• ベストアンサー

おりものの異常

おりものに異常があったので病院に行きました。 病院でカンジダと言われました。 原因を調べたところ 月経前(黄体期)、妊娠中、ピルの服用 女性の膣内は普段乳酸桿菌の作用による酸性の粘液で保護され、必要以上の常在菌の増殖を抑えているが、ホルモンバランスの変化により膣粘液の自浄能力が低下すると、常在菌が異常増殖する場合がある。 と言うことなんですが、これは仕方の無いことなのでしょうか? それとも何か注意していれば治るのでしょうか? よろしければアドバイスを下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.1

カンジダ菌は元々人の身体にいて、疲れが溜まったり、抗生物質を 服用したり、身体の免疫力が落ちてきたりすると症状が現れます。 うちの娘は口に出ましたよ。口の場合は「鵞口瘡」というのですが 高校生活が始まって疲れが溜まったようです。皮膚科で薬をもらって 一度治りましたがひと月後に再発。今は大丈夫です。 特に難しい病気、怖い病気では無いと思いますが、やはり陰部の場合 かゆみがきつかったりしますからね。清潔な下着、通気性の良い衣類 (ジーンズはむれやすい)疲れを溜めない、治療を自己判断で辞めない ことが大事でしょうか。女性は割とおおく罹るポピュラーな病気です。 ネットで調べるとたくさんヒットしますよ。

dolphin610
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 妊娠中なので陰部は清潔じゃないと赤ちゃんに悪いと思いながら、 カンジダになってしまって心配してたんです。 でも、そんなに怖いものではないんですね。 産婦人科で貰った薬を根気よく塗っていこうと思います。