• ベストアンサー

若葉マークで高級車

はじめまして。未熟者で自分では判断できず、お力をお借りしたいと思います。 このたび結婚して新居にうつることになったのですが、旦那両親のほうから ベンツ(何クラスか、維持費いくらか等、なあなあで教えてくれない)を 譲るから乗りなさい、と言われました。 私は免許を持っておらず、そのために取る事になりました。 色々納得的無い部分もあったのですが、そこまでは…として 若葉マークのベンツって正直かっこ悪いと思います。しかも乗るのは小娘です。 友人3人にどう思う?と聞いて「悪いけど、見たら笑う」と返事してもらってから 旦那両親に「やはり若葉でベンツはだめです、若葉がとれるまで実家の車でものります」など言ったのですが 真逆、「ベンツで若葉なんてかっこいいじゃない!」と言われました。 根本から違うみたいです。 もうどうしても我慢できず「ごめんなさい、やはり変です、ご好意は云々」と返事したら、怒ってしまったのかもうメールは来ません。 笑われるならまだしも煽られたり、車上荒らしにあうのは私です。 考え過ぎかもしれませんが怖いです。 長くなりましたが質問。 ○若葉マークのベンツってどう思いますか?(クラス不明「大きさは国産車、ファミリーでのれる」らしい) ○若葉で乗りたくないことを解ってもらう手段はありますでしょうか ○機嫌を損ねてしまったのですが、やはり私が全部折れるべきだったのでしょうか 補足 ○旦那両親は車が趣味のようなもので、車に乗らない選択肢はありません ○国産車や軽がいいので、という要望はすでに却下されています お下がりのベンツが送られてきます。 正直ブランドと見栄…と思ってしまっています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Julia0
回答No.2

私は義理のお父様に賛成です。 まず、メルセデスでもCクラスやAクラスであれば、初心者マークは良く見かけます。 国産車でも、例えばセルシオあたりに初心者マークのほうが違和感がありますね。親の車を借りてきたのか、無理して買ったのか、、、。という感じでしょうか。 欧米では、自分はぼろいアメ車、奥様や両親にはメルセデス、というのが普通です。もし事故をもらったときでも、怪我の確立がまったく違います。また、雨の日に運転すればよく解りますが、安全性(操作しているスタビリティなど)が桁違いで、安心して運転できます。 おそらくそのあたりも考えて言ってくれたものと思われます。 ご両親のご好意を素直に受けたほうがいいかと思いますよ。 それともうひとつ、ご両親だけが強引に言っていてご主人が反対ならまだしも、ご主人も賛成なら、あなたの入る家の方針、価値観に慣れたほうが得策です。ちゃんとした理由、価値観の元に勧めていると思いますので、あなたの主張はただの小娘のわがままに聞こえます。 ここには色々な意見を言う方がいるので、私と逆のことを言う方もいると思います。皆さんの意見をよく読んでご自分で判断することが大事ですが、お父様とお母様の気持ちを良く考え答えを出してください。 あなたが快く応じることが何よりもの親孝行です。 最後に、、、SクラスやSLクラスというわけでなければ、小型から中型のメルセデスから降りてくる初心者マークの奥様、、、考えただけでも格好良いと思いますよ。

lemon811
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! よく見かけるのですね、車とか何も知らず質問していたのが良くわかります。とても助かります。 安心だから、というのは言っていました。 でも前の車を反対車線を100kmで追い抜きする運転を見て、この人たちの安全は口だけだ、と思い込んでいました。 でもJulia0さんの回答で、そのことは嘘じゃなかったんだと反省しました。 あの運転はいまでもやっぱりこわいですが。 主人は賛成というか、私自身も主人が乗るのは全く構わないのです。 ただ私が乗るのはどうなのだろう、その辺の常識を全く知らない(お気づきの通り)と不安になっていました。 今からでも謝罪のメールをおくってみます。回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (11)

