• ベストアンサー

長野県伊那市から石川県金沢市までの最短ルートは?

タイトルそのままですが長野県伊那市から石川県金沢市まで最短時間で着くルートはどこを通ればよいのでしょうか? 中央道~名神~北陸道と高速を通るより早いルートがあると聞いたのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中央道土岐から東海環状を経由し、美濃から東海北陸道を北上。荘川ICから白川ICは一般道となりますが、白川から高速で金沢へと向かうのが最も早いと思います。距離は約330キロです。 最短距離であれば開田高原や高山を通るルートですが、ほとんどが一般道になるので時間がかかると思います。 ただ東海北陸道は比較的渋滞しやすい道なので、渋滞が予想される休日などは別ルートのほうがよいことがあるかもしれません。

holyland15
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました!!参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

普通に中央-名神-北陸と高速道路経由で走った方がよいと思います。 楽ですし、北陸道は飛ばせますので。 北に上がって上信越-北陸というルートは地震の影響あるでしょうし。 東海北陸道の場合は荘川ICと白川ICの間を下道走らねばなりません。 この区間の下道は1時間くらいかかります。 http://www.hinavi.jp/route/search.php?lw=true&sl_from_od=0102:071&sl_to_od=0103:160&car_typ=1&srt_ord=105&easy_cnd=0&sl_cd[]=0000&sl_sw[]=0&sl_cd[]=0000&sl_sw[]=0&sl_cd[]=0000&sl_sw[]=0

holyland15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり普通に行くのが一番早いんですね…