• ベストアンサー
  • 困ってます

神奈川の大山について

神奈川の伊勢原駅から大山に行こうと思っています。 登りはケーブルカーを使うのが一般的なようですが、出来れば早朝に行きたいので、ケーブルカーの運行時間からずれてしまいます。 ケーブルカーを使わずに、登り・下りともに徒歩で行く人もいるのでしょうか?また、もしそれが可能だとすれば、伊勢原駅ー山頂の往復時間はどの程度かかるでしょうか? ちなみに、伊勢原駅~ケーブル駅の区間は路線バスを使います。 ご存知のかた、ご回答お願い致します。

noname#229497
noname#229497

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数151
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

下記に大山登山をされた方のブログを添付します。 ケーブルカー区間は男坂、女坂の2本のコースがあるようです。 下記の方は登りは男坂、下りは女坂を利用されたようです。 伊勢原駅9時出発、登山後大山ケーブル駅バス停15:45着。 バス16:02発だと伊勢原駅16:30頃着 http://bluesky.rash.jp/blog/hiking/ooyama2.html 伊勢原発バス時刻表 http://www.kanachu.co.jp/dia/diagram/timetable01/cs:0000800825-1/nid:00128127 大山発バス時刻表 http://www.kanachu.co.jp/dia/diagram/timetable01/cs:0000801329-1/nid:00128162/rt:0/k:%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「ヤビツ→大山→阿夫利神社駅」ヒルは出ますか?

    登山経験ゼロの初心者です。 神奈川県秦野市在住なのですが、今まで一度も山に登ったことがありません。 せっかく秦野に済んでいるのだから、丹沢に登らないのはもったいないと思い、試しに登ってやろうと思いました。 ルートは秦野駅からバスでヤビツ峠へ。 その後、大山の山頂へと登り、阿夫利神社駅へと下るというルートを計画しています。 登山経験ゼロなので、登山に必要な道具(レインウェア、登山靴、ヘッドライトなど)は持っていません。 7月か8月の平日に行く予定です。 秦野駅からヤビツ峠へのバスは平日は朝8:25の1本しかないのでそれに乗っていきます。 その時間から秦野駅をスタートすれば、初心者でもどんなに遅くても夕方までには阿夫利神社駅までつけるはずですからヘッドライトはなくてもいいかなって思っています。 晴れの日に行く予定ですし、7月か8月でそのルートならば最悪雨にふられても死ぬことはないだろうと思うので、レインウェアも持っていきません。※というかレインウェアを持っていません。 万が一に備えて山岳保険には入ろうと思っています。1日400円前後ですむみたいでうすから。 登山向けの靴や服なんて持っていませんから、スニーカーとジャージで行こうと思っています。「ヤビツ→大山→阿夫利神社駅」というルートなら普段着でも行けそうだとネットを見た限りでは思ったのです。 水1.5Lと板チョコ1枚を持っていく予定です。 心配なのはヒルです。 以前、林道サイクリングに出かけた時、ヒルにやられました。 「ヤビツ→大山→阿夫利神社駅」の区間にもヒルがいるのでしょうか? いるなら、何か対策をしたほうがいいのでしょうか? ヒル対策の他にもなにかアドバイスがあればお願いします。

  • 大山(伊勢原)豆腐料理~お店の名前を知りたい~

    10年位前に参加した忘年会。 場所は大山(神奈川県伊勢原市)の豆腐懐石のお店です。 その時のお料理とお店の雰囲気が気に入って、今になって 再度食事に行きたいと考えているのですが、名前がわかりません。 ネットで探したのですが、色んなお店のHPを見ても、いまひとつ 判りません・・・。 覚えている特長は、 ・一人ひとりの鍋で湯葉を作って食べて、  最後にその鍋にニガリを入れて豆腐を作る。  (沢山あるメニューのひとつ。これがメインでは無かったと思う) ・他にメニューで覚えているのは、かぶら蒸し ・大山へ行く坂道の途中にありました(車です。歩きません)  (ケーブル駅まで行かない。のバス通りです) ・駐車場は砂利だった記憶が。お店は駐車場の目の前ではなく、  駐車場からの階段を上がったところ。 ・とっても古いけれど綺麗に掃除されている ・入り口は引き戸だったと思う。トイレの入り口も引き戸。 ・じゅうたん(赤?)の廊下 ・店員さんは着物 ・20名位で入っても十分広い宴会場 非常に難しいとは思いますが、知っている方がいらっしゃいましたら 教えて下さい! 駐車場から階段というのが判り易い特徴かと思うのですが。。。