noname#229064
noname#229064
回答No.12

こんにちは、少し反対意見を言います。 >正直ブランドと見栄…と思ってしまっています。 車に関しては、あまり賢い考えではありません。 車の値段は、性能・居住性・そして安全性後ステイタスが含まれます。 性能については、お分かりでしょう。 居住性も、見に行けば、一目瞭然。 安全性これは、自分がぶつけた場合と、ぶつけられてしまった場合があります。 ここで、質問者様にお尋ねします。 仮に子供さんが、生まれて、チャイルドシートを買う場合は、カッコで選びますか?何を重視しますか? チャイルドシートが決まったなら、車はどういう車が良いですか? ぶつけた場合でも同じです。歩行者を軽くはねたとします。(ごめんなさい)その際、一番危険なのは、歩行者が車の下に入ってしまうことです。ボンネットの上に落下してくれれば、前者より軽い状態で済みます。 最後にステータスについて、たくさんの回答者が、維持費がかかると答えています。ということは、多くの人が、ベンツにぶつけたり、こすったりすると、高い修理費を払わなくてはいけないと認識しています。 運転をしていると、女だからとか、初心者だからと、不必要な嫌がらせを受けると思います。ベンツに乗っているとかなり少なくなると思いますが、いかがですか?(お医者様とか会社社長の方がのる理由のひとつです。) これでもまだ、ベンツに見栄だけの車というイメージがありますか?以上を踏まえ、もう一度親御さんと話合ってみてはいかがですか?

lemon811
質問者

お礼

ごめんなさい…ちゃんとした背景を書かず個人的意見を言ってしまった私が悪いのですが、ブランドと見栄はこの件に限ったことではなく、つい出てきてしまった一言…です。 まあ、でも一緒ですね。>車に関して言えば、なんですから… ブランドは、見栄と言っているのではないことはご理解ください。 歩行者をはねるとベンツだと人は上にいくんですか…?いやそれは… >嫌がらせ~ベンツに乗っているとかなり少なくなると思いますが このくだりは、つまり私が思っていた事とは逆だった、ということで 聞いてよかったなあ…と思います。 私は生意気に思われて逆に嫌がらせをうける、と思っていたので。 ベンツに見栄だけのイメージはありませんよ!私の実家も家族出張の時ベンツでした。とてもすーっと動いてさすがだなあと幼心に思った記憶があります。 でも、やっぱり私は分相応な車に乗りたかったな、と、そういう話でした。でもみなさんの意見を聞いて、ある意味こういうお家になれるいいステップかもしれないな、と思う事ができました。 回答ありがとうございました!

noname#252088
noname#252088
回答No.11

全然問題ないですよ。 維持費だけで車を所有できるなんていいじゃないですか~。 タダで車をもらえるなんて羨ましいです。。。 故障して修理代が大きければ、そこで事情を話して手放すとか。 悪知恵ですが、事故って廃車にしたと言って売り払う・・・。 こんな選択肢も無きにしもあらずです^^ ・・・と言う回答は他人だから言える事であって、当事者のlemon811さんからしてみれば大変でしょう。 車の詳細からして教えてくれないというのは何か訳ありなのかな?ってせん索しちゃいました。 それにしても、免許まで取らせるというのはちょっと押し付けがましい気がします。 もう後戻りはできなさそうなので頑張ってベンツに慣れてくださいね。

lemon811
質問者

お礼

そのさらりとした「問題ない」、を皆思ってくれたらいいのに! >故障して なるほど…でも怒るだろうなあ;それこそ両親のため~とかなら大事にしないと… 売り払うのは、絶対ばれます!(笑 詳細を教えてくれないのは、あまり言いたくないのですが、本人達はフェラーリとかに乗っていて、ベンツはちょい乗り程度にしか思っていなくて、何クラスだっけ?みたいな感じなのです。 >免許まで取らせるというのはちょっと押し付けがましい気がします。 この一言とても嬉しいです;誰もが持ってていいでしょ、というけど 乗らなくていいなら乗りたくなかったな、億劫だ…と鬱々していたので。 回答どうもありがとうございました!

