• 締切済み

とても困っています

burahumanの回答

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.4

EXKSさんにとてもよく似たケースを二つほど紹介しますのでお母様に見せてやってください。 ケースその一 ご主人の健康と商売不振が原因で奥さんがとある“霊能者”を尋ね親切なその人は優しい口調で、大丈夫私に任せないさい、代金は初回5000円で結構です、と。 甘言に絆されて結局何度も何度も通い詰め5000円が10000円、30000円・・・と次第に膨れ上がりとうとう支払いが出来ない状態にまでなった。 しかし不安におののく相談者は事もあろうに街金から借金までして最終的に600万円も払ったとの事。 もちろんそんな事で健康や商売が改善されるはずも無く当然夫婦仲も破綻してご主人は家出、遂には離婚する羽目になった。後に残ったのは多額の借金と夫に逃げられた奥さんのみ。 ケースその二 国道端に土地と屋敷を構えるある旧家、ご主人の健康状態が思わしくなくいろんな病院にかかったが快方に向かわず遂にお決まりの“霊能者”の門をたたく。 霊能者いわく「この土地には悪い霊が住み着いている、このまま住み続けると命にかかわる」と。 言われるままに土地と家を捨て値で処分し一家はアパート暮らし。 当然その後健康状態が快方に向かう筈も無く家族仲は破綻し夫婦離婚、家族も離れ離れの憂き目に。 後日その霊能者と不動産屋はグルだった事が判明したが時すでに遅し、どうにもならない。 普通に売れば当時一億円ほどの値がつく不動産を数百万円で処分したらしいが常識では有り得ない話だが質問者さんのお母様と同じで一度信じてしまうと周囲の忠告は耳に入らないらしく気がついた時はすでに手遅れ、取り返しのつかない事になったのです。 人の弱みに付け込み不安を増幅し金を請求する、正常な精神状態ならそんなものに引っかかる筈は無いと思うのですが体や心に不安があり霊だの何だの言われるとまともな判断力が消えるばかりでなく忠告してくれる人にさえ罵声を浴びせる事さえあるようです。 このような事で100万円もの大金を払う人は良いカモですから次から次へと手を換え品を換え脅したり安心させたりして何百万円も出させられる事は明白です。 先の二件の被害者のようにならぬよう私の忠告を真摯に受け止め冷静にお考え下さい。

関連するQ&A

  • お祓いしないと運命は変わらないと言われました・・・。

    私は何十年もずっと悩まされてることがあります。 それは、自分は何もしていないのに人に必ず逆恨みされたり裏切られるということです。 ある女友達とありえないくらい仲良くしてたのに、ある日突然無視されたり、罵倒されたり陰口たたかれたり。それが毎回です。 恋愛にしても、付き合いそうなところまでいいくのに、いきなり音信不通になったり、罵倒されたりします。 自分で反省し、同じことを繰り返さないようにしていても毎回同じケースで女も男も去っていくので「なんかおかしい」と思い、様々な個人でやっている地元の占いへ行ったりもしました。そこでは「先祖の人が悲しい恋愛をして、それが供養されていない」や「19の時のお祓いをしてないからだ」と言われ、お祓いをしたのですが、変化はありませんでした。 そこで、最近やっと信頼できそうなお寺と出会い、鑑定に行きました。 鑑定結果は「怨・業」という因縁と普通の人はあまりない「生年・生日中殺」があると言われました。生年中殺は実家を出ることでよくなると聞きましたが、正直今の給料と家庭の事情で家を出ることはできません。 そして、それを取るには祈願4つの念で4万。その他諸費用で23000円。そして7回お祓いに通ようのに1回50000円のお布施で合計35000円。総額98000円かかると言われました。 私はもう辛くて、神にも仏にもすがりたい気持なのですが、料金を聞いて躊躇してしまっています。 お寺の方は「お金をもらってやることだからしっかりやらせていただきます。お祓いにはお金も体力的にも大変な事。しっかり考えて結果を出して下さい。」とテレビでやっているような「これをしないとあんた、死ぬよ」的な押し売りには聞こえませんでした。 ただ、目には見えないものをしてもらうため、信じて10万のお金を出していいものかという迷いがあります。 厄年のお祓いとかではなく、徐霊などのお祓いの相場がわからないのでこれが高いのか安いのかもわかりません。 自分の今までの人生とこのお祓いをどうするかでとても悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • ちまたのスピリチュアルについて

