• ベストアンサー

自転車の質問です

自転車の変速機は、後輪についている物と、ペダルのところについているものと、前・後ろと二箇所ありますが この二つには自転車競技としてのテクニック的な意味で使い分ける意味はあるのですか? また、力学的には、たとえば後ろのギアを変速してペダルを軽くするのと前を操作するのではどのような差がありますか?その差を走行時にどのように利用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

自転車に詳しくはないですが、以前に自転車競技(ロードレース)の人に聞いた話では、「足の回転を一定にする方が長距離では疲れない」そうで(マラソン選手がピッチを一定にするのと同じ)、「あらゆる条件で足の回転数を一定に保つ」為にギアを変えるそうです。

hidexkid
質問者

お礼

あーなるほど! たしかに踏み込みが軽くなっても忙しくこぐとそれだけできついですね! よく解りました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.3

クランク(ペダル)回転数を一定に保つと疲れにくいというのは既に回答されていますが、例えば、ロードバイクの場合、前ギヤが2枚で、20%位の回転速度の変更ができるようになっているものが多いです。 一方、後ろのギアはとなり同士が10%程度のギア比になっています。 後ろのギアの方が回転数の微調節ができることになります。 回転数調節レンジを広く取ろうとした場合に、後ろのギアだけで実装しようとすると変速数(ギヤの枚数)がやたらに多くなってしまいます。 結局、上り坂や向かい風でスピードが出せない場合など、平均的にペースが落ちているときにはフロントギアで軽くしておくような使い方をすることになります。

hidexkid
質問者

お礼

既出のご回答どおり一定のペダル仕事を達成するのが目的で、その上でご説明いただいたデザインの方が確かに細かく刻んだ段階で変更が出来ますね。 まず、後ろで一段落として(10%)、さらに落としたい(10%)時は一旦戻して(0%に戻す)前のほうを落とす(20%)と同じ重さを作れるわけですね。 これだと一見どちらを選んでも同じように見えますが ただこの2つの例の場合ペダルを回す回転数が変わるので、それが自分にあった回転数になる方を選ぶわけですね? ご回答ありがとうございました!

noname#252164
noname#252164
回答No.2

後ろだけで必要な変速比を出せればいいのですが、変速比を変えるということはギアのサイズ差が大きくなる→チェーンの長さのさが大きくなる ということで、リアだけではあまり変速比を大きくできません。 ということでフロントもついてます。 ロードバイクだとそんなに急な坂登らないのでフロント2段ですがマウンテンバイクはフロント3段があったりするのもその辺が理由です。 テクニック的なところは知りませんが、フロント2段×リア8段あるからといって16とおりすべて使えるわけではありません。インナーTOP(前が軽くて後ろがもっとも重い状態)やアウターLOW(前が重くて後ろが最も軽い状態)はチェーンにストレスがかかりますし、チェーンのテンションもうまくかからないので、するべきではないことになっています。

hidexkid
質問者

お礼

うーむ、難しいですね。。 インナートップやアウターロウは意味合いの上でもあまり現実的に使う意味は無いですよね?チェーンにかかるストレスの部分がよく解らないです。どういうストレスなのでしょうか? 別の見方をするならば、ギアにかかっていない空中にあるチェーン部分(制御下に無い部分?)をあまり多く作らない方が良いというところでしょうか?

関連するQ&A

  • 自転車のペダルをこぐとガリガリ音がする

    ママチャリの自転車のペダルをこぐと走行中にガリガリ音がします。 通勤でもう4年以上使っています。 よくあるママチャリの6段変速のようにギヤの輪が6個見えているような変速機ではなく 変速機がどうなっているのかわからない形の3段変速自転車です。 しくみはわかりませんがそこらへんに良く売っている3段変速ママチャリです。 量販店で購入しました。もう4年以上乗っています。 乗ってこいでいるときにガリガリ音がしています。 しかしスタンドを立てた上体でペダルを回し後輪を回しても音はしません。 自転車を持ち上げて前輪だけ回しても音はしません。 タイヤの空気はきちんと入っています。 自転車に乗っている状態でもこがないで惰性で進んでいる時は音が出ません。 あまりスピードが乗っていない状態で一番重い(進む)3番目のギヤでスピードをあげようと力を入れて踏み込むと50回に一回くらいのごくたまにギヤが抜けたような感じになりますがすぐに戻ります。 音はなんとなく後輪の軸あたりから出ているような気がします。 乗ってこがないと音がしないので正確に場所を特定することができない状態です。 原因はいったいなんでしょうか? 直し方などが分かる方がいれば教えてください。

  • 子供や多くの荷物は積めなくていいので、漕ぎやすく疲れにくい自転車で

    子供や多くの荷物は積めなくていいので、漕ぎやすく疲れにくい自転車で 坂道でも多少楽に走れるものを探したところ、6変速ギア付シティサイクルに行き着きました。 ところが自転車で、ギアは走行中に操作するので女性には難しいと言われてしまい悩んでいます。 女性は一本神経だからという意味なのか、ギアが固くいので女性の力では走行中の操作は危険という意味なのか、 あるいは女性にギアなんてメカニカルなのものは使いこなせるわけがなかろうという偏見みたいな気持ちから言われたのかわかりません。 女性に6変速ギア付自転車は難しいのでしょうか?