回答No.10

日本がバブル真っ盛りのころにいました。 原宿の表参道、R246、六本木あたりに若葉のフェラーリ、ランボ、ポルシェなど・・・ 六本木ではMB(ベンツ)190とかBMW3シリーズは小ベンツ、六本木カローラなどと蔑まれて呼ばれてましたから。 冒頭話がそれましたが、あえておもしろいんじゃないですか? 楽しまれて乗ったらいいともいますよ。 それにそういうご家庭に嫁がれたんだから仕方がないとでも・・・あきらめが肝心です。 どのくらいの年落ちなのかモデル名も定かではありませんが、たとえ新車にしても高級という言葉が当てはまるかどうか?筆者は疑問です。 もちろん高額な車には違いないでしょうが所詮は実用車です。 これが18才免許取り立てでフェラーリ・カリフォルニアなんて言ったら石ぶつけたくもなりますが、そういう御曹司は避暑地などで静かに乗って楽しむか若葉の時はショファーカー(運転手付きの車)かでしょう。 また質問内容からそれましたが、全てにおいてあきらめるのが利口な行動だとおもいます。 願ってもそう簡単に実現できそうもないことを経験できるのですから、それを楽しんで! 人生なんて遊びが90%とでも思わないと。結婚してそういう境遇におかれたのも遊びのひとつ。負担におもうと初っぱなから義父母のこの対応ですからね、これから先の結婚生活などやっていけませんよ。

lemon811
質問者

お礼

>それにそういうご家庭に嫁がれたんだから仕方がないとでも・・・あきらめが肝心です。 今のところこれが真理です…。全部の背景を話すわけにはいかないからと、質問部分には書いていませんが、こういう「その常識は庶民にはちょっと!」と困った事がもう何度となくあって、…まあその動揺というのは今文をみてもバレバレかもしれませんね。 高級車なのは確かです。みなさんの回答を見た後、謝罪をかねてメールしてもう一度聞いてみたところ「一千万はしない」とまた曖昧ですが十分な回答をいただけました。私にしては十二分に高級です。 >これから先の結婚生活などやっていけませんよ。 やっていけないです~!w ああまた感情的に…   回答ありがとうございました!

• otakodesu
回答No.9

初心者だから、ベンツに乗ってはいけない訳も無く、皆さんが おっしゃるように、それはそれで良いのでは。 A、B、Cクラスまでならさほど大きくもなく、教習所の自動車と 大差ない大きさなので免許を取った暁には自信を持って乗れば良いのでは。 良く慣れるまでは、ぶつけるからと安い中古車を買えば等と言う 意見もありますが、「どうせぶつけてもいいや」て気持ちで乗ると 運転も雑になりますし、軽などで慣れてしまうと逆に大きい車を 運転しにくく感じる様になる場合もありますので、最初からそれなりの 大きさの車に乗れば、メンタル面も鍛えられて良いのではと 感じる部分もあります。 それと、長いものには巻かた方が良い場合もありますよ。

lemon811
質問者

補足

肝心な事を言い忘れていました。新居は大阪にあるのです。 友人の一人が大阪でベンツは大きい、ドンマイ。といっていました。 でも教習所とおなじくらいなのですね、はい、ちょっと安心…です 何を乗ってもぶつけてもいいや、とは私は思いませんが!笑 そういう一部の常識(?)で中古、等もあるのですね、参考になります。 教習所にもいったことがないところから解る通り、その辺は無知なので 何を聞いても勉強になります、はい。 回答ありがとうございました!