  • 沖縄の路線バスについて

    沖縄の路線バスについてですが那覇バスが運行する101番を ふ頭入口からバスターミナル前の区間を往復利用しようと思うのですが ふ頭入口からは午前中にバスターミナル前からは夕方に乗車しようと 思うのですがこの区間って結構遅れやすいのでしょうか? 一般路線バスが遅れやすいというのは承知していますが私の地元でも 最寄りから終点まで所要時間に+5分はかかると思いながら利用しています。 那覇バスの路線でも所要時間よりどれくらい遅れて到着すると理解しておいた 方が良いのでしょうか。お教え頂ければと存じます。 ちなみに私は、関西在住です。よろしくお願いします。

  • 磐梯山の登山口アクセスについて

    九月の連休に、磐梯山の登山を計画中です。 宿泊は、登山口近くのホテルがどこも満室で、リステル猪苗代に連泊予定です。ホテルでは、猪苗代の駅までしか、送迎はありません。 磐梯山は、登山口がたくさんあるのですが、それぞれ、バスは運行していないようです。どこかの登山口に車をおくと、そこにもどらなければなりません。 できれば、登りと下りを別のルートにしたいのですが、何か途中まででも、利用できる路線バスはないでしょうか。 または、なにかおすすめルートはありますでしょうか。 (車をとめたところに戻るけれど、少しは別のところをまわって戻れるというような。)

  • 箱根の移動手段について

    7月平日に箱根に行こうと思っています。 電車、バスでの移動を予定しています。 当初のルートは ●箱根湯本-(バス)-元箱根-(遊覧船)-桃源台-(ロープウェー)-早雲山-(ケーブルカー)-強羅 を予定していたのですが、ロープウェーが運休していると聞きました。 ロープウェーのサイトでは、フリーパス所持者以外は、路線バスに乗ってほしいとありました。 そこで質問なのですが、 ●遊覧船は2社(小田急系、伊豆箱根鉄道系)が運行している様ですが、船内座席等以外で、違いはありますか? ●遊覧船の着地、桃源台と湖尻は徒歩で移動できますか? ●湖尻から大涌谷までの路線バスは山道(カーブがきつい等々)ですか? 母が乗り物酔いをしやすく、バスが苦手なもので、細かい質問になってしまいましたが、どなたか詳しい方、回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ソールズベリーからストーンヘンジまでのバスについて

    ロンドンからソールズベリーまで国鉄で行き、下車してからストーンヘンジに行ってみようかと思っています。 ソールズベリー駅からバスが出ているとの事ですが、どのようなバスでしょうか? それは一般的な路線バスなのか?それともストーンヘンジ専用直行バスなのか?あるいは往復と現地滞在時間の決まった観光バスなのか?という事が知りたいのです。 もし路線バスや直行バスなら、どの位の間隔で運行していて所要時間はどのくらいでしょうか?また観光バスなら出発して駅に戻ってくるまでの全所要時間はどのくらいでしょうか?

  • 海老名サービスエリア(下り)に車ではなく、徒歩で入場できるでしょうか?

    海老名サービスエリア(下り)に車ではなく、徒歩で入場できるでしょうか?過去の質問をみてみると、従業員や荷物の搬入口はあるようですが、一般の人が立ち入ることが出来るのかは電話して聞け(きいても教えてくれない?)とか、入れると思いますというようなあいまいな表現の回答しかありませんでしたので、確かな情報があれば、お願いします。ちなみに海老名駅から路線バスを利用し、サービスエリア近くの停留所まで行くことを考えており、車は全く利用しません。よろしくお願いします。

