• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

伊豆の渋滞状況(10月29日)

10月29日(日)に伊豆観光をしたいと思っています。現在、下記のようなスケジュールを立てたのですが、伊豆の渋滞事情がよく分からないので不安です。「もっと時間かかるよ」とか「観光時間短すぎない?(30歳の男女6人)」「この道が良いよ(値段では無く最短ルート)」等ございましたらよろしくお願い致します。 ●熱海港→城ヶ崎海岸(9:30) ※所要時間=1時間。国道135号を使用 ●「城ヶ崎海岸と門脇吊り橋」観光 ※30分程度を予定 ●城ヶ崎海岸→爪木崎(12:00) ※所要時間=2時間。国道135号を使用。昼ご飯は車内で済ませる予定 ●「爪木崎」観光 ※30分程度を予定 ●爪木崎→河津七滝(13:20) ※所要時間=50分。県道14号を使用。 ●「河津七滝」観光 ※1時間程度を予定。大滝・出合滝・かに滝・初景滝を見て引き返し最後に車で釜滝。 ●河津七滝→浄蓮の滝(15:00) ※所要時間=40分。国道414号を使用。 ●「浄蓮の滝」観光 ※40分程度を予定 ●浄蓮の滝→修善寺(16:00) ※所要時間=20分。国道414号を使用。 ※予定していた「萬城の滝」は現在崩落のため裏から見れないのでカット ●「修善寺」観光 ※行く所はまだ決まってないが、大体1時間程度を予定。 ●修善寺→熱海(19:00) ※所要時間=2時間。ルート不明。熱海駅徒歩20分くらいにある「熱海偕楽園」が目的地。 ●徒歩で熱海海上花火大会会場へ。 ※ドライバーのみ熱海偕楽園に行き残りの四人は場所取りする?? ●熱海海上花火大会スタート(20:20-20:45) ●徒歩で熱海偕楽園へ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数301
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

かなりハードスケジュールですね。^^; 伊豆高原に別荘があるので伊豆半島はほぼ網羅しています。 その経験からポイントを・・・。 ●「城ヶ崎海岸と門脇吊り橋」観光 門脇吊り橋から一番近い駐車場は非常に狭く、とめられるかどうかが心配です。朝なので大丈夫かと思いますが、停められないと海洋公園の駐車場になり、そうなると門脇吊り橋までお散歩コースのように歩く必要があります。そうなると30分は厳しいかなぁ・・。車がとめられれば問題ありません。 爪木崎って下田ですよね? 135号線の八幡野が一番渋滞するところなんですよ。 八幡野とは伊豆高原の駅付近です。城ヶ崎だとちょっと巻き込まれます。 まぁでも2時間~2時間半といったところだと思います。ただ、30分の観光のために下田まで行くのはもったいない。^^; 下田でまだいろいろと見るよ。というのなら言いのですが、私だったら爪木崎ははぶきます。爪木崎は水仙で有名なので水仙の時期ならいいところですよ。 昼は車で食べるなんて寂しいこと言わないで、下田に行かない分美味しいところが一杯ありますから外で食べられたらどうでしょう? 天城の河津七滝→浄蓮の滝もいいですね。 あとせっかくなので「伊豆の踊り子」で有名な旧天城トンネル。も見てきてください。味があっていいですよ。 修善寺も下田同様、私だったらはぶきます。 1時間程度ならわざわざ行かなくてもいいと思いますよ。 下田も修善寺も30分、1時間という短い観光のために行ってしまうと、万が一交通渋滞に巻き込まれた場合、Uターンになりかねません。 かなりハードスケジュールなのでそこまでリスクを負わなくていいのではないかなぁ・・。と思います。 あと、伊豆半島の抜け道ですが、とても文章でお伝えできるようなところはありません。^^; あと、最後ちょっと気になったのですが、偕楽園って旅館ですよね? こちらには泊るのですか?? 泊るのであれば夕食は何時から予約してますか? 着いてすぐに花火・・。となると夕食の時間大丈夫でしょうか? もし熱海偕楽園に泊らないとすると駐車場本当に借りられますか? 10月の花火なんでそんなに混まないと思いますが、逆を言えばわざわざ場所取りするほど大騒ぎするような花火じゃないと思います。 海が見える旅館ならその旅館から見る程度でいいんじゃないかなぁ。と思います。 移動時間についてはおおむねOKだと思いますが、 最後の天城から熱海(もう修善寺抜かしてますが)で帰り客とかぶるかもしれませんが、通常熱海より先がもっと混みますのでまぁ大丈夫でしょう。 食べ物が美味しい伊豆に来て、昼と夕食のことが書いてないのがちょっと心配・・。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報ありがとうございます♪ 河津七滝と爪木崎は近いイメージがあるのですが、爪木崎の辺りは渋滞しやすいのでしょうか?国道414号は走ってて面白くないですし渋滞で有名な国道135号も朝の南方面はそこまで混まないイメージがあったのでとりあえず入れておきましたが、爪木崎は最悪カットで観光時間に余裕を持たせた方が良いかもですね☆ 修善寺は、元・文学少女が居ますし通り道(伊豆スカイラインで熱海に行く予定です)にも大きく外れないのでひとまず入れておきました。そんなに混むスポットなのでしょうか^^;?もし混むのでしたら再考してみます☆ あと、熱海偕楽園は素泊まりなので問題無いです☆参加メンバーにお金が無い人が居るので料理はちょっと悩みどころですが、せめて昼ご飯くらいは美味しいものが食べたいですね♪オススメのお店がありましたら是非教えて下さいm(__)m。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

