• ベストアンサー

iPod shuffleの転送について

今回はじめてiPodを購入した者です。 iPod shuffleの曲転送についてわからない事があり書き込みいたしました。 曲をshuffleに転送後、接続解除して音楽を聴き、 iTunesライブラリからいらない曲を削除すると 次にshuffleを接続した時にその曲が消えてしまうのですが、 iTunesライブラリから曲を削除しても shuffleにその曲を残したままにしておくという使い方はできるのでしょうか? 設定がいけないだけなのでしょうか? (ちなみにWindowsXP使用です) 初心者質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

noname#10815
noname#10815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bauhinia
  • ベストアンサー率55% (45/81)
回答No.2

iPod shuffleにはほかのiPodと違いマニュアルモードがありません。 また、iTunes上に表示されているiPod shuffleの曲目は、特別なプレイリストにすぎず、曲の実体ではありません。 そのため、ライブラリから削除した曲はこの特別なプレイリストからも消えてしまいます。 もし、iTunes上で削除した曲をiPod shuffleに入れたままにしておきたいなら、別売の電源アダプタで充電するのがよいと思います。 あるいは「設定」>「iPod」で「このiPod接続時にiTunesを開く」のチェックマークをはずしておけば、パソコンにつないで充電だけできるかもしれません。 しかし、別の新しい曲を入れたいときはオートフィルを使うことになるので、すでに削除していた曲はiPod shuffleからも消えてしまいます。これでは使い勝手がよくありません。できればiTunes上の曲は消さないでおくことをお勧めします。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=300657
noname#10815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!大変わかりやすい説明で助かりました。 shuffleはshuffleの使い方と割り切って使用したいと思います。 これからなんとかハードの空きを作ってたくさん曲を保存しようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11054
noname#11054
回答No.1

ipodを接続した状態で 編集→設定→ipodタブ内の 「曲とプレイリストを手動で管理」を選択すれば 可能です

noname#10815
質問者

お礼

iPodによって違ったようでshuffleではだめでしたが、 ご回答いただき助かりました。 どうもありがとうございました。

noname#10815
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 設定をいろいろと見てはみたのですが、 編集→設定→ipodタブ内「曲とプレイリストを手動で管理」 の項目が見当たらないのです; ソフトも入れなおしてみたり、修復してみましたがダメなようで…。 もし他に何か原因等ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ipod shuffleの曲の転送について

    ipod shuffleを自宅のパソコンに接続して、itunesから曲を転送して使用していました。 今まで使っていたパソコンを買い替えた場合、買い換えた新しいパソコンからshuffleへの曲の転送ができなくなるということはあるのでしょうか?

  • iTunes→iPod shuffleの転送・同期について

    続けての質問で申し訳ありません。 自分なりにいろいろ検索等してみたつもりなのですが今一つよく解らないため、再度こちらでお訊ねします。 ・主に「手持ちのCDから曲をiTunesにインポート→iPod shuffleに転送」という形で使用しているのですが、iTunes→iPod shuffle間の同期を手動にすることは出来ないのでしょうか? ・iTunesに新しく曲を追加した際、その追加分だけをiPodに転送するにはどうすればよいのでしょうか? 上記の点がよくわからないため、現在、CDから新しい曲をiTunesにインポートすると、その都度、既存の曲も含めて全て丸ごとiPod shuffleに上書き(?)転送し直しており、非常に効率の悪い状態です。 iTunesおよびiPodの扱いに不慣れなため、要領を得ない質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • iPod shuffle→iTunes

    もともとiPod shuffleに入っている曲をiTunesのライブラリに反映させる事は出来ますか? 初心者なので教えて下さい。

  • 1つのiPod shuffleを2台の異なるパソコンで使う

    いくつか質問を参照してためしてみたのですが、 どうしてもわからない点があるので教えてください。 WinXPと、iPod shuffleです。 タイトルとおりのことなのですが、 始めに、「2 台の異なるコンピュータで iPod を使用する方法についてと」いうのをアップルのページで参照しました。 2台目のパソコンにshuffleを繋いだとき ”iPodは他の音楽ライブラリにリンクされています。ここの音楽ライブラリへリンクを変更して、iPod 上の既存のすべての曲とプレイリストを、ここのライブラリのものと入れ替えますか?”と聞かれたので、公式ページにもあったように”いいえ”の選択をしましたが、 元々入っていた曲がいくつか消え、2代目のパソコンに入っていた曲がいくつか自動で転送されてしまいました。 わたしは、いいえを選択することで手動でドラッグから曲が入れられるようになるのだと思っていたのですが、 考え方が違うのでしょうか? またよく見かけるもので、 自動で同期をとってしまうのをiTunes「編集」→「設定」→「iPod」→「ミュージック」→「曲とプレイリストを手動で管理」にチェックを入れる とありますが、iPodまではわかるのですが、 それ以降がどうにも見当たりません。(shuffle接続済です) shuffleだから項目がないのでしょうか・・ shuffleの中身はそのままに、複数台のパソコンから曲を追加するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • iPod shuffleに曲が転送できません。

