• ベストアンサー

長野から静岡への行き方

夏に長野県岡谷市から静岡の掛川へ観光旅行に行こうかと考えていますが、 その際の移動手段とルートについて思案しています。 ■移動手段: 電車 or 車   →現地での移動手段を考えると車の方がいい? ■ルート: 飯田経由 or 甲府経由 or その他   →甲府経由の場合、富士川沿い(52号線) と 甲府南から139 を通るルートもありそう.. 地図で見ると、飯田ICあたりで高速を降りて県道151/152 で行くのが近そう なのですが、なんだか山道の運転が大変そうに見えます。みなさんのオススメ ルートと移動手段があったら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

友達が浜松基地の航空ショーに飯田経由で行ったことあるんですけど、 距離的には近いけど、帰り峠道挫折したようです ちなみにその友達は一人で大阪とか行く程度だったら長野県内からノンストップで 運転します。ちょくちょくあっちこっちにふらっと一人で車で 出かけるそうですが。 数年前も鳥取に旅行行った時、後ろの人が爆睡していてあまりにも気持ちよく 寝てるもんだから、中途半端に起こすのもどうかと、6時間くらい運転してたかな 運転大変だと思うらなら、甲府経由の方が無難です

PC8001MK2
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。やっぱり飯田から静岡に 抜けるルートは結構大変なんですね。 ご友人ほど運転に自信があるわけではないので、甲府経由で 行くことにします。

関連するQ&A

  • 長野から須走(御殿場)までのルート(車)

    長野から須走(御殿場)までのルート(車) 日曜の早朝に長野を出発して御殿場アウトレットへ行く予定ですが、 河口湖ICまでをどのようにするか悩んでます。 1.岡谷→<中央道>→大月JC→河口湖IC 2.岡谷→<中央道>→一宮御坂IC→<137号,御坂みち>→河口湖IC 3.岡谷→<中央道>→甲府南IC→<358号,精進湖経由,139号>→河口湖IC   1.2.3ともに最後は→<東富士五湖道路>→須走 日曜の早朝に出発予定なので、混雑はあまり考えていませんが、 道路状況(山道などクネクネして走りにくい)などを含めて 一番良さそうなルートはどれでしょうか? また、上記以外にもお薦めルートがあったら教えてください。

  • 群馬(高崎)~長野(飯田)の移動ルート

    以下の日程で車で移動を行います。 12/31 0:00 群馬(高崎)出発→長野(飯田)へ向かう 1/2 22:00 長野(飯田)出発→群馬(高崎)へ向かう 佐久~岡谷間以外は高速を使おうと考えています。 佐久~岡谷間は分かりやすいルートを使いたいのですが どの様な道を使えば分かりやすいでしょうか? (有料道路を使っても良いです。また、岡谷を通らない方がよい などの意見でも良いのでご教示願います)

  • R19長野からR20甲府

    土曜日曜の午後、R19長野からR20甲府に向かうと、松本から塩尻、塩尻峠から岡谷諏訪茅野と渋滞に嵌まってしまいます。それならばと、先日、塩尻峠から県道251、県道16で諏訪湖の南岸を廻る径路を試してみたのですが、橋が工事中とかいうことで大変な目に合ってしまいました。良い迂回路はないものでしようか。

  • 河口湖から甲府駅前へ車で移動するルートについて教えてください。

    河口湖から甲府駅前へ車で移動するルートについて教えてください。 7月末、ステラシアターでのライブ後、夜20時過ぎに甲府へ向けて出発します。 137号を御坂トンネル経由で山越え(?)していくルートは、相当なグネグネ山道でしょうか? ネットのルート検索サイトなどで探すと、中央道を大月ICまで上って甲府まで戻るルートが出てくるのですが、137号山道ルートは夜間はやめておくほうがよいでしょうか?

  • 河口湖から甲府駅前へ車で移動するルートについて教えてください。

    河口湖から甲府駅前へ車で移動するルートについて教えてください。 7月末、ステラシアターでのライブ後、夜20時過ぎに甲府へ向けて出発します。 137号を御坂トンネル経由で山越え(?)していくルートは、相当なグネグネ山道でしょうか? ネットのルート検索サイトなどで探すと、中央道を大月ICまで上って甲府まで戻るルートが出てくるのですが、137号山道ルートは夜間はやめておくほうがよいでしょうか?

  • 山梨か長野のお薦めスポット 昇仙峡?

    4月の上旬(来週)に、千葉から長野の駒ヶ根市に1歳の子どもを連れて旅行に行きます。長野の祖父母にひ孫をあわせに行くのですが、ついでにどこかに寄り道して行こうと思っています。3泊4日で駒ヶ根に2泊する予定で、もう1泊2日の予定を迷っています。色々ネットを見て、甲府に寄って昇仙峡に行こうかと思うのですが、4月上旬はまだ寒いのでしょうか。他にも子どもといって楽しいところはないでしょうか。(甲府でなくてもかまいません。)  経路は、新宿から特急で立川・高尾・大月・甲府・諏訪・岡谷などを経由します。お薦めスポット・宿がありましたら教えてください。

  • 車で静岡県三島市から長野県諏訪市のルート

    2022年9月23日の17時ごろに静岡県三島市を出発して長野県諏訪市に車で行くことを考えています。 ルート検索すると、「東富士五湖道路経由ルート」と「フル中部横断道経由ルート」と「中部横断道経由ルート(新清水ICで降りて富沢ICで乗る)」の3つが表示されました。 最速で着くにはどのルートが一番良いでしょうか? 連休初日ですが、夕方なので富士五湖ルートは大月あたりで渋滞するのかなと考えていますが。。。 よろしくお願いします。

  • 静岡県富士市から、長野県の菅平まで車で移動する場合に、

    静岡県富士市から、長野県の菅平まで車で移動する場合に、 一番時間のかからないルートを教えてください。(最短距離ではなく、最短時間で着くルート) 時間がかからなければ有料道路も使うつもりです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 長野県(飯田市)から岡山駅近郊までの移動手段を教えてください。

    長野県(飯田市)から岡山駅近郊までの移動手段を教えてください。 息子が進学で岡山に行きます。車で送れないこともありますし、 これから何度も行き来をすることになります。 便利な移動手段、安く行ける方法など知っている方 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 『親戚の結婚式で長野へ行きます!』

    『親戚の結婚式で長野へ行きます!』 いつもお世話になっています。 11月末 親戚の結婚式出席のため 長野県の飯田へ行くことになりました。 長野県へ行ったことがなく また車の免許も持っていないため 電車・バス移動となります。 乗り換えサイト等で調べてみましたが 名古屋から飯田駅までのアクセスが・・・ いまいち わかりにくいんで 困っています。 京都から長野県(飯田)までのアクセスで 時間的にも料金的にも これが 妥当でしょう・・というご意見 ご提案 ご回答などを お待ちします。 ・出発 京都駅 ・到着 長野県(飯田駅)