• ベストアンサー

飛行機の乗り継ぎ

私たちはタイに旅行する際、香港まで行ってそこからタイ行きの飛行機に乗って行くのですが、飛行機の乗り継ぎではキャリーケースは一旦受け取るのですか?それともそのままタイ行きの飛行機に厳重に保管されて運ばれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.4

乗り継ぐ航空会社間に、契約があるがどうかによります。 また同一会社であっても、予約が分かれている場合は、乗り継ぎ情報を入れてもらい、荷物はタイまでのタグ(バンコクならBKKと書かれたタグ)が、荷物を預ける時につけられているかを必ず自分の眼で確認してください。 なお、国際線から国内線への乗り継ぎはバゲージスルーできないことが多い(税関検査を受けるため)です。税関検査後に預け直すシステムの空港もあります。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

それは、あなたが契約したチケットによります。 同じ航空会社、同じアライアンス間の場合で、乗り継ぎとしてチケットを購入していれば、荷物はそのまま次の飛行機に積まれる(バゲッジスルー)ものもあります。 ただ、航空会社によっては、バゲッッジスルーは行われず、自分で一回香港に入国して荷物を受け取って、再度チェックインカウンターでチェックインをしてから、出国検査を受けて、飛行機に乗らなければいけない会社もあり、 航空会社が違い、アライアンスも違う場合は、こちら側になる事がほとんどです。 なので、どういうチケットの買い方をしたのかなどがわからなければわかりません。 また、厳重にというのはありません。通常の荷物と同じ扱いです。

• t_ohta
回答No.2

購入されたチケット次第です。 日本からタイまで同じ航空会社(同一グループ)の場合、日本で荷物を預ける際にタイまでの預かり証が発行され香港では手荷物を受け取る必要はありません。 香港で勝手に荷物を載せかえて貰えますが、決して厳重に保管されているとは言えません。 時々違う飛行機に乗せられて荷物は地球の裏側なんて事もありえます。 日本からタイまで違う航空会社の便に乗り継ぐ場合は、日本で荷物を預ける際に香港までの預かり証が発行され、香港で一旦荷物を受け取って預け直す必要があります。

• ahoabe
回答No.1

よく考えたら分かるでしょう。 あなたたちが乗る飛行機は全員タイに行く人ですか香港で終わりの人は居ないのですか。 乗り継ぎする時は必ず荷物は受け取り乗り継ぎ便に積むために始めと同じ通過検査受ける事に成る。