• 締切済み

とても困っています

burahumanの回答

• burahuman
回答No.4

EXKSさんにとてもよく似たケースを二つほど紹介しますのでお母様に見せてやってください。 ケースその一 ご主人の健康と商売不振が原因で奥さんがとある“霊能者”を尋ね親切なその人は優しい口調で、大丈夫私に任せないさい、代金は初回5000円で結構です、と。 甘言に絆されて結局何度も何度も通い詰め5000円が10000円、30000円・・・と次第に膨れ上がりとうとう支払いが出来ない状態にまでなった。 しかし不安におののく相談者は事もあろうに街金から借金までして最終的に600万円も払ったとの事。 もちろんそんな事で健康や商売が改善されるはずも無く当然夫婦仲も破綻してご主人は家出、遂には離婚する羽目になった。後に残ったのは多額の借金と夫に逃げられた奥さんのみ。 ケースその二 国道端に土地と屋敷を構えるある旧家、ご主人の健康状態が思わしくなくいろんな病院にかかったが快方に向かわず遂にお決まりの“霊能者”の門をたたく。 霊能者いわく「この土地には悪い霊が住み着いている、このまま住み続けると命にかかわる」と。 言われるままに土地と家を捨て値で処分し一家はアパート暮らし。 当然その後健康状態が快方に向かう筈も無く家族仲は破綻し夫婦離婚、家族も離れ離れの憂き目に。 後日その霊能者と不動産屋はグルだった事が判明したが時すでに遅し、どうにもならない。 普通に売れば当時一億円ほどの値がつく不動産を数百万円で処分したらしいが常識では有り得ない話だが質問者さんのお母様と同じで一度信じてしまうと周囲の忠告は耳に入らないらしく気がついた時はすでに手遅れ、取り返しのつかない事になったのです。 人の弱みに付け込み不安を増幅し金を請求する、正常な精神状態ならそんなものに引っかかる筈は無いと思うのですが体や心に不安があり霊だの何だの言われるとまともな判断力が消えるばかりでなく忠告してくれる人にさえ罵声を浴びせる事さえあるようです。 このような事で100万円もの大金を払う人は良いカモですから次から次へと手を換え品を換え脅したり安心させたりして何百万円も出させられる事は明白です。 先の二件の被害者のようにならぬよう私の忠告を真摯に受け止め冷静にお考え下さい。