• ベストアンサー
  • 困ってます

飛行機の収納スペースについて

  • 質問No.8311076
  • 閲覧数903
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 93% (29/31)

何年か振りに飛行機を利用します。
一緒に乗る人が席の上にある収納スペース内に自分の手荷物バッグと他の客のキャリーケースが一緒だったら嫌だと言ってます。

そのバッグが相当お気に入りのようで、置き方にもよりますがキャリーケースのコロコロの部分がバッグに当たり汚れたり傷つけたり等々するのではないかと思ってます。

ANA国内線ですが、機内に持ち込むキャリーケースは多いのでしょうか?
もし、そのキャリーケースがあった場合の対策などがありましたらお教えください。
それとも、心配する必要はなかったりしますか?

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (7609/17468)

収納棚の中でバッグが汚れるのが気になるなら、空港のチェックインカウンターで「荷物を包む為の大きめのビニール袋」を貰って、そのビニール袋に包んで収納棚に収納して下さい。

飛行機から降りたら、ビニール袋は、到着ロビーの手荷物受渡所の出口にあるゴミ箱に入れて下さい。

ぶっちゃけ、その友人には「そんなに大事なら、使わないで仕舞っとけ」って言いたい。質問者さんも、内心は「なんだかなぁ、コイツは」って思ってますよね(笑)
お礼コメント
pol147

お礼率 93% (29/31)

回答有難うございます。
チェックインカウンターにビニール袋があるんですね。
友人に伝えておきます。
そのバッグはブランド品らしく、どうしても使いたいと言っていたので困っていました。
投稿日時:2013/10/22 19:37

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7
#5です。

すみません、勘違いしてキャリーケースをメインに書いてしまいましたが、

いずれにしても、そんなに汚れたキャリーを持って入る人は思いますけれども(少なくとも日本国内線では)、

その同行者の方のバッグのサイズ次第ではありますが、棚に置く前に、汚れてもいいような袋か何かに入れたらどうですかね??汚れ防止に。風呂敷で包んじゃうとか。

他の方もおっしゃっているように、自席の上でなく隣の棚とかに入れてもOKです。
(#5に書きましたように、近場の空いているところに適当に入れるものですし・・・)

足元に置く場合はサイズによります。前の座席の下に収まるサイズでないと駄目です。

いい加減に押し込んでいて、はみ出ていると、ちゃんとしまうようにCAさんに注意されます(^^; ←経験者。

では失礼します。
お礼コメント
pol147

お礼率 93% (29/31)

回答有難うございます。
そうですね、汚れてもいいような袋か何か風呂敷なども有りかと思います。
投稿日時:2013/10/22 19:32
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (6039/18390)

他カテゴリのカテゴリマスター
以前、もっと酷い内容がありましたね。

私が乗って居た飛行機で、近くにいた若い女性2人組が、バックを膝の上に抱えていて、上のトランクに入れるか、足元に置くかをキャビンアテンダントから指示されて居ました。
結局、トランクに入れるのはいや!足元なんて汚れるからいや!と収拾がつかなくなり、出発時間になってしまったため、当人は飛行機から強制退去させられ、一緒に来ていた友達も、降りていました。

さて、帰りの飛行機代を聞いてさぞやびっくりしたでしょうけどねぇ。
(帰国便だったようです。クラスはエコノミー。)
本人の都合ですから、振り替えはありませんし、あとは片道の正規航空券でなければならないですから。。。

収納スペースはどこに入れなければならないと言う決まりはありません。
ですので、キャリーバックのキャスターが嫌なら、キャリーバックが入って居ないトランクに入れればよいだけの話ですよ。

でも、一番良いのは、そういうバックは持って行かないようにする事なんですけどね。
お礼コメント
pol147

お礼率 93% (29/31)

回答有難うございます。
まさに、その友人がその強制退去せられた人と同じタイプです。
既に回答がありましたが、キャビンアテンダントさんに入れてもらうよう伝えておきます。
投稿日時:2013/10/22 19:27
  • 回答No.5
キャリーケース持ち込みはありますよ。

もちろんサイズや重さにもよりますが、珍しくはありません。私も持ち込んだことはあります。
「乗客の半数以上がみんな持ち込む」とかいう多さではありませんが。

そんなに汚れることはないです。すごく汚くなる心配はしなくて良いです。
でも、使えば、ずっと新品同様に保つことはできません。

頭上の荷物入れは、「その界隈の座席の人」が共有で使うもので、しかも2,3人が多めの荷物を持ってくれば自分の席の上には入らなくなるので、隣や通路を挟んで向かいの荷物棚にいれたりします。

