• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

チワワと飛行機で沖縄に行きます。キャリーケースについて教えてください。

  • 質問No.5277112
  • 閲覧数736
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

犬との旅行時、オススメのキャリーケースを教えてください。

チワワ(オス・1歳)と名古屋からANAで沖縄本島へ
旅行に行く予定です。

以前の旅行の時には友人と行ったため、
飛行機OKの自前のハードキャリーケースを持参しました。
今回は一人で連れて行くので持ち運ぶ自信がありません。
(縦35×横53×高さ35 2.8kg+チワワ2.3kg=5.1kg
タイヤ、ヒモなし)
チワワにとっては余裕のある大きさなので、
もう少し小さいサイズでオススメのものが
あったら教えてください。

また、飛行機NGのものだと直前で
入れ替えることになるのでしょうか?
どうしても連れて行かなければならないので、
犬に極力ストレスのかからないものにしたいと思っています。

犬と旅行される方、いい方法を教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (803/1596)

>他の犬のにおいや、慣れない「箱」ということで不安に感じてしまうのではと心配です。

柴犬を別のキャリーケースに入れる時難儀しましたが、チワワはおとなしいから大丈夫と勝手に思いこんでおりました。

以前貼り付けたサイト下段にある『案内センター』に、飛行機OKと明記していないケースの詳細をお話して確認なさるのがよろしいかと思います。

お役に立てずごめんなさい。
お礼コメント
hiikopiiko

お礼率 100% (2/2)

いえいえ、ありがとうございました。
やはりキャリーケースと言ってもいろんな種類があるので
検討がつかず、貸し出しもあると教えていただいたので
それも視野に入れながら、直接聞いてみます。

うちの犬はまったく吠えず、どちらかというと臆病者なので
貨物室に入れられるのが本当にふびんです。
人間の子供の方が騒がしいのに、納得いかないところはありますが
しょうがないですね。。。
投稿日時:2009/09/11 20:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (803/1596)

ペットケージはANAのサービスカウンターで借りれます。
https://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/pets/annai.html

ですから、空港までお車でしたら布製キャリーバッグでOKです。
空港までの移動手段に名鉄やリムジンバスを利用するなら、その会社のペット持ち込み基準に従えばOKです。
お礼コメント
hiikopiiko

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
空港までは直行バスに乗る予定です。
その会社の基準としては
「他のお客様にご迷惑が掛からないよう収納されている場合は
ご乗車いただけます。」となっているので、布製でも大丈夫そうです。
ただ、布製のキャリーバッグの場合、そこから出して
借りたケースに入れるということになりますか?
気にしすぎかもしれませんが、他の犬のにおいや、
慣れない「箱」ということで不安に感じてしまうのではと心配です。
大好きなぬいぐるみやタオルを入れるつもりではいますが、
布製キャリーバッグのまま大きいケースに入れてくれるのなら
大丈夫かなと思いますが。。。
ちなみに、ハードのキャリーケースで飛行機OKと
明記していないものは乗せられないのでしょうか?
丈夫さは多少落ちる気がしますが重さがかなり違うので助かります。
旅行前から家で使って慣れさせてあげようと思っていますので
それについても分かれば嬉しいです。
投稿日時:2009/09/10 07:07