• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

諏訪 ⇒ 上田へのルート

来週末、自宅の名古屋から長野・上田に車で行く予定です。すべて高速道路だと遠回りだし、料金も高いので、諏訪(または岡谷)から一般道で上田へ抜けようと思います。そこでお尋ねします。 案1:岡谷IC ⇒ R142(中山道)経由 ⇒ 上田 案2:諏訪IC ⇒ R152(大門街道)経由 ⇒ 上田 上記2案で、どちらのルートがベストでしょう?距離的には、案1の方が短い ように思いますが、どうでしょう? 案2の方が距離があるけど、走りやすいから 結局早いとか・・・。いずれにせよ、1時間以上2時間以内の距離だと考えていま すが、そんなもんでしょうか?土地勘が無いので、お勧めルートをお教えください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

時間に余裕があれば案2でも良いですが案1がお勧めです。岡谷から下諏訪までの20号線が渋滞しますがナビで抜け道通ればよいと思います。  旧和田峠は山道ですので道幅も狭く勾配も少しありますよ。頂上に片側通行のトンネルがあり面白いです。 後はR152と合流し旧丸子町にでて上田ですが別所温泉方面に(坂城方面)行かれるのでしたら平井寺トンネルを使うと早いですよ。有料ですが!安い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。旧和田峠は、時間と相談しながら検討してみます。片側通行のトンネルは、興味あります。 岡谷から上田市街までの時間は、1時間半程度と考えれば良いでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

時間は一時間半あれば余裕だと思います。(走行する時間にもよりますが)                週末の天気はあまり好くないようですが!大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。上田には10時前後には着くように行きたいので、岡谷ICに8時半頃着けば大丈夫ですね。

  • 回答No.1

それほど土地勘があるというほどじゃありませんが、何度か走ったことあります。 小淵沢からアプローチしたんですが、国道20号線、諏訪湖沿いの諏訪市のあたりでペースダウンしました。長距離トラックが多く、湖で交通が遮られているせいか、ここに車が集中しているように見えました。前後をトラックにはさまれ、排気ガスもらいながら、ノロノロ運転でした。諏訪湖見えて、道路が下るあたりまでは流れがよかったんですがねえ。 R142って、ビーナスラインと交差している道ですよね。上田側に降りる側がわかりにくかったです。渋滞にあい、抜け道探そうと脇にそれたら、何度か迷い、丸子のあたりをさまよって、ほうほうの体で気が付いたら小諸でした。ナビはありますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 確かに、諏訪・茅野の市街地が渋滞しそうですね。 R142は、ビーナスラインとの交差の道です。峠のバイパス(新和田トンネル)は620円と高いので、旧道の峠道を行こうかとも思っています。 ナビはありますので、迷子になっても大丈夫かな、と思っています。