• ベストアンサー

CSVファイルの中身を操作したいけど何の言語がいいのでしょうか

uchan777の回答

• uchan777
回答No.1

私であればVisual Basicを利用します。 前提としてデータの中に ,(カンマ) が無い時ですが。 以下は、Visual Basicの経験があるものとして書かしてもらいます。 Split関数というものがあり文字列を決まったコードでセパレートし配列にしてくれます。 文字列 1,1,3を ,でセパレートした場合、 1 1 3 といった形の配列になり容易にターゲットとなるデータにアクセスできます。 ですので (1)元ファイルオープン (2)出力ファイルオープン (3)元ファイルから1行読み出し。 (4)読み出し行をSplitして2番目の要素チェック (5)対象外なら(3)、対象なら出力ファイルに書き出し。 (6)(3)~(5)をファイル終端まで繰り返し。 (7)出力ファイルクローズ (8)元ファイルクローズ のような流れでどうでしょうか?

参考URL:
http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/vb/string.htm#Split
rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 Split関数でカンマでセパレートすればあとは何番目の配列かを指定してデータを操作できるということなんですね。 アルゴリズムというかフローチャートというか、それも納得です。 Visual Basicでもいけるんですね。