- ベストアンサー
ビックスクーター Uターンのこつは?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1.停止状態からハンドルをフルロック 2.リアブレーキを掛けながら曲がりたい方向に足を着いて車体を傾ける *この段階ではまだ前進はしません。あくまで足で傾いた車体を支える状態です。 3.リアブレーキを強めに掛けながらアクセルオン。倒れそうになったらリアブレーキを少し弱めてバランスを取る。 2で傾けた状態で一度落ち着くのが肝です。 スクーターは比較的重心が低く足付きも良いし,全部手で操作できるので言葉で表現するほど難しくありません。 が,それなりに重量があるので傾ける時はゆっくり様子を見ながらやってください。
その他の回答 (4)
- h90025
- ベストアンサー率36% (735/2008)
アクセルとリヤブレーキを使ってバランスを取りながら低速ターンを心がけてください。 ジェンマの場合、バンクさせてターンするとすぐにガリッと擦ってしまいます。 フロントブレーキはバランスを崩すきっかけになってしまいます。
お礼
回答ありがとうございます。 アクセルとリヤブレーキとバランスと低速ターン 心がけてみます。 フロントブレーキはあまり使用しないほうが良いのですね 皆様のおかげで、コツがなんとなく理解できた気がします。 あとは努力あるのみですね!(*^_^*)
- katana-3
- ベストアンサー率34% (123/360)
脇をを狭めて肘を絞ってませんか? これをやると肘が脇腹にロックされて ハンドルがうまく切れないですよ。 慣れればフルロックで曲がれますので 普段の走行も練習と思って走ってみてください。 左に90度曲がる交差点でも十分練習になります。
お礼
回答ありがとうございます。 言われて見れば、たしかに肘を絞ってるかもしれません。。 なるほど・・ 普段の交差点も練習になるのですd(^-^)ね! 気をつけながら交差点等を曲がってみたいと思います。
- wathavy
- ベストアンサー率22% (505/2263)
私も、苦労しています。(ネィキッドですが) アクセル吹かして、リアブレーキかけて低速でターン。 AT免許のクランクの感じでしょうか?(私はMTでしたが) 一人乗りのときなら、思い切って、リアブレーキをロックしてブレーキターン!(いやぁ、もっと難しいですねぇ) 最悪、切り替えししかないでしょうね。このリムジンみたいな車体ですと。 オフ車だと、ブレーキターンですが、オンロードのリッターバイクはさすがにこけたら格好悪いので、やろうと思いません。(怖いし、度胸ないし) がんばって練習しましょう!
お礼
回答ありがとうございます。 AT免許のクランクは良くわかりません。 MTだったので。。 現在は切り返しをしています。 やっぱり練習あるのみですよね_(^^;)ゞ
- sansanpapa
- ベストアンサー率25% (13/51)
大きいスクーターはホイールベース長いし、バンク角は無いしで、確かにUターンはきついですね。 白バイの旋回をみると、一度外側にハンドルを切って内側に倒し込んでから回っています。 内足をなるべく前についてくるっと回っています。 あとはリアブレーキの使い方と視線ですかね。 傷を付けたくないのはわかりますので、無理にとは言いませんが、練習あるのみです。 後は白バイにでも聞いてみたらどうでしょう。
お礼
回答ありがとうございます。 残念ながら白バイの隊員さんに知り合いが居ないので聞くことはできません^^; でもやっぱり練習あるのみですよね~ 頑張って乗りこなしたいと思います。
関連するQ&A
- ビックスクーターでUターン
フォルツァZに乗っていますが、スクーターでのUターンの方法がいまいちわかりません。 なので、スクーターでのUターンの方法を教えてください。 あと、白バイとかがよく使っている、足ついて小回りするUターンとかできますか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- Uターンのコツを教えて下さい。困ってます。
オートマ車の免許をとったばっかりですが、 Uターンがどうしても上手くいきません。 上手くいかないとは具体的にどういうことかというと、 曲がり終わり反対車線で走りだす時に、フラフラしてしまいます。 反対車線では後ろからクルマが来ているので、それであせって早くUターンをしようとして、アクセルを強く踏み過ぎてしまうのが、ふらつく理由かもしれません。 図を添付をしたのですが、 手順としては下記でいいのでしょうか? (1)でブレーキペダルをふみ、スピードを落とす (2)でブレーキペダルをはなして、ハンドルを切り始める (3)ハンドルを切り続ける ※反対車線に車が走っていてUターンできなければ、ブレーキを踏みストップ。 タイミングを見計らう。 タイミングがよくなったら、ハンドル切りながらアクセルをふむ。 (4)切り終わる所で、アクセルをふむ。 (3)の頂点の所で、 反対車線に車が走っていてUターンができない状態だと、 一度ストップして、 90度カーブを、2回やってUターンしてます。 その時は問題ないのですが、 通常、曲がり始める前からチャンスがあれば、 止まらず一発でUターンをします。 その時にふらつくことが多いです。 アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自動車・運転免許
- Uターンについて
軽自動車を運転しててUターンが出来る交差点でUターンしたい時は右折車線に入って信号が青の内にUターンすればいいのでしょうけど、そうすると対向の直進車が多くてUターン出来ません。 それでしばらく待っていて青矢印になるとUターンが出来なくなってしまいそのまま停まっていると右折したいクルマに邪魔だとクラクションを鳴らされます。 それではどこでどうやってUターンをすればいいのでしょう。 違反とわかっていても青矢印でUターンしたほうが無難でしょうか。 直線部は中央分離帯の凸が有り通行不可です。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- Uターン。でも...
(以下はUターン禁止ではない道路の事です) 最近まで何気なしに交差点でUターンしていましたけど、とあるサイトを見てビックリ!!!右矢印の信号の時はUターン出来ないじゃないですか。 今まで右矢印信号でフツーにUターンしていたけど違反だったとは... んっ!?でも、Uターンする時って右ウインカーを出して右折レーンに入りますよね、自分はUターン目的で右ウインカーを出していても、他車から見れば右折と思う人が大半だと思うのですが、信号が青から右矢印信号に変われば自分はUターン出来なくなるわけですから、止まりますよね、でも後続の車は右折したいのに出来ない。 こんな場合はどうすれば良いのでしょうか? 違反もしたくないし、トラブルにも遭いたくないし... もしや警察もこんな場合って大目に見てくれる? 教えて下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- Uターンがうまくできません
車でuターンがうまく出来ません。Uターンしようと思っても、曲がりきれず、1度切り返さないとうまく出来ません。広い道だったら出来るんですけど、少し狭いとダメなんです。運転しててかっこ悪いので、うまく出来る方法があったら教えてください!
- ベストアンサー
- 国産車
- Uターンは何処でも出来る?
以前友人と話してた時のことですが、Uターン禁止が書いてない交差点は全てUターンOKだと言ったら「え!?そうなの?」といわれちゃいました。 違うのですか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
お礼
回答ありがとうございます。 しかも細かい説明までとても助かります! スクーターはたしかに普通のバイクから比べると重いです このお答えをしっかり理解し、イメージトレーニングをしっかりしてから試してみたいと思います。