• ベストアンサー

車で静岡県三島市から長野県諏訪市のルート

2022年9月23日の17時ごろに静岡県三島市を出発して長野県諏訪市に車で行くことを考えています。 ルート検索すると、「東富士五湖道路経由ルート」と「フル中部横断道経由ルート」と「中部横断道経由ルート(新清水ICで降りて富沢ICで乗る)」の3つが表示されました。 最速で着くにはどのルートが一番良いでしょうか? 連休初日ですが、夕方なので富士五湖ルートは大月あたりで渋滞するのかなと考えていますが。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253260
noname#253260
回答No.3

>連休初日ですが、夕方なので富士五湖ルート 連休に紅葉(10月中旬~)春の桜、芝桜等の 時でしたら、大月JCT少し混みますが渋滞することは 無いと思います(8月の13、14、15日でしたら大渋滞ですが) 念には念を入れて、前の週の3連休の時(17、18、19日)に  日本道路交通情報センター https://www.jartic.or.jp/の関東、甲信>高速(関東、甲信)全域 をご覧になって、 ネクスコ東日本の渋滞予測 https://www.drivetraffic.jp/congestion?t=p&pmode=cal もご覧になって、当日日本道路交通情報センター情報を 5時前に確認してから出ても遅くないと思います。 それでももし大月JCT渋滞しているようでしたら、 河口湖から国道137号線で中央高速一宮御坂ICまでの 道のありますからご確認を(標高差がありますが走りにくい 道ではないです) 中央高速のボトルネックは上りだと、小仏トンネル(ここから 三車線がが二車線)になりますので。

pikopiko29
質問者

お礼

ありがとうございました。

pikopiko29
質問者

補足

特に混みにくい時期だということですね。 大月ルートを17日から19日の道路状況を確認してみます。 混むようであれば、おすすめの宮坂ICルート。 そこも混んでいるようであれば、中部横断ルートを検討してみます。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

東富士五湖経由は、御殿場の混雑が無くなってスムーズに東富士五湖道路に入れますので、早朝深夜や平日なら悪くないですが、休日だと大月から先の中央道がどうなるか微妙なので、イマイチお勧めしにくいです。また、休日は富士宮市内が混雑しますので、富士宮を通るのもお勧めできません。 安心なのは新東名から中部横断ですね。新東名も三島から先は流れていますし、中部横断は一車線ながら全通してますので。

pikopiko29
質問者

お礼

ありがとうございました。

pikopiko29
質問者

補足

コメントありがとうございます。 余りブレが少ないのが中部横断道って感じなんですね。

• gokukame
回答No.1

ルート検索したのなら、走行距離や所要時間が出て来ますよ。それを参考にして下さい。

pikopiko29
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ご指摘の通り、検索したところで所要時間は出てきています。 それだけではなく実際走行した経験をお持ちの方の意見を参考にしたいと思います。 また、連休の初日を加味するとどうなるのかも知りたいです。