• 25730213
回答No.8

全然可笑しくないですよ♪ おまけに中古(お下がり)じゃなおさら問題なし! ぶつけても貰い物だしお下がりだし、むしろ気兼ねなく乗れるじゃないですか。ちょっと位ぶつけても直さなくて平気だし(笑) ベンツ・ベンツって日本じゃなんだか高級車のイメージ(実際に日本で売られているのは、ドイツ本国でも中級~高級なグレード)ですが、ドイツ本国ではトヨタみたいなもんですよ。バスだってあるしトラックやバンもあるし… 旦那さまのご両親としてみれば、大事な嫁が初心者で万一事故に遭遇しても、ベンツなら守ってくれる、安全買うなら安いもんだ!とお思いかもしれません。しかもお下がりだから、気兼ねなく乗れるでしょ?と。 >100kmで追い抜きする運転を見て、この人たちの安全は口だけだ 安全だから高速でも安心なのですよ(笑) ですので、遠慮なくどんどん乗っていただきたいと思います。 ベンツであれ、国産であれ、車は同じ道具です。 いや~それにしても、車貰えるなんて、羨ましいなぁ~(^_-)-☆

lemon811
質問者

お礼

おかしくないですか!はい、自分では嫌だと思っていても、 そういう意見が多くなるとほっとする事実。 >本国ではトヨタ この意見はよく聞きますがやはりここはドイツではないわけで~; なおさらトヨタに乗りたくなります; ぶつけてのりつぶしちゃいましょう♪なノリでいくしかないですね(笑 両親は、車を一台更に買うので、ガレージに空きがないから一番下(というのもあれですが)のをじゃあ乗りなさい、ということなので 嫁がどうこうはないと思います。ってこんなところで反発するって嫌な嫁ですね。

• tutan-desu
回答No.7

別にいいと思いますよ。ベンツだからってピンキリですし、S600Lだったらどうかと思いますが、CやEならあり得ます。それよりSだとしたら車はただで貰えても維持費が大変ですよ。新車登録から3年(継続契約で5年)までは新車保証がつくので、大概の修理は無料ですが。

lemon811
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます! さすがにS!とかになると、知らないじゃすまないとおもうので(笑 違うと思いますが、覚えておきます。 いざとなったら維持費ちょっと請求してやろうと思います。

回答No.6

ブランドと見栄。。。そういう男を旦那さんに選んじゃったんだから、そういう男と見抜けずに旦那さんにしちゃったんだから、しょうがないよ。 でも、そんなのチャラにしちゃうくらいのイイ所に惹かれて旦那にしたんでしょ? っつー事で本題っすけど。。。 若葉マークのメルセデス、港北ニュータウンでは時々見かけるっすよ。超受ける♪ 若葉で乗りたくない気持ち、分かってもらえねえっすよ、確実に。もはや新興宗教的な盲信振りっすね、たぶん。 あの時折れるべきだったか。。。今からでも遅くねえっす、折れちゃうべきっすね。 どうせ初心者のうちは助手席側のバンパー角とかドアパネルとかボッコリやっちゃう通過儀礼があるっす。 メルセデスとはいえ貰いモノっすから、気持ち的に惜しくはねえっすね。お財布的には。。。お義父さん・旦那さんに文句言ってくだされ、やっぱでかかったわ、と。 それに安全性はかなり高度なメルセデス、誰かにぶつけられても安心っすね。モノには限度っつーモノがあるけど。 今でも一応メルセデスっつーと周りがチョイ遠慮してくれる(ぶつけちゃった時高い板金塗装代が連想される)からみんなよけてくれてまず安心っつーオプションもあるしね。 でも「ホントはかなりドン引きっす」っつー意思表示で『ベンツ』とは呼ばず、田園調布方式(20-30年前位の田園調布っすけど)で『メルセデス』と呼び続けるのは言うまでもねえっす。私はちょっと違うのよ、的に。 若葉マークは1年経てば取れるもの。これからの長いカーライフ&夫婦生活を考えると瞬きくらいの長さじゃねっすか。 何より、旦那のためと思えば1年位我慢できるんじゃねっすかね。