    とある、奇妙な体験によりスピリチュアルにどっぷり使った私ですが いざ、スピリチュアルを卒業してみて、改めて ここのカテゴリーに入ったのですが 現実的な解決方法を求めない人が多いですね。 後、夢占いとか・・・。 スピリチュアル本とか読みますが。 スピリチュアルに、はまっている人に言いたいです。 本物のスピリチュアルとはスピリチュアルを必要としない生き方になる事を目指すものです。 神とともに生きることでもありません。(神を崇拝すれば宗教になります。正しくはスピリチュアル=精神世界=神を崇拝しない) 現実を生きる力を養うことです。 本物には必ず、卒業があります。 スピリチュアルなんて必要ない現実を生きていくために現実的な回答を 自分で導くようになった時、その時、あなたにとってスピリチュアルは 必要のないものになっているのです。 ちまたの本は奇麗事ばかりで現実を生きる強さや知恵を教えていない。 知ってますか?ぶっちゃけスピって心は自由主義だから 相手にむかついても、殺してやりたいと思っても全然Ok 思考にしばりはなく、己の幸せを追求するのは全然OKなんです。 罪悪なんて人間が決めた事なんです。 人に嫌われたくなくて社交的で自分大好きな人って身の周りにいませんか? そういう方はスピリチュアル性が高いのです。 自分の幸せの追求が高いからです。 気持ちが折れると何かにすがりたくなる気持ちも分かりますが 本物ほど、スピリチュアルの必要のない生き方を教えている事を知っておいてください。

  • なぜ言い当てる霊能者を怖いと思うのかが分かりません

    私は、霊感があるのか?人の人相を見るとだいたいこんな感じというのが自分の中でイメージされ、分かるのですが、実際接してみますと、顔に出ていない人も時々いますが、ほとんどの確立で初めに思ったとおりの人です。ああーやっぱりと思うことがけっこうあります。 この人はすごいと言って紹介をされた霊能者なのか?いろいろな事を言い当てられる方とお話をさせていただいたのですが、会っただけなのに、色々と言い当てられました。 その方は、励ましてもくださいましたし、言い当てられた以外に何も悪いことを言われたわけではありません。それなのに、すごく怖いと思ってしまいました。 言い当てられたこと自体が怖いわけでは、決してありません。 ただ、怖いんです。どうしてか分かりません。 数時間後に、キツネという言葉が頭の中に入ってきました。 母にもその話をしたら、キツネが教えているのではないかというのです。 母は、人の気持ちというか、考えていることを見抜くことができる人なのですが、 キツネというのを母には一切話してはいなかったですので、えっ!!!と思い、本当にそうなのかな?と半信半疑でいます。 その方以外で、テレビで有名な方では◎よ○子さんも、その方の写真を拝見して、キツネと思ってしまいました。 失礼なお話で恐縮ですが、なぜ、霊能者のような方を怖いと思うのかが分かりません。 質問なのですが、キツネなど動物霊が憑いていて、いろいろなことを教えているから、言い当てることができる可能性としてはどうでしょうか? もし、そうでしたらそれはその人にとって、今後どのような影響を与えるのでしょうか? 良い人間なのですか?怖いと思うのはどうしてか、分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。 スピリチュアル的に、何かそのことから分かる事があります方がいらっしゃいましたら、御回答をよろしくお願い致します。

