• ベストアンサー

磐梯山の登山口アクセスについて

九月の連休に、磐梯山の登山を計画中です。 宿泊は、登山口近くのホテルがどこも満室で、リステル猪苗代に連泊予定です。ホテルでは、猪苗代の駅までしか、送迎はありません。 磐梯山は、登山口がたくさんあるのですが、それぞれ、バスは運行していないようです。どこかの登山口に車をおくと、そこにもどらなければなりません。 できれば、登りと下りを別のルートにしたいのですが、何か途中まででも、利用できる路線バスはないでしょうか。 または、なにかおすすめルートはありますでしょうか。 (車をとめたところに戻るけれど、少しは別のところをまわって戻れるというような。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ycc
回答No.1

私たちが歩いたコースです。 裏磐梯スキー場~左方面の火口壁~黄金清水~弘法清水~山頂~弘法清水~中の湯~銅沼~裏磐梯スキー場 弘法清水から山頂を往復したら、登ってきた道を行かず左の中の湯方面に行けば、火口を一周してもとの駐車場に戻れます。 火口壁の上に出るまでは岩の道で分かりにくいところもありますがペンキの印に気をつけていけば大丈夫です。 地図と磁石は必ず持っていってください。 良い山行を。

morino-kon
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 参考になります、地図をみながら、検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

こちらのサイトが参考になるでしょうか。 http://www.h4.dion.ne.jp/~yamataro/bandaisan-atama.htm 裏磐梯登山口、川上登山口、渋谷登山口などは バス利用でも可能なようです。 バスは磐梯東都パスが運行しているようです。 http://www.totobus.co.jp/bandai/inawabn.html

morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 裏磐梯以外は、バスはないものと思っておりました。 どのガイドブックも、バスはスキーシーズンのみと書かれていました。 参考になります!!