-PR-
解決済み

「TOKIO」とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52734
  • 閲覧数80
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (12/21)

沢田研二さんの曲に確か「TOKIO」という曲があったと思います。
「TOKIO」て一体なんのことですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

みなさんがおっしゃっているとおり「東京」のことです。
ただ、フランス語ではなく、スペイン語において、
東京を表記する際「tokio」と書きそのまま「トキオ」と
発音されます。
ちなみに「京都」も「kioto」と表記され、「キオト」と
発音されます。
お礼コメント
yuiko-snow

お礼率 57% (12/21)

どうもありがとうございました。
うちの周りでは「東京じゃなかったっけ?」と言う人がいるくらいで、
何故TOKIOが東京なん??と疑問でいっぱいでした(笑)
ローマ字は全世界共通じゃないんですねー!←ヲイ
投稿日時 - 2001-03-17 14:40:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 16% (2/12)

ドイツ語でもTOKIOです。
ドイツ語でもTOKIOです。


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (178/555)

「TOKIO」は東京のことだったと思いますが...。
「TOKIO」は東京のことだったと思いますが...。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

東京ですよ。

ちなみにカブキロックスがカヴァーしたほうは「O・E・DO」(お江戸)でした。
お礼コメント
yuiko-snow

お礼率 57% (12/21)

らしいですねー(笑)<カブキロックス
知り合いが歌ってました・・・
ちなみに私、カブキロックスのカバーも知らなかったんです・・・(笑)
投稿日時 - 2001-03-17 14:38:06
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 17% (6/35)

 「東京」を外国の人が発音すると「トキオ」って聞こえるところからきているのではないですか?
 「東京」を外国の人が発音すると「トキオ」って聞こえるところからきているのではないですか?
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

すでに回答が出ていますが、「東京」を英語風に表記すると“TOKYO”ですよね。同じようにフランス語風に表記したのが“TOKIO”になるそうです。
沢田研二の歌のヒットでこの単語が広く知られ、あちこちで(ジャニーズ系のグループ名とか)よく使われるようになりましたね。同じような例で、「Oh!ギャル」の「ギャル」もそうです。
お礼コメント
yuiko-snow

お礼率 57% (12/21)

ギャルもなんですかー!
英語ではないよなぁーくらいにしか思ってませんでした(笑)
やっぱりジャニーズのも同じ意味なのですねー!
ありがとうございますー!
投稿日時 - 2001-03-17 14:41:41