きたいところをどういうルートを通れば比較的混雑のない道で目的地に希望時間に着けるのかを連休混雑を加味して土地勘のある方がいらっしゃれば教えてください。 出発は箱根の小涌園です。最終到着地は夕方5時くらいに御殿場アウトレットです。希望観光場所と滞在時間()は次です。修善寺(通過のみ)、河津七滝(40分くらい)、河津バガテル公園(1時間30分)、ルートの途中どこか観光(30分くらい)です。この観光の順序はどうでもいいですが、連休道路混雑に比較的会わないルートを教えてください。また、出発は何時ごろ出ればいいのでしょうか。皆様よろしくお願いします。

  • 武蔵野市から自動車で成田空港まで行く一番スムーズなルートを教えてくださ

    武蔵野市から自動車で成田空港まで行く一番スムーズなルートを教えてください。 7月の連休に、成田空港発着の飛行機を利用して、海外旅行をする予定です。一日目の成田発が午前9時で、成田エクスプレスや吉祥寺からのリムジンバスの時刻表を検討しましたが、どちらも7時ギリギリか、7時すぎに到着するので、もう少し早く到着するためには、自動車しかないかなということになりました。 地図を見ていると、大泉ICからの北ルートと、高井戸ICからの南ルートがあると分かりましたが、3連休の初日の朝5時ごろの高速道路の渋滞状況や、できる限りスムーズに行けるルートを模索しています。自動車の運転は好きなほうだと思いますが、首都高は一度、ディズニーランドに行くときに走った程度で、ちょっと自信がありませんが、渋滞していなければ何とかなるかな・・・などと考えています。周囲にも、高速を利用する人がいないので、聞ける人がおらず、思い切って投稿させていただきました。

  • 地図検索

    GOOの地図サイトを使用すると、出発地点と到着地点を入力すれば、最短距離等がわかると思うのですが、複数の目的地の最短ルートを検索出来るサイトとかあるのでしょうか? わかる方教えて下さい。

  • 大阪市西区九条から埼玉県行田市へ早く行く方法

    急遽、明後日朝10時に仕事の関係で埼玉県の行田市に行かなければならなくなりました。 出張に慣れていないので最短のルートが中々見つけれません。 当日朝出発で10時に到着することは可能でしょうか? もちろん飛行機もありです。 アドバイスお願いします。

  • 車で静岡県三島市から長野県諏訪市のルート

    2022年9月23日の17時ごろに静岡県三島市を出発して長野県諏訪市に車で行くことを考えています。 ルート検索すると、「東富士五湖道路経由ルート」と「フル中部横断道経由ルート」と「中部横断道経由ルート(新清水ICで降りて富沢ICで乗る)」の3つが表示されました。 最速で着くにはどのルートが一番良いでしょうか? 連休初日ですが、夕方なので富士五湖ルートは大月あたりで渋滞するのかなと考えていますが。。。 よろしくお願いします。

  • クルマで大阪のシンフォニーホールへ行くには?

    シンフォニーホールへクルマで行くことになりました。 楽器を積んでいかなければならないので、どうしても クルマでいかなければなりません。 姫路市近郊から出発しますが、今いちルートが思いつきません。 ナビで検索してみたのですが、頭の中でもイメージもできず・・・(笑) どのルートから行った方が効率よく行けますか? ちなみに、家から一番近い幹線道路は「姫路バイパス」です。 効率よく行く方法・ここはよく混雑する・こっちを通った方が安くつくなど 何でもかまいませんので、アドバイスお願いいたします。 ちなみに、クルマはナビ付き・ETC付で、神戸市内などの 交通量の多い都心はスイスイ走れます。 では、よろしくお願いいたします。

  • 車山高原から扇沢までの車での経路について

    車山高原からアルペンルート始点扇沢までの車での行き方について教えてください。 10月11日(日)に朝4時半ごろに車山高原を出発する予定です。 (6時半ごろに扇沢に到着して、混雑する前に、黒部ダム、室堂散策を予定しています。) どの道を使うと最速で行けるのでしょうか?地図は手元にあるのですが、 最短経路イコール最速経路とは限らないと思いまして、地元の方や経験された方のアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 横浜市から群馬県の伊勢崎市までの道

    質問させていただきます。 神奈川の横浜市から群馬県の伊勢崎市に今度引っ越します。 そのため単車を自分で乗っていこうと思うのですが、 どのルートを通るのが一番近いのでしょうか? 地図を見る限りでは、東京の西側(八王子あたり)を北上するほうがよさそうに見えるのですが。 ちなみに峠を攻めるとか、景色がいいとかは考えずに 最短で到着するつもりです。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 最短時間のルート教えて下さい

    千葉県市原市から茨木県水戸駅までの最短時間で着けるルートを教えて下さい。 ナビ通り行くのと、海ほたる経由で行くのとどちらが時間的に早く着けるか教えて下さい。 出発は3月23日で水戸駅に朝の8時に着きたいので高速料金より時間的に早く着けるルートを知りたいので。 Google等では当然最短距離のルートが早く着くことになるのですが、距離的にあまり変わらないときには海ほたるルートの方が早く着けることは知っているのですが、今回は20km以上の差があること、出発が早朝であることから渋滞もそれ程でも無いかと思いますので、どなたか詳しい方教えて下さい。