  • 登山中、足の裏が痛くなる対策

    登山をされている方へお伺い致したいのですが、 私は、今年から、初級者向けの山を登り始めたのですが、 昨年から、計画的にジムへ通いましてトレーニングを行っておりましたので、 登山中は、定期的に休憩を取れば下半身の筋肉や腰が辛くなるような事はあまり無いのですが、 いつも足の裏(特に、前の半分の部位)が、途中から徐々に「じんじん」と痛み出します。 (大体、入山後3~4時間くらいの頃から痛み始めるのが多いようです。) そこで・・・、ご質問なのですが、 (1)足の裏の鍛え方を、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (2)足の裏が痛くなる経験がある方が、いらっしゃいましたら、経験談をお伺い出来ましたらありがたいです。  (例えば、痛むのは始めの頃だけで、回数をこなすうちに痛くなり難くなる・・・とか、   痛くなるのが当然で、特別な事では無いので、いつも休憩を活用して騙し騙し歩くのが普通・・・とか、   痛くなっても、こんな事をすると、結構回復する・・・とか、   痛んだけど、自分の場合は、こんな事をアレンジしたら痛まなくなった(もしくは軽減された)・・・など) (3)その他、足裏・足腰関連で、アドバイスなどを頂けますとありがたいと存じます。 ・・・を教えて頂けましたらと思いまして、書き込みをさせて頂きました。 補足: ○30代半ばで、性別は男です。 ○大体、痛み始めるのは、登りよりも下りの時が多く、  痛み出した後でも、下りの後の登り時には、そんなに痛みが気にならなくなり、  その後、下る時が続く時に、また、徐々に痛みが増して来る感じであります。 ○登山用の靴、登山用のステッキは使用していまして、  歩行時は、ゆっくりと、なるべく段差の少ないルートを選んで歩くようにしております。  (山歩きの基本の書籍を何冊か読みまして、なるべく遵守して行動しております。) ○今のところ、自分のレベルと相談して登っている山は、  八甲田[酸ヶ湯→仙人岱→大岳→井戸岳→赤倉岳]を往復、  (登山計画によって、小岳を経由したり、毛無岱から降りて来たりもしております。)と、  岩木山[岩木山神社→山頂→嶽温泉]と、  八幡平[茶臼登山口→山頂付近周回→茶臼登山口]で、  共に、休憩を含めて大体6時間前後の行程での行動となっております。  もし、宜しければ、お時間のある時に、ご教示を頂けましたら・・・と思います。

  • 大山(神奈川県)に登る予定なのですが…

    今週末(金or土曜日)大山登山を計画しているのですが 今の時期、登山道に雪が積もっていたりするのでしょうか? 登山初心者なもので、あまりに足元が悪いようでしたら 計画見合わせも考えております ネットなどを利用し、私なりに現地の天候を調べた結果 ここ一週間程の間に降雪は無く、当日の天候は曇りという事なのですが 実際、現地のコンディションはどのような具合なのでしょう? 山にお詳しい方、或いはお近くにお住まいの方 お手数ですが、情報をお寄せ頂けると大変助かります

  • 電動アシスト自転車は未舗装路でも問題ないですか?

     山歩きを趣味にしてまして、登山口への林道区間(一般車両の立ち入りは禁止されている)において折り畳み変速機付自転車を時々使用しています。  とは言っても、荷物が20kg前後あることもあり、行き(概ね緩い登り)では自転車を漕ぐことが困難で専ら押しながら歩いてます。  帰りは殆どペダル漕がずに爽快に下っていけて徒歩1時間区間を10分程度で降りられて便利。  というわけで、専ら帰りに楽するために自転車を持ち込んでいるのですが、電動アシスト自転車があれば行きも楽なのかな?と思い検討している次第です。  傾斜としては荷物さえなければ、辛うじて立ち漕ぎできる程度(休み休みですけど)ですが、途中には未舗装区間も結構あります。  舗装区間では立ち漕ぎできても未舗装区間では立ち漕ぎできずに押して歩くこともある、そんな位です。 (未舗装とは言っても車高が高くない普通車でも普通に走れる程度で、道無き道という風ではありません)  かなりレアなケースだとは思いますが、このような未舗装路での走行でも効果を発揮すると思われますか?  私のケースで言えば、行きにおいても荷物背負って(体重と合わせて90kg前後になる)、普通の自転車で平坦路を走る程度の脚力で登っていければ(押し歩きしなくて済むならば)購入に値すると考えてます。  通行禁止を無視して(ゲート式なので2輪車は入れないことない)原付で入ってくる人も稀に見受けますが、さすがにそこまでは・・・と自制の心が働く反面、フルアシスト(見た目は自転車)ないしアシスト率が50%よりも高い電気自転車くらいは・・・と悪魔が耳元で囁いてる、ってのも事実ですが(笑)