lemon811
質問者

補足

回答ありがとうございます! 旦那は、ブランド志向はあまりありません。並の男の人以下かもしれないし 私にもたそうともしません。だからこそ今回もはいはいいいよで受けちゃったんだと思います。別にそこは納得しているんですけどね。 (やはり皆さんの言うとおりラッキーでもあるわけですし) 本題、あー、解ってくれますか;そしてうけますか!(涙 でもgooのみなさんは皆さん変じゃないと言ってくれます。なので少し「気にしないでいいか」という気持ちになってきています。 助手席のバンパーにドアパネル…本題とはそれますが興味津々ですね覚えておきます… ちょっと、車に乗る事自体怖いなーやだなと思ってるとこあるので。 メルセデスと呼ぶ事で意思表示ができるのですか…?色々勉強になります そう、たった一年なんです、その通りですね!いつか笑い話になるかな? どうもありがとうございました!

• asachan
回答No.5

率直に答えますが、 ○若葉マークのベンツってどう思いますか?(クラス不明「大きさは国産車、ファミリーでのれる」らしい) ベンツのクラスにもよりますが、周りが気を遣ってくれるんじゃないですか? 良くも悪くも関わりたくないから。 ちょっと話しはずれるけど、ガラスをスモークにして若葉じゃなくって、もみじマークで走っていると、それこそ割り込みも幅寄せもしてきません。(半分は冗談ですが。) ○若葉で乗りたくないことを解ってもらう手段はありますでしょうか たいていの庶民は、妻には安い軽の中古車に乗せます。 だから逆に、羨ましいご家庭ですよ。 ○機嫌を損ねてしまったのですが、やはり私が全部折れるべきだったのでしょうか ブルジョアのご家庭でしょうが、いちどドカンと事故ってくれば、周りも理解してくれると思いますね。 ちゃんと車両保険をかけてもらったうえで、トライしてくださいね。 でも、それくらい広い気持ちであなたのことを思っている義理のご両親ですから、良い関係が保てると思いますよ。 正直あなたは荷が重いこととは思いますが、もうこれはドライブテクニックを徹底的に磨くしかありませんね。 プラス思考でいきましょう。

lemon811
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >周りが気を使う それはなさそうです;笑って「○○さんにまかせてるからよく覚えてないわー!」って感じでした。維持費とか知りたいです; ここきっちり管理できてないとまた嫁、私の責任ですから。 >○2 たいていの~ はい、贅沢を言うようで申し訳ありません… 義両親が一台車を買うのでガレージにはいらないということで、本当についでなのです。 でも好意ですよね。うん…。それが解らないからまだまだ小娘なのでしょう。 >○3 ドカンにトライですか!やめておきます!(笑 他の部分までご心配どうもありがとうございます。 ポジティブ、ほんとそうですね、この質問をする時はすごくずーんと気持ちが重かったですから 感情的にならぬようならぬよう…で書いたつもりですがこの有様です。 はい、二種免とるくらいの気持ちでがんばります!

• iidag9
回答No.4

若葉マークの付いたベンツなら、何度か見かけたことがあります。 特に何とも思いませんでした。 人によっては ベンツ=ぶつけたら大変。しかも若葉マーク ということで、避けてもらえるかもしれませんよ。 まあ、いずれにしても気にすることでは無いと思います。 むしろうらやましいです。(w

lemon811
質問者

お礼

そうですか!あまり気にする事ではない…という思いに変わりつつあります。 そんな考えもあるのですね…質問する前にネットで検索やら免許持ちの弟に電話やらしていたのですが、 みなさんの意見が初耳でとても勉強になります 回答ありがとうございました!

noname#131426
noname#131426
回答No.3

この間、ハマーh2の初心者マーク付きを見ました。 どーなんだろうねー(笑) 煽られるのはどの車でも同じだし、車上荒らしだって同じですよ。 キャタピラで走るわけじゃないし、核燃料でもないし。 ちゃんとタイヤが四つでガソリンで走ります。国産車と変わりませんよ。 乗りたくなければ置いておくだけで良いじゃん。