  • 自転車の変速器の調整について

    最近、自転車を購入しました、後輪の段切替がうまくいきません。後輪の変速器具にある二つのねじ(ビス)を回して調整してみるのですが、上手く行きません走行中にギアが上手くかみ合わずガラガラ鳴ってギアが落ちたり上がったりします、調整の仕方を教えて下さい。

  • 自転車のギアの使い方を教えてください。

    自転車のギアの使い方について質問です。 まったく自転車のことを知らなかったのですが、体力作りのため、初めてMTBなる自転車を購入しました。その自転車には、前3枚後ろ8枚のギア(スプロケ?)がついております(24段変速という事か?) 自転車は初心者です。故、全てのギアを使いこなすことはできないのです。通常(1回20キロくらい乗る)時は前のギアを真中にして後ろのギアの3~8(とレバーに表示される)を使用しています。もちろんギア(の組み合わせ)によって、ペダルの回転数と後輪の回転数が変わるので、脚にかかる負荷と車速が変わるのです。そこで… (1)24段もあるのに、5~6段しか使わないのはおかしいのでしょうか? (2)たとえば、車であれば、そのエンジンのパワーバンドを効率よく使うために、ギアが設定されているので、その発想からすると、きっと人間のパワーバンドって、非常に狭い(つまりある決まったペダル回転数が効率よい)ということになりますよね?私の車は5速でもちろん全てのギアを使用します。5つくらいしかギアを使わない私の自転車の乗り方は誤っているのでしょうか?やはり全てのギアを使用するのですか? (3)後ろのギアは、1段変えるとそこそこペダルの重さが変わります。しかし、前のギアを変えると一気にペダルと車速の関係が変化します。これは想像なのですが、前のギアは、1速→上り、2速→平地、3速→下りといったようなどちらかというと、車速というよりはステージに応じた使い分けをするのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 自転車のスプロケットに関して

    すみません。自転車に乗ってて非常に疑問に思っていることがあるので この場をお借りしてお聞きいたします。 後輪のギア小さい-->ペダルが重い-->しかし、すいすい進む 後輪のギア大きい-->ペダルが軽い-->しかし、進まない これら 後輪のギアが小さい=ペダルが重い=進みやすい の関係がどうも理解できず悩んでおります。 小さいほうがペダルをこぎやすい気がするけど 実際は違うんですよね… 不思議だなぁ。 どなたかお助けいただけますか。よろしくお願いします。

  • 買ったばかりの自転車から異音。。。(T_T)

    先日 GIANTのROCK5500を購入しました。 ペダルのところのギヤが3枚 後輪のところにギヤが8枚ついています。 主に使用するギヤは通常は前を3で後ろを6~8上り坂は前を2で後ろを5~7で 使用しています。 走行中ギヤの変速をする際すんなりとギヤチェンジができなかったり、 ペダルをこぐと常にギシギシ音がします。ガチャガチャ音がしてギヤが変わっていなくて忘れた頃にギヤが変わることが多々ある。 まだ、買って間もないのに(1週間)ポンコツのような音がします。 心なしかチェーンが緩いような気がするのですが、購入店へ電話で確認したら、整備は完璧だと思う。 ギシギシ音は、どんなバイクでもしますよ。前後ギヤを対角で使ったり、ペダルを逆回転したら壊れますよ。と冷たく答えられてしまいました。 何が原因なのでしょうか?仮にチェーンが緩いのなら、自分で調整はできるのでしょうか? また、張り具合やなんかは。。。。 買った店がなんとなく信用できなくなったので、これは本当に正常なのか24段ギヤと言われましたが実際には24段使用不可なのか(まぁ、そんなに使い分けられませんが)真実を教えてください。 因みにMTBだからトップギヤでも重いは重いけどスピードが出ないんですよね? もう少し重いギヤに交換できるのでしょうか? ポンコツのような音はしますけど、自転車って楽しいですね。 初心者な質問ですみませんが、教えてください。

  • 自転車チェーンのトラブルです

    3×6の安いMTBルック自転車です。自転車走行中に、ペダルを後ろにまわすと、これまでは後ろのギアも逆回転をしてチェーンがたるむことはなかったのですが、昨日乗ろうとしたら、急に出た症状ですがペダルを後ろにまわすと、後ろのギアは回らず、チェーンがたるんでしまいます。変速してもリアのディレーラー(っていうんでしょうか?)がきちんと移動してないように思えます。こういう症状を自分で治すことはできるのでしょうか?自転車屋で見てもらったほうが早いでしょうか?ずっとなかなか自転車屋に行く取れず、「もしこちらで心ある人に聞いて、治ればいいな~」と調子いい事を考えて投稿しました。本当にお手数ですがお願いします。

  • 自転車のチェーンが外れた

    自転車のチェーンが外れたんですけど、 自転車は変速付きで後ろのギヤー板一枚タイプのやつです。 状態は後輪のギヤー板の内側に外れていて、 チェーンは緩みがほとんど無く引っかけられる状態では無いです。 こんな感じですが、自分で直せるのであればアドバイスしていただけるとうれしいです。

  • 21段変速の自転車って意味があるの?

     自転車を購入しようと思っています。 最近は前が3段で後が5段という凄い数のギヤがついた自転車もありますね。  それだけの数のギヤですが、組み合わせにより、必ずダブリが出てくると思います。  昔、前2段で後5段のサイクリング車で、暇にあかせて調べたことがあります。ペダル一回転で後輪が何回回転するかを調べました。結局いくつかのダブリが見つかりました。  是非教えて下さい。 (1)もっとたくさんの多段変速機つきもありますが、あれの意味は? (2)どうやって使いこなせばいいのでしょう?特に前のギヤの切り替えるときは、どういう時なのでしょうか?  以上、よろしく御願します。

  • 自転車の修理について

    人が乗っていない状態(例えばスタンドを立てた状態)で自転車のペダルを回すと、後輪はちゃんと回転して動きます。 しかし、人が乗った状態で自転車のペダルをこぐとペダルは回転するのですが、後輪が駆動しません。 ペダルが空回りしているような感じです。 何が原因でどう修理すればよいのでしょうか? 子供の自転車で変速機能のある自転車です。