    過去ログを見てもわからないので質問させていただきます。 先日iPod shuffleを購入しましたが、初期不良の為(ボタンが反応しない。アップデートしてもマウントされていないと出て無反応)アップルのサポートセンターに電話して、新しいiPod shuffleを送付して貰いました。 そして、前回インストールしたiTunesとドライバで交換して貰ったshuffleに曲を自動転送しました。 しかし、ライブラリの曲を転送されてしまったので、別のプレイリストに差し替えしようと思い、オートフィルをしましたが全く曲が入れ替わりません。 その後、PCを再起動したりいろいろしてますが無反応です。(充電は可能で曲も聴けます。音量調整や再生は問題ありません。) とにかく曲が変更できず、困っています。 さらに、iPodのアップデートしようと思ったら、マウントされていませんと出ます。こちらはアップルのFAQで調べてみましたが、OSをCドライブにインストールしてくださいと書かれてましたが、CドライブにOS入っています。 OSはWin2000です。 iPod shuffleは交換して貰ったばかりなので大丈夫だと思うんですが、PCの設定や相性なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPod shuffle & iTunesの使い方について

    iPod shuffleを購入したのですが、使えず困っています。 また、iTunesについても分からないことがあります。 まず、CDの曲をiTunesに取り込みました。あっという間に終わりました。ライブラリに曲名やアーティスト名が表示されます。 1.ここで、曲をダブルクリックすると再生されるはずだと思うのですが、何も聴こえず、曲名リストの左側のカーソル(スピーカのマーク)がどんどん次の曲に進んでいきます。そして、何度もしていると1度も再生されないのに「再生回数」は100を超えたりしてます。これって正しい動きなんでしょうか? 2.ライブラリで曲を右クリックし「曲ファイルを表示」してエクスプローラで表示させると曲名.m4aという拡張子のファイルがあるのですが、サイズが大体50~80KBくらいです。小さすぎるような気がするのですが、こんなものでしょうか?また、このファイルをQuickTime Playerで再生しようとしても再生されません。 3.iPod shuffleを接続し、オートフィルを押して60曲ほど転送しました。が、iPod shuffleの容量は5メガくらいしか使用されません。どう考えても計算が合いません。そして、shuffleでも再生できません。 間違いなくどこかがおかしいと思うのですが、見当がつきません。たくさん質問しましたが、1点でも分かる方、お答えいただけませんでしょうか。お願いします。 Windows2000SP4、iTunesは4.7.1です。 iTunesからインターネットラジオは聞けます。

  • 【ipod野郎】ipod→itunesへのマイレートの転送

    WindowsXPを使用していますが、先日ハードディスクをクラッシュし、itunesの音楽データも全て消えてしまいました。 そこで「ipod野郎」というソフトを使用し、ipod→itunesへの曲の転送を行いました。 これだけだととitunesのライブラリに曲が表示されないため、曲を入れたフォルダからitunesのライブラリ上に曲をドラッグ&ドロップすることにより、曲も表示されました。 しかし、以前自分でつけていたマイレート★★★★★がライブラリ上に表示されず、また全部振り直しか、と途方にくれています。 何とかipod上には残っているマイレートを、itunesのライブラリに転送することはできないでしょうか?

  • ipod shuffleで曲が…

    こんにちは。昨日ipod shuffleを買ったのですが…。 曲をiTunesからipod shuffleに転送出来たと思い、ipod shuffleをPCから外して聞いてみたのですが、曲が聴けません。 電源を入れて再生を押しても、緑色のランプがずっと止まったままです。 転送の仕方などが悪いのでしょうか? 説明書を読んでも分らなくて…すいません。 良ければ対処法を教えてください…お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodへの転送

    はじめまして。 過去の質問等を参考にしてもわからないので質問しました。 私は今、iTunesを使ってiPodへ曲を転送しようとしてるのですが全く転送出来ません。iTunesもiPodも最新のバージョンです。 iTunesのライブラリに曲を取り込んだらiPod接続時に簡単に転送出来ると聞いたのですが全く転送出来ません。 全く原因がわからないのでわかる人がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPod shuffle で出来ること

    iPod shuffle の購入を考えています。 用途は音楽だけを聴くつもりで動画とかは見るつもりはありません。 今までは携帯にはMDプレイヤーを使っていたので詳しい事情が分かりません。 そこで教えて頂きたいのですが、 (1)iPod shuffle で再生できる音楽の拡張子は? おそらくmp3とwmaあたりかと思うのですが間違いないでしょうか? (2)聴く音楽は携帯電話と同じようにDLで買うのでしょうか? もちろんCDから取り込めるとは思うのですが、それ以外には、 どこで様々な曲を買うのでしょうか? (3)DL購入の場合(mp3?)は1曲の価格はどれくらいでしょうか? (4)iTunesという管理ソフト?はPCにインストールする必要があるのでしょうか? また >iTunes >無料でダウンロードできるiTunesで、ミュージックライブラリ全体をおどろくほど簡単に管理できます。 とアップルHPに記載がありますが、ipodを買えば無料で音楽がDLできるような特典があるのでしょうか? (5)iPodに音楽を入れる時はXPのPCがあれば問題ないでしょうか? 以上、質問が多くなりましたがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう