• ベストアンサー

東京→静岡の直通電車の混雑度について

今度の日曜日に、東京05:20発の静岡行普通列車で静岡に行こうと考えています。 乗車を横浜か品川のどちらかにしようか迷っているのですが、休日のこの電車の混雑度はどのようなものなのでしょうか。 できれば富士山の見える可能性のある?進行方向右側に座りたいなぁと考えているのですが、横浜(05:47)で乗車しても余裕で座れる程度の乗車率でしょうか。 ご教授の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

青春18時期だとかなり混みます(川崎あたりから満席だったりします)が、 青春18時期が終わってますので、「横浜で座れない」ほどには混まないと 思います。多分「窓際が満席弱」程度じゃないかと思いますけど。 ちなみに、進行左側の海の景色は抜群ですし、左側に座っていても富士山 がばっちり見える区間がありますよ。

867fleet
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 横浜からの乗車の場合、「どっちに座ろう」なんてレベルの話ではないのかもしれませんね(汗 海側からでも、富士山は見れるのですか! であれば、海側の方が断然お得感がありますよね。 なるべく海側に座ろうと思います。あとは小田原での降車に期待ですかね・・・

867fleet
質問者

補足

結局、山側しかあいていませんでしたが、晴れていたので富士山は見れました。

その他の回答 (2)

• yumetarou
回答No.3

この電車は東海道線では珍しい特急列車用電車(373系・静岡車両所・静シス)を利用したオール普通車の普通電車(9両)です、普通車ですが座席がリクライニングになっています、今年の3月までは、「ムーンライトながら」を運転されていましたが、その役目を終わって、前日に静岡から338Mで上京して、翌朝東京発321Mで静岡に戻ります。

867fleet
質問者

お礼

お返事遅くなりすいません。 結局、海側窓側の座席はあいておらず、山側で熱海あたりまで乗りました。 座席のリクライニングがちょっとおかしかったので、すいてきてから海側に移ったという感じです。 普通乗車券で乗れるのでさすがに人気がるよなぁと思いました。 このたびは、アドバイスいただき、皆様ありがとうございました。

• EF8195
回答No.2

この前の日曜(6日)に終点の静岡まで乗車したんですが、東京出発時点で窓側の席が既にかなり埋まっており、品川で一気に満席となり、小田原までは断続的に混雑していました。横浜から乗車した人、立ちっぱなしでしたね。小田原を過ぎると徐々に空いてきて、再び混雑するのは「静岡市内(の市街地)」に入る清水からです。乗客で意外と多いのが、部活の高校生(?)でした。 但し、これは青春18きっぷが使える夏休み「最後」の日曜日で、前夜から横須賀線の品川~横浜間が部分運休していた(武蔵小杉駅新設による線路切り替え)という条件のもとですが。ちなみに、私は海を見たいので進行方向左側にしました。青春18きっぷの時期は過ぎますが、13日はもう1回上記の横須賀線部分運休があるので、品川から乗車する方が無難です。できれば、早めに来て並んでいましょう。

867fleet
質問者

お礼

た・・・立ちっぱなしですか・・・ 実は休日ダイヤだというのを忘れていて、今更になって始発に乗っても品川に行けないということが発覚したのです。 始発で横浜に向かうと、横浜着が5:39分で、どうにか321Mの列車に乗れるという状態で。。。 各車両の混雑具合から言うと、どの辺りが最も混雑しているのでしょうか。 小田原以降窓側が空くのを待つしかないかもしれませんね。。。 ありがとうございました。