• 締切済み

ipodを接続するとパソコンがおかしくなります!

以前、ipod shuffle(第2世代)がパソコンに繋がらないということで質問しました。 こちらは、ジャックが壊れていたらしく新しいジャックに買い換えたら無事直りました。 しかし、今度は新たに特殊なトラブルが発生しました。 長文になりますが、初めて体験した変な症状なのでとても困っています。 パソコン関係に詳しい方のご返答をお願い致します。 ●スペック OS:windowsXP SP3 ipod:shuffle第二世代 旧ジャック:スタンド式のデフォルトジャック(破損) 新ジャック:mu:grapher ipod shuffle2nd用USB変換プラグ ●症状 1、ipod shuffleをパソコンに繋ぐとituneではipodが認識されます。 しかし、(音楽の保存先を外付けHDのF:フォルダに指定しています)その直後アラートが出現、 『Windows 遅延書き込みデータの紛失 ファイルF:¥$Mftのためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーは、コンピュータのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別の場所に保存してください。』。 エクスプローラでF:ドラの音楽が保存されているフォルダを見てみると、あるはずの音楽ファイルがほとんど消えうせていました。 2、そして、そのままネットに接続しようとしても全く繋がりません(USB接続のワイヤレスを使用)。 USBワイヤレスのランプが全く点灯していませんでした。 そのため、一度USBワイヤレスを抜き、再度接続すると今度は 『不明なドライブがあります』とのアラートが。 3、CPU使用率が常時100%となり異常に動作が重くなる。 ●現状  ipodを抜いて、USBワイヤレスを再度接続すると普段どおりネットに繋がる。 ituneはipodの接続の無い状況では普段どおり利用できる。 ipod接続時に消えてしまった音楽も、再接続後には元通りに。 ●対策 ためしに、音楽ファイルをF:ドラからC:の方へ移動してipodを繋いでみました。 すると、『Windows 遅延書き込みデータの紛失(略』のアラートは未出現。 C:の方へ移動した音楽のipodへの転送も可に。 しかし、ネット接続の方が同じく全く繋がりません。 まるで、ipodの接続がUSBワイヤレスに障害を与えているかのようです。 ●原因 旧ジャック破損使用時に、一度むりやりipodの接続が出来たことがあります(100回に1回接続ができる状態だとお考えください)。 しかし、このときにipodへ曲を転送中、やはり壊れていたらしく接続不備のため2曲目以降の曲が転送できずに遮断されてしまいました。 このとき、『Windows 遅延書き込みデータの紛失(略』のアラートをはじめて目にしました。 これ以降は旧ジャックでは接続を試みるもパソコンに反応されませんでした。 そして、新しいジャック使用時にさっそくこのアラートを目にしたわけです。 この転送途中の接続切断が、今回の問題の原因ではないかと考えております。 解決方法が不明でとても困っています。 なにかこの症状に心当たりのある方、なにでもかまいませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

症状が似てるからこれがヒント・参考になるかと、 外付けのHDに問題がありそう http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210498867 違ってたらごめんなさいね

• Tasuke22
回答No.1

iPod自体が壊れているように思えます。 壊れていたケーブルを使っていたとのことなので、その 影響もあったかもしれません。 Shuffleは「5つのR」は使えないのでしょうか? 機械的に壊れていたら無意味でしょうけど。 別のiPodをPCにつないで見て、確認したいところですね。