花火の方でアドバイスです。 熱海の花火は親水公園( http://www.ataminews.gr.jp/news/news3.html )で見ることをお薦めします。 ここは、花火大会会場の中央付近になります。 ただ、偕楽園から1.5km程離れているので、のんびり散歩するには良いかもしれませんが、 ちょっと遠く感じるかもしれません。 9月に行われた花火大会の時は、市内市営駐車場が多少の空車があったので、会場付近まで車で行く方法も考えられます。 または行きはバスまたは徒歩で、帰りは偕楽園に迎えに来て貰うのも可能かもしれません。一部の旅館・ホテルは迎えの車があります) また、場所取りですが、打上時間が20分程なので、立って見るのが苦でなければ、場所取りの必要はりません。 熱海湾全体から花火が見られるので、さほど混雑もしていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます♪花火は有料席で観る事が多いのでかなり気合入れていましたがそこまで心配する事は無さそうですね^^;。火の粉が落ちてくるくらい近くで観たいので是非とも親水公園に行く事にします☆

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆

  • 回答No.1
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)

こんにちは。緻密に計画されていらっしゃいますので心配は無いと思います。ただどの観光地もついついのんびり過ごしたくなる場所なので更に優先順位付けも必要かもしれません。例えば城ヶ崎海岸と門脇吊り橋30分、七滝1時間はきついと思います(笑)。修善寺には確実に16時前には着きたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回に引き続き回答頂きありがとうございます☆ 自分でもスケジュールたてながら思いましたがやっぱり観光時間少なすぎますよね^^;。秋の熱海海上花火はそれほど混雑しないみたいですしもう少し微調整してみます♪どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 伊豆の観光コース

    今度、夫婦2人(50代)で伊豆に旅行に行くことになりました。 伊豆は初めて訪れる地域のため、どれくらいの時間を目安にしたらいいかがわかりません。 河津七滝→旧天城トンネル→浄蓮の滝とまわってから、 恋人岬や堂ケ島方面へ行こうと予定しています。 午前11時に河津七滝に到着したとして、 旧天城トンネル → 浄蓮の滝のルートですと、 観光に丸一日かかってしまうでしょうか? 時間の目安を教えてください。

  • 伊豆の2泊3日旅行日程を検討中です。

    伊豆の2泊3日旅行日程を検討中です。 60代母、30代夫婦で1月の三連休に伊豆旅行を検討中です。距離感がつかめずなので下記の日程で回れるかどうか教えてください。 1日目:8:30羽田空港着→11:30熱海→レンタカーで出発→海鮮物の昼食→   ~大室山、城ヶ崎海岸、伊豆オルゴール館、熱川バナナワニ園~    →18:00頃までホテル(伊豆今井浜東急リゾート宿泊) 2日目:9:00出発→   ~河津七滝(サラッと見るだけ)、天城峠、浄蓮の滝~    →14:00頃まで旅館(嵯峨沢館またはあせび野に宿泊希望) 3日目:9:00出発→   ~修善寺、韮山反射炉~   案(1)→三島でうなぎの昼食→熱海(MOA美術館)→レンタカー返却17:00頃熱海出発→19:00頃羽田空港着   案(2)→レンタカー返却13:00頃熱海出発→15:00頃羽田空港着 飛行機のパック旅行なので1日目の宿泊場所は決まってしまいます。(土肥、堂ヶ島の温泉もありましたが遠そうなのでやめました。)道路はどこを走ればいいのか分からないのでほぼナビを頼りにするつもりです。雪道の運転は慣れているので特に問題にしていません。 1月の冬なので外での観光は厳しいでしょうか? 2日目は時間が余る気がします。その他観光可能な場所はありますか? 3日目は~修善寺、韮山反射炉~に寄った後、すぐ熱海に向かいそのまま帰る場合も考えています。その場合、時間的に大丈夫でしょうか? 分かる点、アドバイス等ありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。     