どうしても入らなくなると、客室乗務員さんに、「別のスペースでお預かりしますので、よろしいですか?」と遠くに持って行かれます。下りるときに持って来てくれる。

女性の場合、重いと頭上に持ち上げるのが面倒なんですよ。少なくとも自分の場合は。
だから重くなるとサイズ以内でも預けます。

預ければもちろん汚れる可能性は増えますが、旅行鞄とは本来、そのようなものなのです。

同行者の方も、多少の傷や汚れも旅行者的にはステータス、または思い出と考えることはできないでしょうか。(^^)
お礼コメント
pol147

お礼率 93% (29/31)

回答有難うございます。

やはり、キャリーの人が多いみたいなんですね。
友人の飛行機に持ち込むバッグは旅行用の大きいバッグではなく、ショッピング用の小さいサイズのバッグなんですよね。
そのバッグのことで少し揉めてます。
投稿日時:2013/10/22 19:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 74% (2977/4021)

家族にAirline関係者がおりますので聞いてみました。座席の上のスペースは共有、つまり誰が入れてもいい場所であり、収納スペースの下に印字されている座席番号に座る人以外、誰が入れてもいいのだそうです。これは国内線、国内線、日系、外資系にかかわらず共通認識だそうです。なので自分以外の方が荷物を入れることを拒否する権利は乗客にはありません。
キャリーケースを持ち込むのは観光路線かビジネス路線か、また平日か週末か、連休、大きなイベントの有無、また時間帯などによってかなり違いがあるそうです。ですからもしかしたら心配ないかもしれませんし、コロコロのついたキャリーバッグを入れる人に遭遇するかもしれません。いずれにしても不確定要素が多すぎて全体大丈夫とも無理とも言えません。

なのでどうしても手荷物を傷つけたくないのであれば、一番いいのは客室乗務員に「きちんと梱包はしていますが、壊れやすいものが中にあります。他の荷物で押されたりされると困るので上の収納スペースに入れたくありません。どこかに預かってもらえませんか?」とお願いするか、足元に収納できるのであればそこに入れるのが良いとのことです。
お礼コメント
pol147

お礼率 93% (29/31)

回答有難うございます。
わざわざ関係者の人に聞いて頂き有難うございます。

そうですね、先に回答された方と同じですがキャビンアテンダントさんに預かって貰うほうがいいのかもしれません。
足元の収納も…おそらく、汚れるから嫌だと言いそうですね。
投稿日時:2013/10/22 19:17
  • 回答No.3
「汚れるから」と車庫から出さない車と同じですね。
そんなにお気に入りなら持ち出さずにしまっておきなさい、とお伝え下さい。
お礼コメント
pol147

お礼率 93% (29/31)

回答有難うございます。
そういうことではなく、飛行機の収納スペースだけが嫌なそうです。
そのバッグを使ってショッピングをするのが楽しみと言っていたので。
投稿日時:2013/10/22 19:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (112/526)

国内線なら仕事の都合で100回程度は乗っていますが
キャリーケースなどを持ち込んでいるのはあまり記憶にありません。

ただ、規定サイズならば持ち込みも可能であり、絶対ないとは言えません。
まさか、周囲の人すべて持ち込む事もないでしょうし。

気になるなら隣とか前後の収納に入れるのも手です。
キャビンアテンダントに言えば融通してくれるはずです。
お礼コメント
pol147

お礼率 93% (29/31)

回答有難うございます。
飛行機に乗る人全員が全員キャリーっということは私もないと思いますが、もし、遭遇した場合はキャビンアテンダントさんに言うよう伝えておきます。
投稿日時:2013/10/22 19:06
  • 回答No.1
その方がカバーを持参すればよいのではないでしょうか?
宅配便で雨対策にも使えるカバーがあります。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html

下の方にカバーという項目があり、ボストンバッグやスーツケースにかぶせる物を売っています。
空港まではたたんで持って行き、飛行機に乗る直前にかぶせて収納スペースに入れると良いと思います
お礼コメント
pol147

お礼率 93% (29/31)

回答有難うございます。
旅行用のバッグではなく、ハンドバッグっとでもいうのでしょうか比較的小さいサイズのバッグで、そのカバーが大きいと思いますがカバーのことは伝えておきます。
投稿日時:2013/10/22 18:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