• 締切済み

生理不順について…

生理不順なのか、生理が隔月で普通の量の時と、茶色っぽいような極少量の時とが交互にきます。 明らかにわかるほど、極端に量も質も違います… いったいなんなんでしょうか?

みんなの回答

  • lafe
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.1

無排卵の可能性があるのではないでしょうか? http://www.kenko.com/info/advice/2007/05/blog-post_18.html 大まかに説明すると、 卵を作るホルモンが上手く出ていなくて、 子宮内膜(生理の元になる、卵を育てるベットのようなもの)が きちんと作られておらず、 生理の量に差が出るものと思われます。 無排卵は妊娠の希望にかかわらず、 治しておいたほうが良いです。 一度婦人科にいかれてはいかがでしょう?

misa-to33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最近ダイエットをして、そのせいかとも思いつつ… 次もおかしければ病院行ってみますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理の量がおかしいです。生理不順でしょうか。

    今月、生理予定日よりも少し遅れて生理が来ました。 量が極端に少なく、こい茶色をした経血でした。 それから生理4日目ほどになってやっと、普段でいうと2日目くらいの出血量になり、そのあとは普通に生理は終わりました。 性交渉はしていないので妊娠のはずはありませんし、今までこんなふうに生理の量がばらばらだったことがないので何かの病気なのではと心配しています。 生理不順やストレスでこのようになることはあるのでしょうか?

  • 生理不順(?)で悩んでます

    こんにちは! 今20歳の女です。 3月23日~4月2日まで普通の生理が来ました。 いつも長めの日数なのでちょっと長いかな、と思いながらも気にしてませんでした。 このあと、4月12日~19日、そして今現在、すごく少量の出血や 茶色っぽいおりもの が出ています。 思い返せば、3月の生理の時、いつもより一日一日の量が少なく最後の方は 茶色っぽいものが出ていたと思うんですが。。 病院に行ってみるべきでしょうか?? 3月の終わりから新しいバイトを初めて疲れが溜まっていたり、 そのようなことも関係しているのかな、とは思っているのですが。 なにかアドバイスなどください(><)!

  • 生理になったのですが、

    私はあまり生理不順もなく、痛みや量もだいたい平均的なのかなって思っているのですが、今回の生理は量が極端に少なく、茶色っぽいのがほんの少し出ていて(生理の始まりの感じに似ている)、ナプキンもいらないくらいです。痛みも無くだるさもないのですが、こういうことは、初めてなので不思議に思っています。

  • 生理不順?

    生理不順なのでしょうか。 5月はいつも通りに生理がきました。 ですが、6月は5月の生理がおわった二週間後に血が出てきました。 赤っぽいですが、いつもの生理と違い、少量が何日もでてきていました。 そして、6月の生理日予定から一週間たった頃に茶色っぽくでてきて、ところどころ血が固まってる感じでした。 5月の生理前に性行為をしましたが、避妊もちゃんとしました。そのあとに5月ぶんの生理は普通にきました。 それとは何か関係があるのでしょうか、 6月からおかしくて、心配です。 回答よろしくお願い致します。

  • 生理不順?

    こんばんは。24歳女性です。 今までの私の生理の周期は28日くらいで、2、3日目は大量に出血し(ピークは1時間でスーパータンポンもれるくらい)血の色も赤いです。始まりと終わり頃には血の色が茶色っぽくなるのは普通ですよね? しかし、今回は周期は今まで通りなのですが、量が極端に少ないのです。本日で4日目なのですが、血の色も4日間茶色で、量もナプキン一枚で余裕で一日しのげるくらいなのです。 去年の11月にウォーキングと食事制限で1ヶ月で4キロダイエットしました。(153cm、51キロ、26%)12月の生理はきたのですが、このときも量は極端に少なく、3日で終わりました。恐くなったので体重を元に戻そうと思ったら、吐かない過食症みたいになって、1月には生理は今まで通りに来て、体重は戻りすぎました。 2月になって戻りすぎた体重を何とかしようと、食事を減らしてダイエットするのは難しいと思い、スポーツクラブに通い始めました。週3回くらいでその場で足踏みする機械30分とマシーン使った筋トレ20分くらいしています。筋肉は付いた気がしますが、体重は減っていません。運動しすぎても生理が来なくなると言うことですが、それともちょっと違う気がします。未だ過食気味です。(56キロ、30%) 私の体はどうなってしまっているんでしょうか? 早めに産婦人科に行こうかと思っているんですが、心療内科かな?って気もしています。

  • 生理不順

    先月23日から生理があったのですが、少量の量で一週間ありました。でもその五日後にまた出血し病院へ行ったら月経不順と言われました。出血は今でも続いてます。月経不順ってこんなんですか?受診したら卵巣はきれいで子宮も問題ないと言われました。このような状態で妊娠という可能性もあるんですか?

  • 生理? 不正出血??

    1週間以上生理にしては量が少なく、色が茶褐色のものが出ます。(ごくたまに少量の明るい赤色も) 2月の終わりに断乳をしました。そのせいか、最近生理不順でした。 2/10 いつも通りの生理6日間 2/25 少量の茶褐色の出血4日間 3/17 いつも通りの生理6日間 そして4/14~少量の茶褐色の出血がずっと続いています。 これは、断乳時のホルモンバランスのせいなのでしょうか? それとも病気のせいでしょうか? 

  • 生理不順で不正出血?

    もともと生理不順ですが、ここ半年とてもひどくなっています。最後に生理がきたのは1月23日です。まだ生理が来ません。なんとなくお腹が痛い気もするのですが来ません。妊娠かな?と思い検査しても陰性でした。もともと不順なので『ただ遅れてるだけだな』と思ってたのですが1週間前くらいに少量ですが出血しました。出血しない時もあるのですが1日経つとまた少量の出血。色は薄い赤色です。何か子宮の病気なのかな・・・って考えると怖くて病院にいけません。行かなくちゃいけないとは分かってるのですが・・・。 同じ様な症状があった方などいませんか?

  • 着床出血?生理?

    こんばんは☆ いきなりなのですが… 1月23日に生理が来て2月5日に中出ししました。(周期は28~30日周期です) そして、2月20日の朝にパンツに茶色のおりものが少し付きました。 『あ~今月もリセットか↓』と落ち込んでいたのですが…。 量がおかしいのです。ナプキンに極少量しかつかず、色も質もいつもの生理みたいな感じではなく、薄い赤茶色でおりものみたいな感じなんです。(でも、最初は生理みたいな感じでした。量は少ない。)少し下腹部がチクチクとします。 これは着床出血でしょうか? それとも生理でしょうか? 妊娠を希望してるので着床出血だったらなぁ…っと密かに祈っています。。

  • 生理が茶色い

    こんにちわ、 1年程前からずっと生理の血が茶色いです。 量は普通で痛みもありません。 ただただ濃い茶色です。 生理不順でもありません。 これは病気でしょうか。 よろしくお願いします。