  • 伊豆の滝めぐりについて

    お世話になります。 日帰りで伊豆の滝めぐりをしようと計画しています。 回ろうと思っているところは、 滝5選(旭滝、萬城の滝、恵の滝、はかまの滝、浄蓮の滝)と 河津七滝(釜滝、大滝、初景滝、えび滝、かに滝、出合滝、蛇滝) です。 自宅が柏なのですが、車で日帰りすることはできますでしょうか。 頭の中では、 常磐道(柏IC)→東名(沼津IC)→国道136、414号を経由して滝を巡り、東海岸沿いを通って帰る というルートを考えています。 5選を巡るルート等の助言もできたらよろしくお願いします。

  • 熱海~伊豆南部間のアクセスと所要時間

    10月29日(日)の朝8時半に熱海を出発して、下田海中水族館と浄蓮の滝を観た後、熱海で花火大会を観たいと思っているのですが、最適なルートとその移動に必要な所要時間を教えて頂けませんでしょうか?

  • 伊豆の戸田温泉

    3月に伊豆の戸田温泉に行きます。帰りに修善寺、長岡方面を通る予定ですが、温泉まんじゅうが美味しいお店がありましたら教えてください。もうひとつ、車で戸田~土肥~恋人岬の所要時間がわかりましたら教えてください。

  • 伊豆半島一周にかかる時間

    連続質問ですみません。先ほど質問したプラン以外にも、10月29日(日)の朝8時半に熱海を出発してバイオパーク、黄金崎、浄蓮の滝を観た後、熱海で花火大会を観るというプランも考えているのですが、最適なルートとその移動に必要な所要時間を教えて頂けませんでしょうか?かなり無茶を言ってると思いますので、「ここやめれば何時間で済む」みたいな提案でも結構です。よろしくお願い致します。

  • 観光地の案内と地図が有ったら

    気候が良くなって来たので伊豆の方へドライブしながら観光巡りしようと考えております。 目的の場所は、河津七滝と浄蓮の滝、この辺を家族で少し歩いてこようと思っております。 つきましては、この辺の案内と地図が有りましたら教えて下さい。

  • 伊豆観光のお勧め

    夏休み、家族で、名古屋方面から車で伊豆に旅行を計画しています。 一日目は西伊豆を観光して、宇久須に泊まる予定です。 問題は2日目で…旧天城トンネルや修善寺方面を観光しそのまま帰るか、それとも伊豆高原(城ヶ崎海岸・伊豆シャボテン公園・大室山)のほうへ観光してそのまま帰るか悩んでおります。 中学2年の娘がいますので、修善寺より伊豆高原のほうが楽しめるかもしれませんが、土地勘が全くない私は距離的にどうなのか不安です。 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 伊豆を教えてください。

    この9月の連休に、母(63)・私・娘(21)と伊豆へ旅行することにしました。 宿泊地は一泊目:修善寺 二泊目:伊豆高原 です。 おすすめの観光スポット等おしえていただけたらなー、と思っております。 二日目のみレンタカーを使用の予定です。

  • 伊豆の観光ルートについて質問させてください

    初めて質問させていただきます。 慣れない部分があるかと思いますが、宜しくお願いします。 今度の週末に彼女と伊豆へ二泊三日の旅行に行きます。 宿は一碧湖の近くの貸別荘です。 電車で行き、現地でレンタカーを利用することになっております。 一日目は伊豆高原にある美術館をゆっくり回り、早めに宿に帰る予定です。 今回質問、といいますか相談したいのは二日目に伊豆全土(行きたい場所は絞ってあります)を観光したいのですが、土地勘がありませんので、もしかすると無謀なのではと思い、もっと絞った方がよいのか、もしくは回る順番を変えた方がいいのか、アドバイスを頂けますでしょうか? 二人で考えているルートですが、 宿(一碧湖)→修善寺→河津七滝→下田→堂ヶ島→宿(一碧湖) となっております。 いずれも、ゆったりと観光出来ればと思いますが、何かお勧めの観光場所などありましたら教えて頂けると幸いです。 堂ヶ島の洞窟クルーズ?も行きたかったのですが、上のルートですと時間的に間に合わないかなあ、と諦めております。 ちなみに、僕も彼女も23歳ですが、なんと言いますか、わちゃわちゃとした活発な場所(?)はあまり行かないです。 では、長くなってしまい恐縮ですが、最後まで読んでくださりありがとうございます。 宜しければ回答して頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。