• 締切済み

11月3連休で伊豆ドライブの混雑の少ないルートは

このサイトで先日私の考えているルートについて質問しご回答いただきましたその節はありがとうございました。私の考えたルートではかなり混雑に会う予想でまた自動車のナビでは平気で混雑道路に案内されるので、今回は私の行きたいところをどういうルートを通れば比較的混雑のない道で目的地に希望時間に着けるのかを連休混雑を加味して土地勘のある方がいらっしゃれば教えてください。 出発は箱根の小涌園です。最終到着地は夕方5時くらいに御殿場アウトレットです。希望観光場所と滞在時間()は次です。修善寺(通過のみ)、河津七滝(40分くらい)、河津バガテル公園(1時間30分)、ルートの途中どこか観光(30分くらい)です。この観光の順序はどうでもいいですが、連休道路混雑に比較的会わないルートを教えてください。また、出発は何時ごろ出ればいいのでしょうか。皆様よろしくお願いします。

みんなの回答

• misimaya
回答No.2

来た時と同じ道を戻るのってもったいないですよね。違う景色を見てみたいですよね。私も出掛けた時は行きと帰りは違う道を通ります。 来た道をそのまま戻るのが渋滞の心配はありませんが、私だったら違う景色を見たいので質問者さんの言うルートで戻ります。それも135で海を見ながら熱海あたりまで行くつもりで。途中伊豆スカイラインへ逃げるルートはいくつもありますので渋滞の様子を見ながら。 5時位にアウトレットに着くためには1:30頃にはバガテル公園を出なければなりません。この時間なら伊豆高原手前の135もひどい渋滞にはなっていないと思います。全く無いと言う訳ではありませんが。 渋滞するのは伊豆高原を先頭にした渋滞です。ひどい時は赤沢あたりまで渋滞していますが前述したようにそこまでひどい渋滞にはなっていないでしょう。 天城高原に行くには伊豆高原駅ちょっと手前の中大見口交差点を左折し県道112へ入ります。道なりに行けば遠笠山道路(県道111)に出ます。途中1カ所民家が並んでいる所(池という部落)で右折がありますが手書きの道案内がでていたような気がします。 伊豆高原まで135の渋滞がないようだったらその先もしばらくは渋滞は無いと思いますので、宇佐美まで行って亀石ICから伊豆スカイラインに入ってもいいと思います。

muuuno1
質問者

お礼

135の帰路について丁寧な案内感謝します。ありがとうございました。 当日のバガテルを出るときに道路状況を確かめて、来た道で帰るかどうか決まることにします。135ルートも中大見口交差点を曲がるルートを教えていただき助かりました。よい旅にしたいと思います。このたびはありがとうございました。

• misimaya
回答No.1

地元住民です。 小涌園からバガテル公園まで渋滞無しなら2時間半位で行きます。ルートは国1で三島まで行き136号・伊豆中央道・修善寺道路・136号・414号・県道14号というルートです。このルートが距離が短く渋滞無しなら1番です。ほぼ毎週末9:30頃に三島から修善寺まで利用しています。普通の週末ではまだ渋滞はありませんが、3連休ではもう渋滞が始まっています。何時から渋滞が始まっているかは分かりませんが、小涌園を8時に出れば136号には8:30過ぎには入ることができます。この時間ならまだたいした渋滞ではないと思いますので10:30~11:00にはバガテル公園に着きます。バガテル公園は9:30からやっていますので8時よりもっと前に出ても問題ありません。 出発が遅くなる場合ですが、まず海岸沿いの135号は136号よりさらに渋滞がひどいので問題外です。また箱根はまだ渋滞は始っていない時間でしょうから心配ありません。 上記ルートで渋滞するのは ・三島塚原IC(沼津ICからの伊豆縦貫道(東駿河湾道路)と国1の合流点)から南二日町(国1から136に入る交差点)までの国1 ・大場川南交差点手前の136号 ・大平IC(修善寺道路と136号の合流点)手前の修善寺道路 ・出口交差点(136号と414号の分岐点)手前の136号 です。この先はほとんど渋滞はありません。 多少遅れるくらいならまだひどい渋滞にはなっていないでしょうから30分位余計に見ておけばいいと思いますが、この渋滞を避けるルートで分かりやすいルートは 小涌園―(国1)→箱根峠―(一般道・伊豆スカイライン)→冷川IC―(県道12号)→八幡東交差点左折―(県道59号)→湯ヶ島―(414号)→下佐ケ野―(県道14号)→バガテル公園 です。県道59号に入る八幡東交差点はセレモニー伊豆ホール、馬場沢橋の先の信号です。国士峠や伊豆ゴルフコースを目指して下さい。 ただしこの道は峠越えの細い山道です。心配だったら冷川ICから先は次のコースを選んでください。 冷川IC―(県道12号)→鮎見橋交差点左折―(県道349号)→市山―(414号)→下佐ケ野―(県道14号)→バガテル公園 県道349号は狩野川を挟んで414号と反対側を走る、上り下りも無くカーブも少ない道です。地図では鮎見橋交差点の真ん前に修善寺中学校がありますが車からは全く見えないので目印にはなりません。 これら2つのコースは曜日、時間帯に関係なく全く渋滞とは縁がありません。小涌園からバガテル公園まで3:00~3:30位だと思います。 次にバガテル公園からアウトレットまでですが、伊豆中央道、136号、東名などで御殿場まで行くのが一般的で渋滞がなければ2:30位で行けますが必ず渋滞があります。渋滞の無い前記のルートで箱根峠まで戻り、芦ノ湖スカイライン→箱根スカイライン→138号で行くのが殆ど渋滞に合わないコースです。3:30位で行けるでしょう。 時間的にかなりきつい計画ですので朝早く出発する方がいいのではないでしょうか。旧天城トンネルでは紅葉まつりが行われていますので天城峠や河津町あたりで多少の混雑もあるかもしれません。

muuuno1
質問者

お礼

大変ご親切にありがとうございます。私も地図を見ながら研究したのですが、三島経由の修善寺までを熱海峠から修善寺に抜ける一般道を見つけたのですが、教えていただいた伊豆スカイラインの冷川からのしかもさらに峠越えの細い道でない安全な349道路の道は到底私では見つけられないルートでした。そのルートで行こうと思います。誠にありがとうございます。これで楽しい旅になりそうです。 バガテルからの帰路ですが、行きの道をそっくり戻るのと、バガテルから135に出て伊豆スカイラインの天城高原から入ってあとはご案内の芦ノ湖スカイライン経由では混雑はどうでしょうか。やはり元来た道が一番早くて混雑も少ないでしょうか。すみませんがわかったら教えてください。このたびは本当にありがとうございました。