  • お祓い以外に運気をあげる方法はないでしょうか

    ずっと悩んでるとこがあります。それは、自分は何もしていないのに人に必ず逆恨みされたり裏切られるということです。これを読んでくださった方の中には「本当は嫌なことしてるのでは?」とお思いの方もいると思います。でも親友はわかってくれているのですが、本当に身に覚えのないことで陰口をたたかれたりします。 ある女友達とありえないくらい仲良くしてたのに、ある日突然無視されたり、罵倒されたり陰口たたかれたり。それが毎回です。 恋愛にしても、付き合いそうなところまでいいくのに、いきなり音信不通になったり、罵倒されたり毎回同じケースで女も男も去って行きます。自分でもそのつど反省もし、もう二度と同じことはしないようにしています。でも毎回突然冷たくされたりするので「なんかおかしい」と思い、様々な個人でやっている地元の占いへ行ったりもしました。でも変化はありませんでした。 そこで、最近やっと信頼できそうなお寺と出会い、鑑定に行きました。 鑑定結果は「怨・業」という因縁と普通の人はあまりない「生年・生日中殺」があると言われました。生年中殺は実家を出ることで運気が上がると言われましたが、今の給料や家庭の事情でどうしても家を出ることはできません。 実家を出ることができないのならお祓いしかないみたいで、それを取るには祈願4つで4万。その他諸費用で23000円。そして7回お祓いに通ようのに1回5000円のお布施で合計35000円。総額98000円かかると言われました。 私はもう辛くて、神にも仏にもすがりたい気持なのですが、料金を聞いて躊躇してしまっています。 お寺の方は「お金をもらってやることだからしっかりやらせていただきます。お祓いにはお金も体力的にも大変な事。しっかり考えて結果を出して下さい。」とテレビでやっているような「これをしないとあんた、死ぬよ」的な押し売りには聞こえませんでした。 ただ、目には見えないものをしてもらうため、信じて10万のお金を出していいものかという迷いがあります。 厄年のお祓いとかではなく、徐霊などのお祓いの相場がわからないのでこれが高いのか安いのかもわかりません。 正直、10万の大金を出すことが厳しいです、かといって家を出ることもできずません。お祓いをしなくても運気をあげる方法はないでしょうか。もしその方法はなければお祓いをどうするかでとても悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 地鎮祭について

    地鎮祭について 地鎮祭を行わなかった為に何か良くない事が起こる事があると聞きます。 りき、らんとう風水的な見方は置いておいてこの質問では地鎮祭という事に絞らせてもらいます。 地鎮祭の意味は土地の神から土地の使用許可を得る為に行うという事なのですが 何故神が許可を取りささげ物を送らねば凶時を起こすのでしょうか? 人の敷地に許可もとらず、ずけずけと入ってきおってこの人間が!こらしめてやる! みたいな感覚ですか? 許可をささげればおぬしもかわいい所はあるのぉ、よろしい土地を使いなされ 土地の神に感謝をささげる事を否定している訳ではありませんがしないからといって ペナルティがつく事がいまいち理解できません。 まるで人間で年のいったある意味では扱いやすい人・・・・のような感覚を受けます。 コチラが気を使えばかわいがってくれるけど気を使わなければ敵視される。 凶事が起こる理由としては土地の因縁、残留思念(色々含めて)もあると思いますが それなら理解は出来るのですが神クラスでそんな事で人間を傷つけるのかという事が理解できません。 スピリチュアル系、リアリスト、風水師どなたでも忌憚の無い意見をお持ちしております。

  • 四柱推命と霊視で、別れた方がいいと・・・

    25歳♀です。 私には、付き合って一年になる同い年の彼氏がいます。将来結婚出来ればいいなと、思っています。 私は、24歳になるまで、一度も彼氏ができませんでした。 さすがに、まずいと思い悩んでいる時に友人から、 神?を降ろすことができる人、を紹介してもらい占い?をしてもらいました。 その時に、良い人に巡り合えるよう、扉?を開いてもらいました。 その一か月後に、今の彼氏が出来たので良い人に巡り合えたんだと信じています。 ですが、最近これまた良く当たると噂の占い師?さんに母が占ってもらいました。 その方は、四柱推命と霊視らしいのですが、 私の事を占ってもらったら、別れた方がいいと言われました。 出会った時期が良くないと。 実は、私と彼は生年月日が全く一緒で、 霊視?によると、負のオーラでいっぱいの時に出会ったと。 四柱推命では、五行や命運?などが、全く一緒で、良い時は良いが 悪い時はとことん悪い方に行ってしまうと言われました。 相性でいうなら、良い:悪い=3:7だそうです。 霊視では、私たちは将来結婚して男の子が生まれるが、 彼氏が、ギャンブルにはまり借金をする可能性があり、 離婚してしまう可能性が高い。と言われました。 母が、別れさせた方がいいですか? と、聞いたら、いや~、うん、別れさそうとしても、 この二人は結婚するだろうなぁ、と言われたそうです。 まぁ、確かに母にこう言われても別れる気になってないのですが(笑) 占い、信じない方がいいですかね? やっぱり、ギャンブルの先の借金っていうのが引っかかります。 私が苦労して家に帰ってくると、霊視されるとは思わなかったです。 でも、扉を開いてもらって出会った人なのにこうなるのか?と思います。 もう、自分が何を言いたいのか、訳が分からないです。 回答お願いします。

  • ネットで知り合ったスピリチュアルカウンセラーに、お祓いしますか?と言われました。

    タイトル通りです。 あるコミュニティサイトで、スピリチュアルカウンセリングしてますって人に写メで霊視をお願いしました。長年病んでいたので。 沢山霊がとりついてる、おはらいしますか?と言われました。料金は遠隔だと一万円だそうです。 でも最初に、それを本気で信じてないとおはらいしても無駄だと言われました。 私は悩みましたがお願いしました。 守護霊は母方の四代前のおばあちゃんだそうです。 悪霊は五年前からいるそうで、波長があったんだそうです。 紙に名前を書いて写メしてほしいと言われて送信したら、その写メからもおはらいしてくれたようです。何体かでたから と言ってました。 あとは数珠をもつととりつかれないよ とか・・・おはらいの為にあたしはなにをしたら、どうしたらいいですか?の問いにはなにもしなくていいと・・・なんだか怪しい気がするんですが、こんなもんですか? でも老婆・生き霊・狐・女の子がとりついていると言われて怖いです。

  • 友達に狐が付いていると言われました。何かの宗教?

    高校に入って出来た友達でずっと仲良くしてる友達がいます。 少し変わってる子ですがとてもいい子なのでお付き合いできているのですが、悩みがあって彼女に相談したところ、私の友達のお母さんがカウンセラーしてるから良かったら来る?と言われて、その時相当落ち込んでたので誰でもいいので話が聞いて欲しくてそこに行ったのですが、まず家を見てびっくり。 足の踏み場が無いくらい家はゴミで散乱してて、ハエが飛びまくり、異臭も酷くその友人曰く心理カウンセラーしてる方は失礼ですが身だしなみからして不潔感満載で本当に心理カウンセラーか?と思ってしまう身なりで、話を聞いてもらうと相手の答えが 「貴女狐が付いてるね、いやでもこれはいい狐と悪い狐がいる」と思いもよらぬ言葉が。 でも驚いたのはこれだけじゃなくて仲良くしていた友達が私ではなく私の背後を見て「気をつけろって貴女の先祖が言ってるよ。」と全く意味の分からない事を言ってきて、その後にお祓いが必要だと言う事になり断りましたが友達に腕を掴まれて水をその人にぶっかけられてひたすら20分ほど意味のわからない呪文を唱えられました。 この出来事から友達に一線引いてしまいます。 皆さん仲のいい友達にこんなこと言われたらどうしますか?あとこれは何かの宗教ですか?

  • ネットで知り合ったスピリチュアルカウンセラーに、お祓いしますか?と言われました。

    あるコミュニティサイトで、スピリチュアルカウンセリングしてますって人に写メで霊視をお願いしました。長年病んでいたので。 沢山霊がとりついてる、おはらいしますか?と言われました。料金は遠隔だと一万円だそうです。 でも最初に、それを本気で信じてないとおはらいしても無駄だと言われました。 私は悩みましたがお願いしました。 守護霊は母方の四代前のおばあちゃんだそうです。 悪霊は五年前からいるそうで、波長があったんだそうです。 紙に名前を書いて写メしてほしいと言われて送信したら、その写メからもおはらいしてくれたようです。何体かでたから と言ってました。 あとは数珠をもつととりつかれないよ とか・・・おはらいの為にあたしはなにをしたら、どうしたらいいですか?の問いにはなにもしなくていいと・・・なんだか怪しい気がするんですが、こんなもんですか? でも老婆・生き霊・狐・女の子がとりついていると言われて怖いです。 このカウンセラ-が言ってることは本当なんでしょうか? 本気で悩んでます。

  • スピリチュアルカウンセラー

    スピリチュアルカウンセラーの方に見ていただきました。 前世や守護霊など、教えて頂きました。 それはいいのですが、今つきあっている彼の相談をしたところ、 すごい反対を受けました。 顔写真を見てもらったのですが、「絶対にやめなさい。人間性が微塵も 感じられない」そう言われました。 霊視などができる人の見る目は本当に当たるのでしょうか。 結婚に向けて話が進んでいるので正直落ち込んでしまいました。